※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜中に何度も起きるので、トントンで寝かしつけるとき、途中で起きた場合も同じ方法で寝かせるべきか知りたいです。

ネントレについて

新生児の頃からねんねがあまり上手ではなく、いまだに朝までに5〜10回ほど起きます。
完母なので夜間断乳すればよく寝るようになると教えてもらい10日程夜間授乳しないで様子を見てみましたが夜中の頻回起きはあまり変化がありません😭

昨日から抱っこでの寝かしつけも辞めて、トントンして寝るのを待っていますが昨日は10分ほどで寝ましたが夜間は4回ほど起きました。
今日は30分ほど泣きつづけたのち寝ましたが10分ほどでまた起きてしまいました。

ネントレをする場合最初の寝かしつけのみトントンで寝かせればいいのか、夜中に途中で起きた場合もトントンで寝かしつけた方がよいのか教えて頂きたいです!

サイトやインスタなどをみると泣いて寝た後はみんな朝までぐっすり寝たと書いてあったので途中で起きた場合どうすれば良いのか知りたいです🙏

コメント

AI

ネントレとは離れてしまうかもしれませんが…

寝ない子は夜間断乳しても何をしても寝ないです、、、
うちも2人とも頻繁に起きる子供達でした。
下の子に至っては卒乳しても何度も夜中に泣き、夜通し寝るようになったのは1歳3ヶ月頃です。(1歳1ヶ月で卒乳)

おしゃぶりを辞めさせても、夜間断乳をしても、トントンしても、抱っこしても、卒乳をしても。寝るようになると聞き頑張りましたが、結局無理でした。

ただもうすでに11ヶ月との事なので、もう少しの辛抱かと思います😣
色々調べて、頑張って、上手くいかないと余計に疲れてしまうので、諦めて、もう少ししたら(卒乳して少ししたら)必ず寝る!と思うのも良いかと思い、コメントさせていただきました。

玲

夜中起きてもトントンで寝かしつけした方が良いです!
例えばなんですが、最初の寝る時にトントン、その後起きた時抱っこにすると夜中に起きた時に抱っこしてもらえると赤ちゃんが学習してトントンじゃ寝なくなります…