※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での病気や離乳食に悩んでいます。子どもが保育園で病気になり、離乳食で嘔吐することがあります。悩んでいるけれど、子育てが向いていない気持ちもあります。

【保育園での病気と離乳食について】

育児全般、離乳食等とても困っています。

わたしが心身ともに疲弊してしまい、子どもが6ヶ月を過ぎた頃から保育園に預けることになりました。
聞いてはいましたが、保育園に行き始めると風邪やいろんなウイルスをもらってくるのでしょっちゅう病院へ連れて行っています。もれなくわたしにも風邪がうつり、高熱が出たり水や唾を飲み込めないくらい扁桃腺が腫れたりしても当たり前ですが育児を頑張らないといけません。
数日前、息子が突然嘔吐しました。新生児の頃から吐き戻しをそんなにする子ではなかったので驚いて病院へ連れて行くと、便秘による嘔吐ということで浣腸をしてもらいました。
思い返すと、ベビーダノンをあげすぎてしまってお腹がびっくりしてしまったんじゃないかと後悔しました。ひとつ丸々あげてしまいました。離乳食を普段そんなに食べない息子がパクパク食べたので、食べてくれるのであれば、、!と言う気持ちであげてしまいました。(その日はめずらしく離乳食も完食していました。)
それから嘔吐は落ち着きましたが、また数日して急に息子が自分で口の中に指を思いっきり突っ込んで結構な量を吐くことがあったり、今朝はお座りしたタイミングでゲボッとしました。今朝も離乳食を完食したのですが、そんなに量は多くないと思いますし、、、。量としては、おかゆ45〜50. おやさい30弱.タンパク質15弱です。7ヶ月になったので、何度か7倍がゆや、荒潰しのお野菜等を試してみましたが、おえっとして吐いてしまったり嫌がって口を全くあけてくれなかったので、いまだに10倍がゆ、お野菜もドロドロしたものをあげています。
完食した時に吐いているなあ、という感じもしますが、基本的には吐いた後も機嫌がいいですし、胃腸炎??いやでも昨日は吐いていないし、下痢もしていない。何が原因なんだろう、、なにか病気??と、考え込んで考え込んで、もう考えることが苦しいです。
わたしには子どもを育てることが向いていない、もうダメだ。と、投げ出したくなる日々が続いています。
保育園に行き出して、息子も疲れが出てきているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の子に、ベビーダノン1個
多いと思います😭
ベビーダノンは糖分も多いので、あげるにしても、まだ数口くらいでいいようですよ。

今はまだ1回食ですよね?
その離乳食のあとにすぐに授乳もされていますよね?
まだまだ完食や量を求める時期ではないと思うので、食べるから、とあげていたら、甘いものだけどんどん食いついて食べてしまい、その他は余計に食べなくなるかもです。
食べなくてもいいや、アレルギーチェック期間!なくらいに割り切り、食べられる食材を増やす、くらいで、栄養摂取は、母乳かミルクで十分だと思います。

子育て向いていないことは決してないですよ。
そかまでしっかりとお子さんのことを考えていらっそゃるのですから。
ただ、産んだ母親でさえ、第一子は特に、何もわかりません。みんなそうですよ。手探りで進めていくしかないのが子育て、忍耐も必要な子育て、と思っています。
大丈夫です。自信を持ってください😊

メル

まずは、ちーちゃんさん肩の力を抜いてください♡
そんなに子どものために悩んで考えてる方が、育てることに向いてない。なんてことないですよ!!

誰だってママになるのは初めてで失敗だってします👍
命に関わること以外は、やってしまったな💦ってことは、ごめーんと謝って、次から気をつけたらオッケーです♡

離乳食も、うちの上の子はほとんど食べませんでした💦アレルギーチェックだけできたら良いやー程度でした。
もちろん、そんな感じだからなかなか形状もレベルアップしませんでしたが、最終、なぜだか軟飯とばして普通飯食べるようなり🤣大人と同じメニュー食べれるようになってからはモリモリ食べてます👍

アレルギーでの嘔吐でなければ、病的なものの時は一回で終わらず何回も吐きます!
あと、嘔吐だけじゃなくて下痢や熱も出る場合もあります。
なので、一回だけでケロッとしてたらだいたいは様子見でオッケーですよ(●'w'●)
育児本とかネットの情報は、みんなに当てはまるものではないので、お子さんに合わせた量and形状でたべ進めていけばオッケーです👌

ママリꕤ︎︎

しんどいですよね〜
うちも4月から保育園で永遠に色んなウイルスもらってくるので病院の常連です🥲
保育園を辞めることができないなら耐え続けるしかないですよね🥲
うちは1回嘔吐した時はアレルギーでした!
ストレス発散できてない状況かな?と思うので息抜きの時間作ってくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

口に手突っ込んで吐くの、うちの2人目も同じです😂
機嫌がいい時悪い時、お腹がいっぱいの時眠い時とか決まったときではなくて暇さえあればするので1日5回吐く時もあって、私も病院に相談したりしましたが、離乳食始まる時期は歯が生えてくる時期だから歯茎が気になるってゆうのと、単純に遊んでるだけで、自分の手が吸われてる感覚も吸ってる感覚の口も面白いし、赤ちゃんは胃が真っ直ぐだから大人みたいに吐く時苦しいとか全くなくスルスル出てきちゃうから〜と言われました💦
下痢や熱など他の症状がないなら、今のブームでやってる可能性もあるのかな?と思います😫
やり始めたら歯固めとかおもちゃ渡して気逸らすしかできないと言われましたが、うちの子はそれでもおもちゃ捨ててまたオエオエし始めるのでお手上げです🤷‍♀️

苦しくない、遊んでるだけとは言われても片付けるこちらとしては大変だから出来ればやめて欲しいですよね🥲

そして、離乳食の進み具合に関しては本当その子によると思うので、この月齢だからこの固さにしなきゃ!とかは気にしなくていいと思います😌
うちは歯が生えるのが遅めで、もう一歳なのにまだ一本しか生えてないし、いまだにほぼ丸呑みなので進み具合遅いですが、問題なく成長してるので気にしてないです✨

可愛い大切な我が子のことなので心配になるのは当然ですし、子育て向いてないわけじゃなくてそれだけお子さんのことを思ってるってことだと思うので、あまりご自分を責め過ぎないでください🥺

わたしは口に手突っ込んで吐かれるのがストレスすぎて、無料で育児相談できる電話窓口に電話しましたが、結局おもちゃ渡してみて〜とかしか言われず、解決はしてないし相変わらず手突っ込んで盛大に吐くし、吐く前に止めても何度も何度もオエオエやってますが、話聞いてもらうだけでも少しスッキリしたので、そうゆうところに電話してみるのもありだと思います☎️🩷

はじめてのママリ🔰

ベビーダノン一個6ヶ月の頭からあげてました。うちは毎日一個あげても嘔吐も下痢も何もなかったので体質かなぁと思います。