※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこら辺のまま。
ココロ・悩み

長男の学校への不登校に悩んでいます。支援級の申請中で、息子は勉強が苦手で学校に行きたがらない。家庭内の状況も厳しく、辛い状況に困惑しています。

【長男の学校への不登校について】

長男小2、ADHDと学習障害があります。1年の途中から勉強を嫌がり2年に上がる頃から本格的に勉強を嫌がるようになりました。

来年度に向け支援級の申請中で、発達検査をした際はIQを調べたら90と言われ、普通級ではしんどいし、かといって絶対支援級に入れるかもわならない状況です。

病院にもかかっていて、話を聞いてもらってますが、眠りにつく時に飲む薬を貰いに行ってるだけな感じかして、なんのために行ってんのかなーってたまに思ったりまします。

そして本題ですが、息子が不登校になり気味です。多分勉強が出来ないことが本人にとってもしんどいのかなと。ですが病院の先生にも出来るだけ行かせた方がいいと言われてるので、旦那と話し合った結果2~3日に1回のペースでいいから学校に行かせようって事になりました。

遅刻してもいいし、早退してもいいし、とりあえず学校に行こう。と息子にも話してます。学校と幼稚園が隣同士にあり、娘を朝幼稚園に送る時に遅刻で長男も歩いて学校へ向かわせたり、わたしが仕事で13時まであるのと、給食おわるタイミングが13時と同じなので給食終わってから迎えに行ったり、学校行けたらYouTubeやおやつを買ったりと工夫をしてるつもりです。

今週は遠足もあるし、普段行ってないのに楽しい事だけ参加するのはよくないと思ってるので、出来れば月水だけでも(火は6時間授業で嫌がる)言って欲しくて、月水行けば遠足やからね!と行ってるのですが、月水も行かなあかんのやったら遠足行かへん!とまで言い出してて、

学校行かへん!行きたくない!あかん行きなさい!

の押し問答で、本当に本当に凄く辛いです。長男が家にいることでわたしの1人時間も完璧になくなりますし、常にうるさい(電車が大好きで効果音やアナウンスを常に発してる)とか、ワガママばっかり言ってきたりと。家賃貸2LDKで1つの部屋は洗濯部屋でその部屋で遊ぶとかできなくて、、

ワガママや暴言を言われた時には

あ、こいつ殴ったろ。痛い思いさせたらいいんや。

って思ってしまう時も多々とあって、そんな事思う自分も凄くいやで、でも長男に対して全然優しく出来なくて、、

旦那も話し合いしてくれなかったり、長男に対して「お前もうええわ」「ほんまクソやな」とか暴力的な言葉を多く使うので、旦那と子供と話し合いをしたくもないし

どうしたらいいのか、本当にわからなくて。めちゃくちゃ辛いです、、

コメント

3人子育て奮闘中

私の長女もADHDで支援級に通ってます
不登校にはなってませんが、お気持ちよくわかります。親だからこそ心配だし学校いかないともっとついていけなくなるって焦りますよね

ADHDだからとかではなく、子どもって何か行動するときって理由があるはずだと思ってます。悪いことをしてしまったとき最初から否定するのではなく気持ちをまず聞いて、そうなんだねそういう考えがあったのかぁ、でもこう考えたらもっとよかったんじゃないかなと導いてあげるのが親の役割なのかなと思います
なんで学校に行くのがいやなの?と聞いてみましたか?
勉強がいやなのか、それとも何か他に困っていることがあるのかとか
また年度の途中から支援級に異動は難しいんですかね?(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

「なんで学校に行きたくないの?」と何回も聞いてみますが「楽しくない!」の一点張りです。「楽しいことあるよ!お友達に会えて話せて給食食べれるよ!」と言っても「楽しくない!」「行きたくない!」「行ってもいいことない!」だけです😔年度途中から支援級に入るのは難しいそうで、通級と言われるのも出来ないみたいです、、

• 10月15日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

行ってもいいことがない、楽しいことがないって子どもさんが言ってるならもうそれが理由なんだって思ってもいいと思います。
    なんで楽しいことがないって思うんだろうって考えてみては?
    もうそれ以上に聞き出せない感じなら学校に相談してみるかなぁって私だったら行動しちゃうかな
    心配ですよね(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
    学校に行かなくてもいいから、子どもが何に困っているのかが只々しりたいです

• 10月16日
ききらら

うちもそこら辺のままさんのお子さんと同じIQも一緒、学習障害も一緒です。息子のために何が出来るか、相当勉強しました。

支援級検討している最中です。
しんどいですよね。。
勉強は親御さんの教えはどんなかんじなんですか?
勉強はしなくていい。できなくたっていい。得意不得意が皆あるから、得意なことに目を向けようと常日頃親から伝えてますか?

うちも登校渋りがあります。理由もわかっているので、勉強なんてしなくていい。出来なくていい。嫌なら帰ってきたらいいって何度も言ってますが、結局うちの子は苦しくても最後まで宿題やるんですよね。その真面目さ故に自分を苦しめてしまう事になってたりするのですごく心配です。

今週の遠足行ったらいいじゃないですか!楽しいことだけってそれもお友達の絆を深める事に繋がりますよね。親から離れることにも繋がります。学習障害は、どうにもできないことじゃないですか!楽しいことだけ行くのは駄目っていうのは、現に週2回学校へ行ってるのは、その子にとって相当頑張ってることなんじゃないでしょうか?
あとお休みしているときは何してますか?

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

勉強面に関しては、ひらがなから結構つまづきがあります。似てる文字「あ ・ お」の判別がつきにくいとか「ゃ、ゅ、ょ」など小さな文字は苦手です。

学校に行くだけでいいよ、テストいい点取らなくていいし、話も聞いてる振りしてたらいいよ、元気に行って元気に帰ってきてくれたら嬉しいよって伝えてるんですけど😔制作などすごく好きで図工とか2時間続けてあるので、息子の好きな図工あるから行こうって言ってもだめで、、

うちの子も、家ではほんっっとに言うこと聞かないワガママ放題乱暴、ですが幼稚園の頃から今までずっと「真面目で一生懸命何事にも取り組む」と言われてて、だからこそしんどいんだろうな、って言うのはわかってるんですけど

楽しいこともさせてあげたい!って気持ちはすごくあるんですが、やっぱり周りの子供たちの目も気になって「なんであいつ普段来てないのに遠足だけ来てんねん。」っ思われるのが可哀想で、だから、出来れば遠足だけじゃく学校に言って欲しいなと思ってます

学校を休んでる時は主に電車で遊んでます。電車が大好きなのでひたすらレール組んだりアナウンスの振りをしたり工作(ハサミで何かを切るのが好き)をよくしてます。

• 10月15日
  • ききらら

ききらら

ほんと私の子どもと似ていて、会って色々お話したいほどです😇
    学校で頑張ってる分お家では癇癪がひどいですよね。ほんと滅入る😮‍💨

お友達は気にせずでいいんじゃないですか?親と担任が守っていければ大丈夫だと思います。うちもお友達になんか言われたら容赦なしに担任やその子に言います。家族しか守れないから😭

元々気が弱く、優しい子で自己肯定感が低くなってたのですが、だいぶ子も強くなりました。そんな事言うやつは元々ひねくれ者だと思うし。

目の検査はしましたか?発達眼科で見てもらうと目の視力じゃなく他にも原因もあるかも?です。ビジョントレーニングおすすめです!

担任の先生は好きですか?
    うちは学校を休んだ日は一番好きなテレビ、ゲーム一切出来ません。それでもいいなら休んでもいいと言ってます。それを親じゃなく第三者に言ってもらいます。うちの子は算数は出来るので、算数の宿題を出します。
    親だと結局泣き叫んで守らないからです。これ、うちの子には効きました。学校を休む回数うんと減りました。その他に子供が、過ごしやすく支援級に通級にしたり、学習に特化した療育で自己肯定感を上げてもらったりを対策をしての〜ですが💦💦

自己肯定感をあげられれば不登校気味もマシになってくるんじゃないかなぁ😭😭
    どうにかさせてあげたいですよね。この先不安になるし。仕事も行けないし。長くなりすみません🫣

• 10月16日
もこもこにゃんこ

本当に勉強がネックなら、発達障害専門の家庭教師や塾を試すのも良いかな?と思いました。
うちも、勉強がついて行けなさそうなら試す予定です😊
放課後デイサービスでも勉強に特化した所もありますね。そう言うのも良いと思います。
最近インスタとか見てると、不登校の子向けのオンラインの授業の広告出てくるので、そんなのもあるんだな〜と頭の片隅に置いてます。

遠足は行きたいなら行ったらいいんじゃないでしょうか?
まずは楽しいって思えるのが1番ですよ😄

親も子どもが毎日家にいると大変ですよね💦
うちの地域だと不登校の子むけに勉強見てくれる場所があったりします。
フリースクールとか不登校の子の居場所を作ってる団体とかもあるので週に何回かはそこで過ごしてみるとかすると、子どもと離れる時間もできて良いかもしれないです。

ママリ

放課後デイとか終日を探すのはとうでしょうか

はじめてのママリ🍊

うちも「嫌、楽しくない」ばっかりだったのですが、昆虫にハマり学校で昆虫仲間が出来て嫌そうではありますが行っています。
ハッキリ主張するのではなく元気がなくなる感じで帰宅後もグッタリしており担任に相談したところ学校でも気になっていたとの事で、検査診断し年度途中から支援級と放デイへ行きました。うちも年度途中は難しいとは言われましたが主治医が強めの言葉で診断書を書いてくれて行けた感じです。

行きたくないに対して、「わかるーお母さんも仕事行きたくない、学校行きたくなかった給食嫌いやねん!今は量少なく出来るんやろ?めっちゃ羨ましい!」とか共感なのかよくわからない対応をしてしまっていたのですが、行かなきゃ行けない所だと刷り込みできたみたいで渋々行っています。
知人の学校も支援級に行けないかもと言われ、何度も校長と面談をし支援級に行けるようになったと言っていました。
放デイとかは行ってらっしゃいませんか?ずーっと家にいるのしんどいですよね😭
お母様ご自身が相談できる所などはないでしょうか?