※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月半の娘の育児で不安が募っています。泣きや言葉の発達に関して心配しています。自閉症の可能性や言葉の理解について友人の意見に疑問を感じています。コメントをお願いします。

5ヶ月半の女の子育てています。
まだ発達面もこの月齢じゃ分からないことも理解はしているものの、毎日一日中娘を見ていると不安事が募っていきます。。。。今しか見れない娘の成長なのにこれ大丈夫なのかな、これでいいの?などそんな心配ばかり。出来るようになったことに目を向けてすごいなぁと思いたい、なのにそれ以上に心配してしまう自分が嫌です。
心配してる点を箇条書きであげるのでコメント頂けると嬉しいです。

・とにかくすごい泣く(自分の要求が叶うまでギャン泣き)
・ハンカチテストできない
・離乳食途中でぐずり出す
・喃語が出ない
・癇癪泣き??ぐらいの爆泣きをする
・置いた瞬間泣く
・気になるものがあると

ネットで要求が激しい赤ちゃんは自閉症かもと載ってたので心配になりました。。
また5か月の赤ちゃんって言ってること伝わるのでしょうか??言ってること少しはわかっているのでしょうか、?

まだ意思疎通だったりこちらがダメと言えばわかるとは5か月ではまだ早いと思うのですが友達にまだ言葉理解できないの?と言われ、疑問を持っていました。。

コメント

ママリ

同じく5ヶ月半の子です。

うちの子も喃語まだですよ!
離乳食も全然食べません、口すら開けない時もあるので小さじ1食べさすので精一杯です
置いた瞬間泣く時も結構あります!
ママリさんのお子さんと一緒です!

息子は名前呼ぶと振り向いたり目がたまに合います。
でも言葉理解してるっていうより音が聞こえるから反応してる感じです😅
きっとまだ理解するのは先かな〜と思ってます。
子育て大変ですよね、色々考えちゃうし心配になるし……

rin

5ヶ月なんて言葉の理解なんて全然できないですよ😅💦
もうすぐ3歳になる長女も伝わらないときもありますし‥
だめといえば伝わってくるのは2歳くらいからじゃないですかね?

発達については専門ではないので素人考えですが、たしかに極端に育てにくさを感じているなら発達障害の可能性はあるのかなと思います。
でもめちゃくちゃ大人しくて発達障害だった、というのもよく聞くので発達については正直0歳では全く判断できないと思います💦