※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

両親に対する恨みがあり、幼少期に不公平な扱いを受けた経験を持つ女性がいます。孫には甘い両親に対し、納得がいかずモヤモヤしている状況で、自分の子供には同じ思いをさせまいと育児しています。

実親に対して恨みがある方いらっしゃいますか?
周りにも家族にも仲の良い家族だと思われており私も普段から波風立てないように過ごしていますが、昔から両親のことが嫌いです。
昔から兄優先の生活で、裕福ではありませんでしたが兄に対してはお金を惜しまない家庭でした。おかげで兄は学業優秀スポーツ万能に育ちましたが、私は貧乏だからと習い事も望んだ通りさせてもらえず欲しいものも買ってもらえず我慢我慢の幼少期でした。兄は両親からケータイを持たされて支払いもしてもらってなおかつたくさんのお小遣いがありましたが、私はバイトして自分で払えと言われお小遣いはありませんでした。
高校生くらいの時に我慢の限界が来て爆発しましたが、力でねじ伏せられ、進路も希望している学校は高いからと進路を変えざるを得ませんでした。
兄は親が大学費用全額出してくれましたが何故か私は奨学金、それも全て自己返済。納得いきませんが何を言っても無駄だと分かってしまって、不満を心に封じ込めてきました。
両親は夫婦喧嘩も多く、体罰に近いようなことをする父と、いつも自分が一番可愛いと思う身勝手な母が本当に大嫌いです。

両親に言いたいことはたくさんありますし嫌いですが孫には甘いので、私がもらえなかったお金を孫(私の子供)にかけてくれたらチャラかなと思っていますが、たまに沸々と怒りと恨みが込み上げてくる時があります。
そういう経験ある方いらっしゃいませんか?
どう気持ちを落ち着かせ、納得されていますか?

こんなことリアルな友人にも話せず、、、
自分の子供には同じ思いをさせまいと育児しています。

仮に両親に謝られてもお金をもらっても何も解決しないことはわかっています。自分の大事な幼少期を兄に比較されて、その幼少期は取り戻せないこともわかっています。
でもやはり納得がいかずモヤモヤはするのです。。。

コメント

初めてのママリ🔰

はじめてのママリさんより全然マシだと思いますが私もそんな感じでした💦💦

父親は作るだけ作って子育ては母親任せで育って来ました。
私は4人兄弟ですが母親は1人目ってゆうのもあるのかお姉ちゃん愛が強くダンス、塾と習わせてたのに私の場合はダンスは体験だけ、塾は行っても意味ないと一点張りで行かせて貰えませんでした。

可愛い、かっこいいって言われるのはいつもお姉ちゃん、お兄ちゃんばかりで褒められることも無く何度も生まれてこなきゃ良かった、死にたいって思ってました💦

未だに根に持ってますが、私はなぜだか母親に認められたい願望が強くて複雑な気持ちです。

お姉ちゃんの事は中学生くらいまでめちゃくちゃ嫌いでしたが今は親友でもありお姉ちゃんでもあり家族でもありママ友でもありって感じです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の方がいらして少し気が楽になりました😭共感していただけてホッとしました。

認められたい願望…わかる気がします。私も親に認められたかったのかなぁと思う気持ちもありますが、やっぱり憎しみが上回ってしまいます💦

お姉さんと仲良くなられたとのことですが、お姉さんに対しての恨みというか憧れの気持ちはどう処理されてますか!?

• 10月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かりますよそれ💦💦
    でも結局はお姉ちゃんには勝てないって感じです😭

あの頃はほんとに大嫌いだった!お姉ちゃんはままに愛されてるよねーしたいことされてたよねーとか吐きたい時本人にぶつけてます笑

でもそんなことは無いよ平等だよと母親には言われてますがお兄ちゃんや両親と仲良い人すらも私とお姉ちゃんの扱いの差がわかるみたいなので気のせいではないみたいです😂

• 10月16日
おっかさん

うちは妹中心です
私は部活も駄目 行きたい学校もお金が無い 仕事も夢じゃ稼げない 服を買ってもまだ着られるものあるから返品してこい 教習所・車購入自腹門限19時 などなど
妹はやりたい部活に入って 高校大学行きたい学校に行ってアルバイトして欲しい物買いまくり 教習所・車購入全て親 やりたい仕事についたのに1ヶ月で辞めてアルバイトもすぐやめて
もう仕事辞めてからかなりの年月経ちますがダラダラ生活
最近は車買わせて

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

服も買ってもらえない、仕事も夢じゃ稼げない、あたりが本当に共感できます😭
    そして教習所も兄は親がお金出してましたが私は自腹だったことも同じで思い出しました💦💦

そういう兄弟差の恨みというかその気持ちはどう処理されてますか!?

• 10月15日
  • おっかさん

おっかさん

母親妹に反論します

• 10月16日

体罰とかはなかったですが、姉が優遇されていた環境は似ています。そして私も高校生の時爆発しました💦
姉は自分を持っていて賢く、私は姉や周りの真似ばかり、親の顔色をうかがって気持ち悪いと言われていました💦

うちも孫には甘く孫にお金かけてもらってチャラにしたつもりで納得しようって思ってるのでそれも似てるかも知れません💦
正直納得しませんよね。孫にそれだけ使えるなら私にも使えたでしょと思うし…。私服とかそんな買ってもらったことないけどとか💦

まだ1人しか子どもいないからわからないけど、2人以上いたからって態度変える気持ちは多分理解できないし、1人だとして私が感じてきた失望感を抱かせる態度を子どもに取れる気がしないです…。
子どもに親の気持ちうかがわせる関わり方をできる気も知れないし、こんな愛着障害の残るような関わりをされてきたのに、出産直後に1人の命を最初から預かるなんて大変なことをしてしまったとプレッシャーで押しつぶされそうにもなりました。
長くなってすみません💦全然落ち着かないし納得もできてないままです💦
この気持ちを忘れずに子どもと関わり、私とは考え方の違うおおらかな旦那の力をもらって2人で育てていけたらなって思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり爆発しますよね💥

孫にお金かけてもらえるだけ良いかとも思うのですが、そのお金あるならもっと自分に使って欲しかったと思うのが本音ですよね💦わかります😭
    納得できないですよね💦
    反面教師にするしかないですかね💦
    私も同じく主人がおおらかなので、主人に癒してもらおうと思います笑

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

長男だから大事にされてたって感じですかね?
聞いてるとそんな感じかなって思いました。
私、弟、妹の3兄弟ですが、、、かなり私自身も差がありました。

私が1番親の中では出来は悪いって思われてますね。
でも、頼れるのは私しかいない鼻で笑ってます。
毎日早く◯ね!って思ってます

こんな事あったと言うとかなり長文になるので省きますが、、、かなり差がありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。長男なのと、男だから大事にされた、母がやはり男の子のほうが可愛いと思っていたような感じもあると思います💦

私も口悪いですが、親孝行など考えたこともなく、親に優しくしたいとか介護なんて絶対したくないですし、早く◯ね!と思っています。

その差が埋まらないことは分かっているのですが、モヤモヤしますね💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも似てます!!
姉はお金いろいろ出してもらって、大学も海外旅行も、好きな事しかやってないです。
姉は服も靴も新品、私はいつもお下がり&母の知人からの昭和デザインのダサいお下がりでした。
小学生の頃服を買ってもらったのは、2回くらいでした。
靴もお下がりが多かったです。

私は部費も出してもらえず、進学関係もお金がかかるからとノイローゼになりそうな程否定され続け、私は奨学金で夜間専門に、高卒と同時に家を出て自立しました。

おかしな宗教に没頭して、0歳の子供を置いて宗教活動していたり、宗教にお金つぎ込んでいたり。
頭いかれてます。
宗教問題で何度もぶちギレました。

大嫌いですが、結局親子。
真面目な私はお金がないという両親に仕送りもしていたのに、またこんな仕打ち!?と思う事が何度もありました。
今後一切親にお金は出さないし、介護もしないと宣言しています。

今日、息子が母に勝手に髪を切られていました。
私自身、子供の頃髪を伸ばしたかったのに、母に切られていつもショートだったあの頃同じダサい髪型!!
もう発狂しそうです。
明日息子はヘアサロンに連れていくつもりですが。

本当に早く死んでほしいです。

はじめてのママリ

父はDVモラハラ、母は診断されてないもののアルコール依存症と周りの気を引くために自殺未遂をするようなかまってちゃん。
父がバツイチで両親は親子ほど離れてる歳の差婚、その父の前妻との子どもは私の母と同世代で子どももいてこの人たちもなかなか頭おかしい人たち…。
父はまだ前妻と婚姻関係にあった時にそれを隠して母と付き合い子どもができて数回おろさせていて、私の時に母が今度こそ産むといって産んだそうです。なので父には別に俺は欲しくなかったと言われたこともあります。
なんかもう両親とも無責任の猿すぎて。
小さい頃から両親殴り合いの喧嘩を見せられるのは普通、飲みの場に連れて行かれ呂律が回らないほど酔った母の介抱を周りに冷たい目で見られながらするのも普通、自分が殴られるのも蹴られるのも普通、産むだけ産んでおいてそんな環境を作った両親を恨んでます。
お金だけはあったので中学受験したりと学校関係のことでいったら恵まれてると思いますが、私がしてほしかったのはそんなことじゃなかったです。

でも自分がこういう家庭で育ってなかったらどういう親になりたいかどういう家庭にしたいかなど今ほど深く考えることはなかったんじゃないかなと思うので、皮肉の意味も込めてそこは感謝してます。そう納得させてます。
あとは絶縁してなかったことにしました!
父は家を出た時に絶縁、母は最近しました。
母とは仲良くやってましたがもうその時とは人が変わってしまって会う度にイライラしてしまうので、夫や息子にまで嫌な思いさせないように絶縁しました。
お前は良いから孫に会わせろと言われてましたがスルーしてたらまた最近自殺未遂したそうですが…
もう絶縁して自分の親はいない!と思うようにしてます。