※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20代で働いて30代に結婚・出産する方がキャリアや貯金があり、子育て後も働くのは遅くないと思います。自分は20代に結婚・出産して子育てに専念しているけど、皆さんはどう思いますか?

子育てに専念する期間が同じだとして、

A 数年働いて20代のうちに結婚出産子育て

B 20代のうちは働いて30代で結婚出産子育て

Bの方がキャリアも貯金もあるし、子育て落ち着いてから働くのもまだまだ遅くないよなって思います。

私自身はAです。皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もA派です。Bだとキャリア積んで立場上になってから産休育休入るの申し訳ないなとか思っちゃいますし、不妊等の問題も出てくるかなと思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

私自身はA側なんですが、Bの人生の方がよかったかななんて思ってきたんです。でも、キャリアを積んだ側の立場だったり年齢に伴う体の変化だったり、それぞれ違うメリットデメリットあるんですよね。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが正解とか悪いとかはないですよね😌でも今回実際30代で妊娠して凄く身体への負担が大きいので、出産は早めに越したことはないのかなと感じてます。
    私は大学で資格はとったので子育て落ち着いたらガンガン働く予定です!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

どちらか選べるならAです。
体力のある時に子育てして、その後仕事にノンストップで向かえたら最高だなと思います。

が、私自身は20代は子供いたら出来ないようなやりたい仕事をして、30代で妊娠してその仕事辞めました。
前の業界には戻れませんので、40代で恐らく普通にパートとかしながら主婦メインで生きていきます笑。

• ママリ

ママリ

私はママリさんと逆なので、なるほどなって思いました。私はキャリア浅くブランク長いので、子育て落ち着いた30代もパート主婦しかキャパ的に無理そうです🥹

• 10月14日
こあら

私は選べないです!すみません。笑
私はA寄りの中間って感じですが、復職した今、ある程度キャリアを築いておくことは身を助けるなあと実感しています。やっぱりキャリアがある方が戻りやすいと思います。
子供育てながら勉強したり残業なんて私は無理です😭周りには、こなせている人もいるので本当にすごいと思います。

• ママリ

ママリ

どちらも良いとこそうでないとこありますよね。人それぞれと言ったらそれまでですが。
    子育て落ち着いて社会復帰のことを考え出すと、キャリアは自分の自信にも繋がるし大事だったなと痛感してます。
    子どもが小さいうちは子育てに専念する前提で話してますが、子どもが0歳のうちから復帰してる方もたくさんいるので本当に世のママさん尊敬です✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私はBですかね…大卒、20代で留学、仕事のキャリアも積み、思う存分に遊んだので、後悔はないです😊 子持ちで仕事受かりません、と言いますが、キャリアあると転職も有利なので。生まれてからずっと都内なので、周りは大卒がメインなので友達や会社の同僚はB2が多いです。20代前半で出産はまずいないか、デキ婚くらいです。

でも20代のうちに出産子育てしてから、子供がある程度大きくなったらまたキャリアを作ってくのも素敵だと思います😊 出産育児は若いに越したことはないので✨

はじめてのママリ🔰

Bですかね🤔
Aも若く産むのめちゃくちゃ羨ましいですけどね!🤣
ただ20代は不妊治療もしつつ、仕事、遊びとめちゃくちゃ楽しかったのでその期間がなくなるのはちょっと寂しいなーという気持ちがあるだけです。笑
あとメンタル面でも30代入ってからでよかったかなと思います☺️
ただ本当に体力が無さすぎます笑

はじめてのママリ🔰

うちはBですね。
お金もちょっと余裕あるし、気持ちも比較的余裕で夫婦喧嘩とかなくて平和です。趣味も安定してるのでほどほどにできてます。
でも3人欲しいとかだと間に合わないです!

はじめてのママリ🔰

私はAを選びました!
30代での出産は母子ともに色々なリスクが高くなるのでできればしたくなくて、ある程度仕事もして産休育休とれる環境を作ってから20代後半に出産しました😌
仕事はあと何十年も頑張るチャンスがありますが、子供を産める期間は限りがありますからね…いざ欲しいって時に産めないってなるのは嫌だなって思ってました😅

しほ

Aを目指して20代で結婚して妊活しましたが、まさかの重度不妊で出産できないまま30代子なしパート主婦に成り下がりました😱

それぞれメリットデメリットありますよね。
Aで、キャリアがなかったり復帰してから上手くいかず辞めてしまった人もいれば、ゆるキャリワーママ続けられたら最高(←これを目指してました)
Bで体力的にしんどい思いをしている人もいれば、精神的金銭的に余裕を持って子育てしてる人もいる

今の時代で不妊や病気がないなら、20代後半で結婚、30手前で妊娠出産が一番バランスいい気がします🤔