※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちDX
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜中に1.2時間おきに起きるので、夜間断乳を考えています。夜間断乳された方、どのような流れでしたか?昼寝も含めてセルフねんねができず、抱っこかおっぱいでしか寝ない状況ですが、うまく寝てくれるようになるでしょうか?

8ヶ月の男の子育児中です!
夜中に1.2時間おきに起きてしまうので夜間断乳を考えています。
夜間断乳されている方、どのような流れでしましたか?

今まで昼寝も含め1度もセルフねんねしたことがなく、トントンで寝ることもなく、抱っこかおっぱいでしか寝ないのですがうまく寝てくれるようになるでしょうか…?😥😥

コメント

まなーん

なりますよ!
うちもずっとおっぱいでしか寝てくれなかったのですが、そこで寝かさないようにして、布団においてからトントンしたら寝れるようになりました😆
流れというか、寝る前に授乳したら夜中起きても授乳しない、を2、3日繰り返したら自然と起きなくなりました!
その2、3日は泣いて大変ですが、赤ちゃんも泣いてもおっぱいないんだって分かってくるようです😭😭
うちは早くお酒解禁したかったので、夜間断乳を機会に完母から完ミに変更しました!
朝晩のミルクで朝までぐっすり寝てくれるのもあるかもしれません!

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます!
    うちではひたすら添い乳で寝かせていたのですが座って授乳してから寝かせるという感じですか?
    わかります、とってもわかりますお酒飲みたいですー😂😂
    やはりミルクだとよく寝るみたいですね🙌🏻
    哺乳瓶受け付けずでしたがせっかく揃えたので試してみます!

• 2月24日
  • まなーん

まなーん

そうですね!
    今は、添い乳=寝るタイミング、とお子さんが思ってると思うので、そこを変えたほうが進めやすいと思います!
    トントン=寝るタイミング、にしてあげれたら理想ですよね😊
    座って授乳して布団におくときにちょっと起きたりしませんか?
    そのときにひたすらトントンです笑
    うちの子は頭らへんを手で包み込むようにトントンが寝やすいみたいです👶🏼✨
    完母なら哺乳瓶ダメになりますよね😭
    うちもそうだったのですが、2週間くらい練習したら克服できましたよ👍👍
    オススメは寝る前の授乳の前に哺乳瓶の練習です!大泣きしたらおっぱいに変える、を繰り返したら克服できました⭐

• 2月24日
  • こまちDX

こまちDX

おっぱいで寝るのが定着しちゃってますよね/(^^)\
    ちょっと起きます!
    その時は高速強めお尻ぺんぺんで寝る時は寝るのですがほぼほぼ起きちゃいます😭😭
    とにかくひたすらトントンやってみます!
    練習したらできるんですね💡
    以前少しだけやってすぐ諦めたのですが練習再開してみます\( ˆoˆ )/

• 2月24日
ふえきのり

夜中頻繁に起きるの辛いですよね😭
私もそれが辛いし、息子もぐっすり寝れず可哀想だったので断乳しました!
うちは、夜だけミルクに切り替えると夜中起きるのが1.2回になってきたので、それに少し慣れてきた所で断ミルクをして完全に夜間断乳成功しました!
とんでもないくらい泣きますが、心を鬼にして絶対にあげない!
これしかないですかね(^_^;)
1日目泣いて酷かったですが、2日目からは少し起きますがトントンや抱っこで寝てくれて、1週間以上経ちましたが夜はぐっすり寝てくれるようになりました👍🏻✨

• こまちDX

こまちDX

そうなんです😭😭
    お互い辛いですよね…
    なるほど、段階を踏んで断乳💡
    よく3日間頑張ればと聞きますがそこを乗り切れば寝てくれそうですね!
    哺乳瓶がダメなのですがミルクもちょっとやってみようと思います🙌🏻☺

• 2月24日
みゆ

娘も一歳三ヶ月まで30分から1時間おきでした😱
寝かしつけも全て添い乳だったので、どうやって寝るのか不安でしたが、今はソファーに座った状態での抱っこか、私が仰向け娘がうつ伏せで私のお腹の上で寝てます😅
初日は2時間泣き続けましたが、2日目30分、3日目5分で寝ました😳
トントンは娘には全く効果なしでしたが🙄
でも眠りが浅くなっておきそうかなって時にトントンすると寝てくれることもあります😊
ただ、うちの娘は起きる間隔はいまだに1.2時間くらい、更に夜泣きが始まり、授乳してた時より辛くなりました😰笑
我が家は失敗例かもしれません(笑)

• こまちDX

こまちDX

つい最近までだったんですね😭😭
    うちも同じくらいだ添い乳で、トントンが効くのはごくごくまれーにです/(^^)\
    失敗もあるのですね😫😫
    やはり赤ちゃんみんなが素直には寝てくれませんよね_| ̄|○

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

そうなんです(><)
    妊娠してお腹が張るので泣く泣く断乳しました(._.)
    娘はきっと元々眠りの浅い体質なのかもしれません(T▽T)
    グッスリ寝てくれる事を期待してたので余計しんどいのかもです😅
    でも昼寝は結構グッスリ寝るようになりました!
    後、夜中にお腹すいて泣いてる事もあります😳

• 2月24日
  • こまちDX

こまちDX

お腹のハリ辛いですね😫😫
    やはり個人差もあるらしいですからね…
    ここにコメントくだった方々はみんな成功しているので期待してたのですが、うまくいかないパターンもあると…
    諦めておっぱいあげちゃいそうです/(^^)\
    お昼寝してくれるのであれば多少は休めそうですね!
    あらあら空腹で😭😭
    上の子のお世話しながら妊婦だとなかなかの重労働ですね😫😫

• 2月24日
もも

少し前に夜間断乳しました!
うちも1日を通して、抱っこ紐かおっぱいでしか寝なくて、、夜中も頻繁に起きるしって感じでした( ;∀;)
うちは、とりあえず夜間断乳がメインだったので、寝かしつけや夜中起きた時は抱っこ紐で寝かしてました!
いつもあるおっぱいがもらえないだけでギャン泣きなのに、抱っこ紐じゃなくしたら可哀想😂って思っちゃって(笑)
2日目まではとにかく泣き続けます。。ほんと子どもも辛いですが私も心折れそうになりました。。しかも、うちは抱っこ紐で寝て、置いたら起きてしまうのでまた抱っこ、の繰り返しでわたしは寝れませんでした💦
そしたら3日目に抱っこ紐じゃなくて膝に座らせてトントンしてたら寝てくれたんです!しかも置いても起きないし、夜中起きてもトントンで寝てくれました( ;∀;)もう感激でした!
2週間後には寝かせてトントンで寝てくれるようになり、本当に寝かしつけが楽になりましたよ♩
しかし、うちはまだ朝まで寝てくれたことはありません。。
夜間断乳=朝まで寝る
というのは違うようです(´°ω°`)
しかしおっぱいなしで寝れてるので夜間断乳は成功です(*´˘`*)
子ども1人1人によって様々ですが、効果があることを願ってます♩

• こまちDX

こまちDX

セルフでなんて夢のまた夢ですよね/(^^)\
    抱っこ紐ほんと最強すぎて、でも最強すぎて離れられなくなります😂😂
    やはり2.3日がかなりきついみたいですね🤔
    朝まで寝なくてもとりあえず寝かしつけが楽になるのなら…!!
    わたしも息子と頑張ってみます!
    回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 2月24日