※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
子育て・グッズ

幼稚園の遠足について心配。装具をつけた子供は疲れやすく、担任が他の子も見るため不安。幼稚園側の対応次第で参加するか迷っている。

【幼稚園の遠足参加についての心配】

身体に障害があり、自分で歩けますが、装具をつけています。知的には遅れもなく、みんなと同じように行動できます。
ただすぐ疲れてしまうので、抱っこになってしまったりするかもしれません。
今度幼稚園で遠足があるのですが、その日は加配の先生も来ないらしく、担任から、うちの子だけじゃなくて、他の子もみないといけないので、その辺は分かって欲しいと言われました。
私は幼稚園側が大丈夫なら参加したいと言ったのですが、やっぱり厳しいんですかね…
なんか、モヤモヤするけど、幼稚園側も大変になるから仕方ないのかなと思ったりしますが、なんかモヤモヤします。まだはっきりした回答をもらえてませんが、なんか厳しそうだなと思ってます。

コメント

子供たちだけで行く遠足ですよね?やはり遠回しに休ませてほしいと言われてるのかなと思います😭

親が付き添って行くのもダメなのでしょうか?🙂
幼稚園に許可を貰って親が付き添ってたお子さんいましたよ!

ママリ

親がつきそうでもダメですか??
息子の幼稚園もそのような子がいましたが、お母さん来てました!

mi

それはモヤモヤですね。
保護者同伴か、現地集合は可能か聞いてみるのはどうでしょう?
そもそも先生の出勤に合わせて予定を組むべき話ですが…😖

うちは知的障害児がおり、遠足では何かあったときのために半日ずっーと…車で追いかけ回しました😂

まぬーる

保険には入っているけど、
もしもの時の、園外保育の事故怪我に対応できるような職員が、ビッタリとお子さんについていない状況となると、何かあったら…と思うと、園として怖いのが本音です。

よければ保護者同伴にするというのが、ベターなので、
よくありますよ。

現地集合して、歩ける所まで歩き、あとは車椅子やベビーカー等で対応したりしてみてはいかがでしょうか。

小学校でもそうですよ。歩けなくなればそこまでお迎え来てくださいって言われてます。もちろん送迎可能ですと言われてるので実際に歩くのが厳しい子は現地集合してます!幼稚園もそんな感じなので先生的には保護者に付き添いして欲しいんじゃないですかね?