※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上尾市の幼稚園について情報やアドバイスをお聞きしたいです。育休中で復帰予定で、幼稚園通いを考えています。他のママさんの経験も知りたいです。

上尾市の幼稚園についてお聞きしたいです🌸

育休中で来年度から復帰予定です。
フルタイムもしくは時短勤務で幼稚園に通われている方いらっしゃいますか?
妙厳寺幼稚園とことぶき第2幼稚園、上尾幼稚園が気になっています。
仕事と育児と両立キツイですかね、、、、?

先日ことぶき第2に見学にいって行事が土曜だったり、完全給食だったり、時間外保育だったりをみて、時短勤務ならいけるかな?と思いました、、、ただ代休とか春休みとか時間外保育やってない日があるのが仕事してるとキツイのかなと🥲
ほかの幼稚園の情報もあればお聞きしたいです❣️❣️

先月転入してきて、転入で保育園申請したけど
上の子が落選。今は育休中で上の子と下の子を自宅保育しています。
最初は近場の保育園を考えていたのですが、近場は空きも少なく競争率も高そう。同時入園も叶わなさそう😔別々の園になった時、送迎を考えてると近場がいいな、、、また上の子を小規模で入れてもまた保活しなければいけないのもちょっと、、、むしろ持ち上がりなどで小規模でさえ落ちそう(笑)な状況です。

なにか情報やアドバイスがあればお聞きしたいです!!
上尾市在住でなくても同じようなママさんがいらしたら
どのように日々乗り切ってるか教えていただければ嬉しいです😭🩷

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!先月まで上尾市、今は隣の市に住んでいます。時短勤務で幼稚園、全然行けると思いますよ〜!預かってもらえないときは保育園の一時預かりに登録しておくと良いと思います。私は保育園落ちたけどもう娘2歳で復帰しないといけなかったので一時預かりをフル活用してました💦予約が取れる園、取れない園で結構さがありますが😵あとは、まず一時預かりで復帰してしまえばめちゃめちゃ点数高くなりますよ!私も相談に行ったら、一時預かりに預けて復帰してればかなり高得点なので負けちゃうのはシングルマザーくらいですかね?って言われました。

ただ、知り合いが4月でも保育園全落ちして上の子は幼稚園に入園、延長保育フル活用でフルタイムで復帰してます。全然なんとかなってますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ファミリーサポート?の検討はしていましたが、一時預かりは考えつきませんでした!!
    それに一時預かりで一旦復帰だと、保育園入所の心配は減りますね!いますぐにでも復帰したいところですが、調べてみると一時預かりは満1歳からが多く、下の子が預けられなさそうで残念です🥹💦
    保育園落ちた時検討してみます😌

お知り合いの情報もありがとうございます😭同じような方がいて、頑張れそうです!!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、その方は上記の3園とは違う園ですか??

• 10月16日
かなピンママ

こんにちは😃

上2人上尾、3番目がひかわです✨✨

上尾でも仕事しているママさん多いですが、年少の頃は幼稚園に慣れるまで早帰りもあったりして、なんだかんだ子供のスケジュールに振り回されます💦💦
預かり保育も保育に慣れてから使えたはずなので、それまではおじいちゃんとかおばあちゃんが迎えに行くとかママ以外の家族の皆様が頑張っていたのを何回かお見かけしたことがあります。

上尾は春休みとか夏休みとか預かり保育をしていたと思いますが幼稚園の都合でやらない時も何かしらあったように思います(あんまり詳しくないのでそれは詳しく聞いたほうがいいです)
妙厳寺は預かり保育はしているようでお盆と年末年始以外は18時半まで見てもらえるようですね✨✨

上尾も妙厳寺と一緒でお盆と年末年始はお休みです。

上尾は預かり保育は17時半までなので他の幼稚園より短めかなと思います。

• かなピンママ

かなピンママ

あと上尾ですが行事は平日がわりかし多いです💦💦
    運動会とか作品展は土曜日なんですけど入園式とか卒園式は平日だったり、他の行事も平日が多いですら😣💦💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

上尾幼稚園の情報ありがとうございます🌸距離的な問題と預かり時間の関係とお迎えに17号を越えなくては行けないこともあり、候補から外してしまいました、、、🥲見学も行かなかったのでお話聞けてうれしいです!

妙厳寺さんですが預かり保育をやっている日数が多いこと、時間も遅くまで預かってくれること、先生方の雰囲気が良かったこと、などなど我が家では候補になりそうです!

幼稚園は平日に行事があるとのことで、妙厳寺さんにどのくらいあるのか聞いたところ時短勤務でもなんとかなりそうかなと思いました🤔ただ夫婦でどっちかが休むなどする必要はありそうですし、半日保育や長期休みの預かり保育はお弁当必須で大変ですが、、、😅その分預かり保育の時間に習い事させてあげられるのも嬉しいので頑張ろうかなって思ってました🥺行事の代休など預かり保育がお休みになるのも他の園よりも少ないので、嬉しいポイントです☺️
    (ことぶき第2さんは春休みは預かり保育はやってなかったり、代休も多く預かり保育をやってない日数が多かったイメージでした!)

長々と失礼しました!

今日願書提出の日ですね!!
    差し支えなければどちらに決めたのかお聞きしたいです🥺❣️

• 11月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

こんにちは😃

うちは上尾幼稚園に決めました✨✨
    すぐ上の子と同じひかわ幼稚園でと最初は考えていましたが末っ子がおとなしい性格なので合わないかもしれないと思い、最後の最後まで上尾さんか妙厳寺さん迷いました😅💦💦

妙厳寺さんは園長先生をはじめ先生たちが皆感じが良くて園庭も園内も広くていいなぁと思ったのですが、やはり距離が遠いというので諦めました😣💦💦

上尾幼稚園は今次女が通ってますが長女も通っていたので、なんだかんだ慣れた幼稚園の方がラクだと思い、上尾に決めました☺️

• 11月1日