※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がADHD気質で通級指導教室を利用するか迷っています。先生の勧めと夫の反対意見に悩んでおり、経験談や助言を求めています。

【通級指導教室の利用について】

通級指導教室に通うことは、可哀想なことですか?

何をするかイメージがわかないのですが、
実際にADHDで通われているお子さんがいる方、差し支えなければどんなことをしているのか、教えてください。

わたしの息子は1年生で、担任のベテランの先生から、発達検査と通級の利用を検討するように言われました。
具体的には、
授業中やテスト、給食など、喋ってはいけない場面で喋る
気持ちの浮き沈みが激しい
話が聞けない

確かに息子はADHD気質ではありますが、
1年生男子の活発な男の子はこんなもんじゃないかな、と思う反面、学校の様子を見ている先生がそう言うなら...と思っています。

主人は通級に通うなんて、絶対にありえないという考え方です。他の友達と例え週に1時間だとしても他の教室で過ごすなんて、イジメの原因になると思い込んでいます。

わたしは、発達検査を受けて、専門家がみて必要だと言うのであれば通級の利用を、と考えています。
息子にとって何が1番良い選択なのかわからず、市の発達相談の面談にとりあえずわたし1人で行く予定でいます。

経験談や助言などありましたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教諭です🍀
通級に通っていることでイジメにつながった事案は出会ったことがありません。
いってらっしゃい、がんばってね〜!と送り出し、おかえり!と迎えていました☺️
保護者の方から、通級が原因でいじめられている、からかわれている、という相談も受けたことがありません。
むしろ通級はとても人気で、待機の児童がたくさんいました。

ただ、こればっかりは絶対いじめに繋がらない!とはわかりませんが、頑張っている友達をいじめる方が悪いですし、そうならないように担任がクラスのみんなに話を伝えるなど、できることはあるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小学校の先生からのお言葉ありがたいです✨

    担任の先生も全く同じように言っていました。私も、息子の苦手な部分を1年生のうちから補えるならと思っていますが、主人を説得することができなくて...
    運動神経も良いほうだし、テストも100点取ってくることのほうが多いので、通級に行ってる間に授業が進んで行ってそれで息子が出遅れるのではないかとか、
    息子だけ授業中どこ行ってんだよってからかわれるのが目に見えてるとか。
    わたしも自分が子供の頃に通級というものが存在しなかったので、どんなものか未知すぎて💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようにご主人や、ご両親からの理解が得られず、発達検査を受けることができないなどのことはよく見受けられます💦
    ご主人のお気持ちもわかります。

    実際どのような様子かはわかりませんが、保護者の方に発達検査をお伝えするのは、言いにくい話なので、学校としてもかなり勇気がいることで…
    なのでRさんのように受け止めて下さっていると本当にありがたいなと思いました。おっしゃる通り、もし支援が必要な場合であれば1年生から支援することが1番お子さんにとって良いかとおもいます🍀

    どうにかご主人も一緒に学校で話を聞いてもらうなどできたらいいですね😢

    • 10月12日
りんご

教育関係で働いていたことがありますが通級や支援級に通っていじめにあう子は見たことがありません。逆に普通級にいてお勉強についていけなかったり、授業中妨害とまでいかなくてもおしゃべりをしたり先生に良く注意される子の方がいじめと言うか嫌がられたり、子どもから保護者に「〇〇くん今日もうるさかった!」とか頻繁に伝わればあまり良い印象を与えません。逆にそれで通級や支援級だと「そう言う子だから見守ってあげようね。」ともなります。
ただ、通級がどうしても嫌だと言うことでしたら発達検査等をした上で、授業は普通に受けて、ディなど学校外でこっそりトレーニングを積むと言う方法もありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上級生のママさん達と話していると、〇〇くんはそういう子だからというフレーズ、よく聞きます。息子もそのうち言われる側になる可能性高いです💦やはり、何かしらの対処をしなければ、と思いました。
    デイは盲点でした😳
    仕事があるので、送迎が難しいですが、転職や仕事を辞めることも含めて検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月13日
もこもこにゃんこ

可哀想とは思わないです。
その場に合わない行動してる方がイジメのキッカケになる様な気がします💦
多分、通級でなんか言う子はちょっとでも変な事すると嫌な事言って来ますよ💦

そのうち旦那さんも一緒に発達相談などで話を聞けると良いんですけどね😖

うちは支援級で普通級にも授業を受けに行ってますが、嫌な事言われたなどは聞いた事ないですよ。
1年の時は付き添い登下校してたので、普通級の子達と喋りましたが、「何組?」「じゃあ〇〇ちゃん(支援級の子)と同じだね〜😆私のクラスに来てるよ〜✨」って話をしてくれたり、みんな仲良くやってそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実際に通われている方からのご意見、参考になります🙇‍♀️
    具体的に、支援級でどんなことをされているのか教えていただけますか?✨

    • 10月13日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは通級ではなく支援級に所属しているので、普通に授業をしてますよ😊
    給食なども支援級です。
    国語と算数以外は普通級に行ってます。
    通級だと、その子の苦手な部分をやるみたいな感じだと思います。

    • 10月13日