※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟問題で悩んでいます。ひとりっ子として決めた方のお話を聞きたいです。

うーん、やっぱりひとりっ子だな。
30歳の私はまわりにうちはひとりっ子で決めていると言っても、まだまだわからないよーと信じてもらえない。
どう考えてもひとりっ子しか無理だ。

兄弟問題、悩んでいます。ひとりっ子と決意された方、お話聞かせてください!

コメント

ママリ

夫婦の年齢、経済的な問題、私の子育てのキャパオーバー、子供が発達障害と知的障害があるため 1人っ子だと決めています。

ただ女の子を育てたかった新生児や赤ちゃんを見ると羨ましく思います。

もも

年齢、不妊治療、希望の性別だったこと、
経済的、精神的にゆとり(兄妹がいるよりは)をもちたいからです😌
ひとりっ子可哀想と言われますが
経済的にも精神的にも余裕なく、いつもイライラしている親御さんに育てられているほうがよっぽど可哀想だなぁと思います💦
経済的、精神的に余裕があれば
沢山産みたいです🥰

ママリ

私自身姉がいるので兄弟作ってあげたかったんですが、私が子育てに向いてなさすぎてキャパ的に無理でした😂
姉は二度と出産の痛みを経験したくないからひとりっ子と決めたみたいです😌

はじめてのママリ🔰

絶対にひとりっ子です!

私はつわりで入院したので、もう二度とつわりも出産の痛みも味わいたくないです。
子育て向いてなくて私のキャパが今でギリギリなことも理由です。
あとは経済的にも余裕ができるので😊

私たち夫婦がいなくなった後この子に兄弟もいないとどうなるのか、、と心配になることはありますが、じゃあ私が兄弟を頼るか?と考えると、兄弟が絶対必要でもないな!って思います。

ゆき

私も30代ですが旦那と歳離れてるのでひとりっ子です。
兄弟いないと寂しいかなと思ったりもしましたが、今も大変だし、たぶん旦那が先にいなくなって後々経済的にも大変になるのでもう産まないです。
その分息子には愛情たくさん注いでわがままにならないように育てるつもりです。
政府が今すぐ1人目2人目も大学まで学費全額無料とかにしてくれるならもう1人産むかもしれませんが、期待できないので1人です(笑)

はじめてのママリ🔰

ゆったり育児がしたくて一人っ子に決めました☺️

周りに羨ましくなるような兄弟がいなかったのも大きな理由です。
まだ2歳なのに、「お兄ちゃんなんだから…」と言われて抱っこを我慢していたり、自転車乗りたいのに赤ちゃんいるからできないって言われたり。
そんな場面を見ていたので、トイトレも含めて娘の良きタイミングでなんでも挑戦させたいなと思っていました。

2人目が絶対に健康とは限らないし、私がしたい育児をするには1人が限界だと思いました。

一人っ子のデメリットは解決方法を考えられましたが、兄弟いることのデメリットは私には解決できないこともあり。

あまりにも余裕に見えて「兄弟のいる大変さは分からないでしょ。」と言われることもありますが、いないから分からないけどいなくても大変さが想像ついたから一人っ子なんです。って思っています。

はじめてのママリ🔰

周りと比べるのは違うと思いますが、友達がみんな子ども3、2人いて、朝から夕方まで働いて帰宅してバタバタ家事育児して自分の時間がない生活を見ていると(私には無理だな)と感じます…

自分の趣味も楽しみたいし、バタバタしたくないです🥲
今36才で産めない事もない年齢だからか実母から早く2人目!と言われてますが、夫婦で2人目は考えられないです💦