※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【育児家事をやらない夫との関係について】育児家事をやってくれないこ…

【育児家事をやらない夫との関係について】

育児家事をやってくれないことって離婚事由になりますか?
若干モラハラもあります。
※批判や厳しいご意見ご遠慮ください。

モラハラ?に関しては
喧嘩した時に「お前なんか死ねよ」と言われたことが2度あり、他には、私が専業主婦なのですが「お前なんか1円も稼いでない金食い虫なんだから」とか「ずっと家にいてダラダラ出来る人はいいね」とか「俺の金で生きてる借金大魔王(笑)」とか…、「俺は働いてるのになんで家事育児までやらなきゃいけないんだ。働いてんだぞ!?」など、言われました。
これはモラハラになるのでしょうか。

不倫とか、キャバクラ通いがあるとか、そういうことは一切ありません。
借金もなく(むしろ貯金はたくさんしてくれている)、仕事もきちんとしてます。
ただ育児も家事も全然やりません。
家事は食べた食器の片付けすらやらないので他はお察しです。
上の子出産+里帰りで1ヶ月半私がいなかったとき、1ヶ月半ぶりにアパート帰ったら1ヶ月前と同じ洗い物、洗濯物がそのまま放置されてました。
そのレベルです。
育児は、家で少しは遊んではくれますが片手には常にスマホ、上の子の時の3年半前から数えても自主的なおむつ替えは片手で足りるくらい、寝かしつけも片手で足りるし、夜間授乳や夜泣きなどの夜間対応、早朝対応は一度もしたことがありません。
ミルクの調乳、哺乳瓶洗い、離乳食作りなんかも当然したことはありません。
なぜしないのかというと「俺は仕事があるから」です。
子どもがまだ新生児の時に私が40度の熱を出してても飲み会に行き朝まで帰ってこなかった男です。
まさに育児のいいとこ取りしかしてません。

ふと、思いました。
子育てが始まってから3年半。
下の子も産まれて2人育児がスタートして3ヶ月。
子育てが辛い時期に夫婦で乗り越えたことが一度もありません。
助け合ってお互い眠い目擦りながら一生懸命子育て…なんて経験ありません。
いつも眠いのは私だけです。
旦那がいてもここまでほぼワンオペでした。
これって、夫婦でいる意味あるかな?と。。

今すぐ離婚とかは考えてません。
子どもたちから父親を遠ざける勇気もありません。
が、じわじわと「離婚」の2文字が過ぎることが増えてきました。
上記のようなことでも、離婚事由になるのでしょうか。

厳しい意見はご遠慮ください…

コメント

十分モラハラです🥲
専業主婦だって立派な仕事です。
旦那さんが働いてる間に家の事も子供の命を守ってるのは誰ですか?
誰のおかげで仕事だけの時間を確保出来てるのですか?
1円もお給料出なくて、誰からも褒められなくて、どんなにやっても昇給も無ければ「当たり前」の言葉がかかるのに…

それを自分が稼いできてる。しか見えてないような男要らないです😌
立派な離婚理由ですよ!!!!!

家事はともかく、育児は協力です!
お互いの子供なんですから🥲

おおとりさま

もちろんなると思います‼️ 私は旦那と対等にするためにフルで仕事しているので文句言われたら必ず言い返してやらせます‼️ 男は何故か自分1人が働いてると勘違いしてるのでマジムカつきます✨

月見大福

いわゆる価値観の違い、というのも離婚事由になりえます。
お金について色々言ってる件は完全にモラハラだと思います。

基本的には夫婦の形は夫婦毎に違うので、周りから見て歪だとしても本人達がそれで良ければいいんです。
でもどちらかが嫌だなと思うならそれは十分離婚する理由になると思います!

なぺこ

ごめんなさい、個人的には余裕で離婚案件だと思ってしまいます😢
100歩譲って家事は良いとして、育児しないのは本当に無理です😭
こどもさんたちのことを考えると簡単には離婚できないこともすごく分かりますが、父親が母親を見下す姿を見ながら育っていくのも良くないのではないかなと思いました😖

はじめてのママリ🔰

よく我慢、頑張ってこられましたね😭😭😭

話し合いをしても変わらないなら十分な離婚理由です。
大丈夫ですか?
私も元夫からモラハラを受けてる時は感覚や価値観おかしくなってたので。。😓

とりあえず平日に休みのあるお仕事してみてはどうでしょう💡そしたら平日子供は保育園で1日少しですが休めます。し、旦那も少し黙る気が。。

ただそれで話し合ってもなんだか今までのことで、この先旦那に温かい気持ちなんてむけられませんよね😓

そんな父親がそばにいることが子供にとってどうなのかは子供にしかわかりませんが、
母親が私欲なく一生懸命考えてだした決断なら間違えたとしてもいいと思います🙆