※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で1人だけ年中クラスに行っている状況について相談したいです。同学年の子供たちと馴染めていないのか、1人だけ他の学年の教室で遊ぶのは普通なのか知りたいです。

【保育園での年中クラスへの参加について】

息子の保育園での生活に疑問があります。

息子は今年の4月に入園し、1歳児クラスに通っています。
夕方迎えに行きその日の様子を聞くと、週に何回かは、
「今日息子くんは年中さんクラスに行って遊びました。年中さんは皆息子くんをとても可愛がって遊んでくれますよー。年中さんクラスの先生も息子くんが大好きで教室まで迎えに来てくれるんです。」
と言われます。
どうやらうちの息子1人だけが年中クラスに行っているようです。時々もう1人一緒に行く子もいるようです。

1人だけ他の学年の教室で遊ぶのはよくあることですか?
それとも同学年の子達に馴染めていないから?

初めての子でよくわからないので、保育士さんや先輩ママさんのご意見を伺いたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。うちの園では1歳児クラスの少し気をつけて見ておかないといけない子つれてよく他のクラス遊びに行ったりはしてますね🤔お昼寝の時に起きて他の子も起こしてしまう、他害があって一人先生が他クラスに用事があるとき部屋の先生の負担を減らすため一緒に連れて行くなどなど。
あと園によるでしょうがそのクラスが好きだからーとかでけっこう自由に行き来する園もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね。
    確かにうちの子はちょっと激しめ?で、同じくらい歳の子を平気で突き飛ばしたりとかしちゃうので、、、

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならその理由かもしれないですね💦でもだからと言ってすぐ発達どうこうはありませんし、年齢的にもよくある話ですのでそんなに気にしなくても大丈夫かと思います😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生たちに助けてもらいながら落ち着くのを待とうと思います😊

• 10月12日
はじめてのママリ

うちの子も1.2歳の頃、よく年中さんや年長さんのクラスに連れてかれてました💦
お友達と喧嘩したりが多かったので、離れさせる(落ち着かせる)ためだったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもそうだったんですね💦
    うちの子もケンカっ早いんですよ。
    お子さん今はどうですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中になってやっと落ち着きました!年少まではほんとにやんちゃでよく喧嘩してました💦
    4.5歳になるとある程度落ち着きましたよ😌

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん落ち着いてきてよかったですね✨
    お母さんお疲れ様です😊
    うちの子もいつか落ち着くことを信じて様子を見たいと思います!

• 10月12日
きなこ

保育士で1歳児クラス担当してます🩵
上のクラスの先生のお気に入りの子は夕方連れて行ってもらったりしてますよ😁あとは、上のクラスの先生のことを好きな子とかは、その先生がお部屋に来ると抱っこ求めたりするのでそのまま連れていくね〜って感じで✨
なので私の感覚からすると、先生やお兄ちゃんお姉ちゃんから人気者で可愛がられてるんだろうなって思います😍
誰からも好かれて可愛がられるアイドルなんでしょうね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいコメントありがとうございます😢
    まだ2歳だからとはいえ、発達など心配だったので。。。
    みんなに好かれる子でいてくれたら嬉しいです😌✨

• 10月13日
  • きなこ

きなこ

もし発達面で気になるから他のクラスに行ったのであれば私だったら保護者には伝えないので人気者だからかなと思いました🩵

• 10月13日