※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけを旦那にお願いしていたが、最近は適切なタイミングで寝かせてくれない。旦那は仕事が忙しく、家ではスマホばかり。自分が寝かしつける時間がない。

半分愚痴です(´×ω×`)

下の子が産まれてから、上の子の寝かしつけを旦那にお願いしていました。
いつも大体、9時くらいになったら連れて行ってくれるのですが、今日は9時過ぎても行かないし、9時半になり「いつ寝かすの?」と聞きました。
そうすると、「眠たそうにし始めたら」と返ってきて、確かに息子は眠たそうじゃなく、おもちゃで遊んでました。
部屋はテレビも電気も付いてるし、息子も眠たくないのかもしれません。
けど、その時間に暗い寝室に連れて行ってあげるのが、親の務めですよね?
旦那にもそのことを話して、なぜ連れていないのかと聞きましたが、眠たい時に連れていった方がすぐ寝るから、と返ってきました。
ちなみに、リビングで眠たそうにしてなくても、寝室にいけばすぐ寝る時もあるし、そうじゃない時もあります。
挙げ句の果てには、そんな文句言うんなら、私が寝かせればいいやんと言ってきました。
今は下の子もいるし、下の子は私の用事が終わってから寝かしつけるので、旦那が上の子の寝かしつけをしてくれる方が、私的には楽です。
いっそのこと私が上の子を寝かしつければいいけど、下の子の授乳や、家事で忙しいです。

ちなみに、旦那は8時~19時頃まで仕事で最近は忙しく、週1のお休みです。
家に帰ってくるとスマホでゲームばかりしてます。ご飯の時もです。

ほとんど愚痴みたいになってきましたが、コメントあると嬉しいですܸܸ ꙭ̱ ܸܸ

コメント

はーなーび

うちもそうです!旦那にさっき、ズバッと言いました。
子供のリズムは壊さないでほしい。と。
それが終われば好きなだけ、ゲームしろと。笑
ゲームばっかりして、夫婦の会話も減って寂しいですよね!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    リズム壊さないでほしいですよね。
    出産前は8時に寝室に行って、9時には寝てたんですけど、旦那にバトンタッチしたらどんどん遅くなっちゃいました😭
    ほんとゲームばっかりで、夫婦の会話なんてほとんどないし、あっても、ゲームの話題です💦

• 2月23日
  • はーなーび

はーなーび

私、あまりにゲームばっかりで怒り狂い、削除しました!ゲーム!笑笑
    旦那は優しい人なので、キレたりは無かったですが、会話増えましたよ!^_^

• 2月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

旦那さんのゲームを削除したってことですか?
    うちはやったら、おそらくキレて、離婚くらいまで発展すると思います(笑)
    私が前まで旦那もやってるゲームを自分のスマホでやってたんですが、育児が疎かになるので消したら、バカじゃないん?って呆れてました😂
    結構やりこんてたんで!(笑)

• 2月24日
  • はーなーび

はーなーび

消去しました!笑笑
    その後にゲームへの想いを散々聞かされましたが、育児、家事が協力出来ないなら、二度とさせないよ?と言い、脅しました!笑笑
    今はゲームを再開しましたが、私が機嫌悪い時は状況みながらやってます!笑笑

• 2月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

羨ましいです!
    私は専業主婦なので、家事は手伝ってもらおうなんて思いませんが、育児は少しでも手伝ってほしいって願望がありました😭
    でも、イライラするのも嫌なので自分でやることにします!😄

• 2月24日
りえまま

そうゆう旦那はいないと思ってやるのが一番楽ですよ😂🙌
いたらイライラするだけだけど言って文句言われたら余計イライラするし💦
私も上の子1歳半で下の子産まれて全く使えない旦那だったので寝かしつけとかを求めたことなかったです💦
結局離婚しましたけど😵
でも1ヶ月も文句を言わずやってくれた旦那さんは頑張ったと思います😊🙌
男は単純だから褒めたり本当毎日助かるありがとうなど言ってみてはどうでしょう?

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます👏🏻
    いないと思う!これが1番ですよね😄
    確かに言って文句言われるのイライラします💦

良ければ、上の子と下の子の寝かしつけの方法教えて頂けますか?同時にやられてたんでしょうか?

• 2月23日
  • りえまま

りえまま

空気だと思うのが一番です😁🙌

正直ありえないと思う方が多いでしょうが上の子はらっこ抱きで寝かせて下の子はミルクを毛布などで固定させてそのまま寝るって感じでした💦
    年子で使えない旦那だったのでストレスをこれ以上溜めない為に手抜き子育てしてました😂

• 2月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

空気だと思う、これが一番の解決策ですよね!😂
    私もそうします!

手抜き子育てしてもいいと思います!
    結果、寝てくれてますし👏🏻
    うちは上の子はトントンで寝てくれるので、下の子授乳しながらでも寝かしつけしてみます(^^)

• 2月24日
ぴけ

うちの旦那もケータイゲームばかりです。
いつもより時間押してても、私から指示(歯磨きやオモチャの片付け等)を出さない限り自分はゲームしてるかテレビ見てるかで何もしません。上の子をお風呂入れてくれてるので、時間が押してるときだけでも私がお風呂に入ってる間に寝る準備済ませてくれてたら楽なのになぁと思います。
上の子は私と寝るの一点張りで旦那と寝室に向かっても戻ってきてしまい、一緒に寝ようとしません💦😭
始めは下の子をお願いして寝かしつけしてたのですが、下の子がぐずり出すとどうしようもなく、今は私と子供2人とも寝室に行き下の子を抱っこしながら上の子をベッドに寝かせ、2人が寝付くまで一緒にいます。
寝かしつけしてる間、旦那はリビングで録り溜めしてるアニメみながらお酒作って晩酌してます。正直羨ましいです😓
やってと言われれば、やってくれるのでまだ良いですがw
逆にたまに自分からやってくれたときにちょっと違うのを私が指摘してしまうと、凹んでじゃあやってってなってしまうので大体は自分でやるようになってしまいました😅
家族で出かける前とか、私が化粧してる間もずっとポケーっとテレビみてるので、子供の着替えや持物の準備ぐらいやってよって思います。
いつも私が準備終わって、子どもの準備に取り掛かると、のそ〜っと旦那も着替えを始めます😒
仕事が休みでのんびりしたいのも分かるけど毎回のことなのに何故学習してくれないのか、私が言わない限り子どもの準備してくれないことにイラっとします。
愚痴を挙げたらキリないですね💦😭

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    下のお子さん、一緒くらいですかね?😄

うちの旦那も似たような感じです!
    言ったらやってくれるけど、言わないとやらないです!
    お出かけの時の子どもの支度もやってくれたら助かりますよね😣
    正直、女の人の方が化粧とかあって時間もかかるし、家事してたりで手間取りますよね💦
    うちもこれ☝️🏻一緒です!!

私も昨日から、上の子と下の子の同時で寝かしつけしてます!
    下の子も早めに寝室に連れていきたいので😄
    早いって言っても9時ですけど💦
    なるさんは寝かしつけ何時頃されてますか?

• 2月25日
  • ぴけ

ぴけ

同学年ですかね♡
    ウチの子は1日遅れのXmasプレゼントでした◟꒰ ⚫͈௰⚫̤꒱◞笑
    お互いまた1からの新生児、頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

せっかくの休みもあって早く出かけたいから、朝ご飯やら終わってすぐ準備始めるけど、私も休憩したいのに自分だけ休憩してんじゃないよ!って内心思ってます😑

なるべく早く夜は寝るものって体に覚えて欲しいですよね(>_<)
    上の子は私と一緒に寝たがるので、下の子抱っこしてて中々寝ようとしないときは寝ないならママあっち行っちゃうぞ!?って言ったら大人しくなりました。
    前に本当に行って、泣く泣くパパと寝る羽目になったのが利いたみたいです😅
    ギャン泣きでパパに寝室まで拉致られてったのはちょっとかわいそうでしたけど、寝室は寝るところって早く分からせたくて😣

旦那の帰り時間もあるので、うちはもっと遅い日もあります。9時半〜10時半あたりになっちゃいます💦

• 2月28日