※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、自分の感情が原因でイライラしている女性がアドバイスを求めています。

【パパっ子の原因と私の感情について】

パパっ子すぎてうんざりします、、息子は赤ちゃんの時からパパっ子でした。3歳になった今パパっ子がエスカレートしています、、
原因は分かります。私は自分でも嫌になるほどキャパが狭く、感情的になるし、常にガミガミイライラしていると思います。なんとか切り替えて頑張ろうと思っても、やんちゃな3歳児にすぐ振り回されてまたイライラ、、
パパは子供と接するのが上手く余裕があり優しいです。育児にも積極的で息子とよくお出掛けします。遊ぶのも上手です。そりゃ好きだよな〜そりゃこんな母親嫌だよな〜と😔
それでも最後はやっぱりママだよなんて聞きますが全くです。熱があるときなんて余計にパパっ子になります。
パパは出張が多く、家を空けることが多々あるのですが、最近は「今日パパ帰って来る?」が口癖で1日に何度も聞かれます。何かに注意した直後もよく聞かれるのでイライラするし、「パパがいなくて悲しい」と流れるし、パパが帰ってきた日は興奮なのか何度も夜中目を覚ましてパパがいるか確認して泣きます😭むしろワンオペしてる夜のほうがパパがいないことを諦めて、朝までぐっすり寝てくれます、、
私ってなんなの?と悲しいやら虚しいやらうんざりやらイライラやら感情ぐちゃぐちゃになります、、そしてこんな家庭ヤバいのか、異常なのかとも思います。
パパには深く考えすぎだし、ママの事も気にしてるよって言われますが私にはそう思えなくて、息子との接し方さえもぎこちなくなり最近は悪循環です、、
まとまりなく長文ですみません、、自分の感情の持ち方などアドバイス頂きたいです。、

コメント

deleted user

うちも子供は小さいときからパパっ子で朝パパが仕事に行くだけで大号泣してます。パパがいる時は大興奮ですし、夜も寝ません。パパ大好きっ子です。
ただ特にそれに対してイライラしたりしないですかね😅むしろパパがいる時はパパが相手してくれるのでこちらは楽ですしラッキーくらいにしか思ってないです💦
自分って何なのとも思わないですね、、、。パパ同様深く考えてないですし、異常な家庭とも思ってないです😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます🙏✨パパっ子すぎることを重く受け止めすぎですね😭私もこっちが休憩できるしラッキーくらいの心持ちで切り替えるようにしてみます!私との愛着関係が上手く形成されていないのでは?くらいまで重く考え過ぎてしまっていたので😭自分の思考に反省です😣!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳前から4歳の現在までず~っとパパっ子です。
保育園の迎えが今日パパ行くからね、と言ってたのが急きょ、私になったときは大号泣してます😂

異常とは全く思ってません。
むしろ、パパがいるときはパパに全部任せっきりにして1人時間楽しみまくってます😂
手伝おうとするとかえって逆効果なので😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます🙏✨私も大号泣されても落ち込まず笑って流せるように頑張ってみます!😭重く深く考え過ぎてしまうので、、異常なのではとまで考えてしまって😥己の思考回路に反省です🙏🙏

    • 10月12日
清華

わかりますわかります!!
うちの長女がパパっ子過ぎて私の存在意義ってなんだろうって病んだことあります
パパも育児してますが、主体は私なのに…ってなりましたね
怒り過ぎたのかな…なんて💦
病みに病んで開き直ってしまったのですが、パパはレアキャラで私はノーマルキャラなんだってことにしました🤣
当時旦那は昼夜間勤務をしていて朝から次の日の朝までいないことがあったので、毎日いないレアキャラなんだろうなって
それに比べて私は片時も離れないノーマルキャラ
そりゃレアキャラのほうに行くわなって思っていました
じぃじばぁばとなるとスーパーレアなのでもっとそっちに行きます😂
そう考えたらラクになりました☺️
ちなみに同じように育てた次女はママっ子です
怒る頻度は次女のが多い(長女より手がかかるため)と思いますがママっ子です
長女と次女で違ったのは旦那が次女が生まれる少し前から日勤に変わり、毎日家に帰ってくるようになったことくらいしかないんです
たぶん次女の中では私も旦那もノーマルキャラなんだと思います
じぃじばぁばに対しては長女と同じでした

ゆゆさんの旦那さん、出張が多いとのことでたぶん息子さんの中でレアキャラ扱いなんだろうなって思いました
それか、言い方悪いんですけど媚を売る感じか…
毎日一緒にいるママはどんなことをしても愛してくれると確信していて、家にいないことがあるパパに「ぼくかわいいでしょ??」ってやってるのかなとも思いました
仕事でいないなんて子供にはわからないですもんね💦
だから決して、ゆゆさんが嫌いってわけではないと思いますよ☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます🙏✨自分に似たようなご意見が聞けてありがたいです😭息子との愛着関係が上手く形成されていないのでは?とか、こんな母親異常だとか重くマイナスに考えてしまって、、
    清華さんは病みに病んで開き直りの境地に達したとのことなので私ももはや開き直ってしまう努力をしてみます😭笑
    言われてみれば確かにじぃじばぁばが来るとパパよりべったりです。ハッとしました、、
    息子なりにレアキャラ順でランク付けしてるのかもしれません。。
    温かいご意見ありがとうございます😭

    • 10月12日
ちっぴー

今更ながらコメントさせてください。
私もゆゆさんの悩みを読んでまるで自分の事かと思いました。
【パパにお願い出来るからラッキー✌️】って思えないんです。
確かに私がいなくても娘はパパさえいればどうにでもなるので、私1人で外出出来て楽なんですが、【私がいなくても良いじゃん】って思ってしまいます。
昨日の夜【パパとママが溺れてたらどうする?】って聞いたら【パパに浮き輪を投げる!】と即答していました。
私がいなくなっても別に良いって感じでした。
世間的には【最後は結局母親だよ】って言いますけど、違うと思います。
こんなモヤモヤした気持ちでいるから娘にも冷たく接してしまいます。
悪循環だよな、娘もこんなに冷たくされたら、そりゃパパの方が良いよなと思いつつ優しく接することが出来ません。

同じ様な気持ちの方がいて私だけじゃないんだと少し救われました。
解決論じゃなくてすみません。共感したと言う事をお伝えしたかったので回答させていただきました。