※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

つわりで食事が難しいです。つわりの薬を飲んでも吐いてしまい、夕方以降が特につらいです。同じ食事ばかりで旦那にも申し訳なく、家事も気持ち悪くなります。対処法を教えてください。

現在9週目の初マタです!
吐きつわりが5日前くらいから始まり、夜は吐いてばかりでなかなかご飯を食べられません。
つわりの薬はのんでいるんですが、必ず吐くため薬が効いてるのかもわかりません。

皆さんは吐きつわりの時はどうなさってましたか?初めてのことばかりでわからなくて、夜も旦那のご飯も作れないくらい夕方以降のつわりがひどいです!

同じような食事ばかりになってしまっているし、旦那にも申し訳なくて…。
家の事をしてても気持ち悪くなって、横になる事が多いです。

みなさんの対処法教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

妊娠おめでとうございます㊗️🎉
つわり、辛いですよね💧
私は幸いつわりがなかったので気にしなかったのですが、ご主人のごはんは出来る時でいいとおもいますよ!
いっときの事なので、そこは割り切ってもらいましょう!

• ほのか

ほのか

ありがとうございます!
    最近婚約したので今まで作ってたのに申し訳なくて( ´・ω・` )義理母も気にしてくれて、ごはん取りにおいでとかは言われるんですけど、それはそれでなんか言いづらいのもあって!!
    旦那にはもう少しだけ我慢してもらいます(。>ω<)

• 2月23日

退会ユーザー

わたしなんか、大した事ないのにやたら具合悪くなんってて、ほとんど家事は旦那にしてもらってましたよ(笑)
    赤ちゃんがお腹に宿ると、体質がアルカリ性から酸性に変わるから、つわりが起こると言われてますが…
    妊婦さんはとにかく安静が一番なので!
    夜はゆっくり早めに寝て、のんびり過ごしましょう💓
    義母さんの心遣いにも、いまは甘えていいと思うので😊

• 2月23日
  • ほのか

ほのか

わかりました!!ありがとうございます!
    旦那が家事はほとんどしてくれます!家にずっといるので、少ししようとすると吐き気頭痛の連続でなかなかできません。
    今は周りの人に甘えてみようと思います!

• 2月23日

退会ユーザー

今はまだ、お母さんの栄養はあまり影響されないみたいなので、食べれる時に食べられるものを無理なく食べればいいと思います👍
    妊婦は貧血になりやすいので、早いうちから葉酸と鉄分は取った方がいいですよ❗️
    後、妊娠線予防クリームも早めに✨
    長いようであっという間にマタニティライフは終わってしまうので、楽しんでください❤

• 2月23日
  • ほのか

ほのか

はい!葉酸と鉄とカルシウムは、取るようにしてます!!
    マタニティライフもう少し楽しめるようにゆっくり気長に頑張ります!

• 2月23日
たゆか

私は吐きつわり妊娠6ヶ月まで続きました💦ほとんど寝てましたよ!布団かトイレかどちらかでした笑
和食中心だったのに和食が食べられなくなり、スーパーの魚コーナーを通るのも無理でした😂
洋食や味の濃いものばかり食べたくなり、冷凍食品のパスタ、お惣菜、マクド笑、帰りに旦那さんにおつかいしてもらってました。バランスを考えるならワタミの宅食やお弁当など出来上がってるものでもいいと思いますよ!これから子供が産まれたら嫌でもごはん作らないといけないので笑、今だけと思って手抜きしてください❤️
お義母さん優しいですね!そう言ってくださるお義母さんなら、頼ったほうが喜んでくれるかもですよ☺️

• ほのか

ほのか

6ヶ月(*゚O゚*)))
    それは辛いですね!!私も今は布団とトイレの往復です!
    私は和食とかはこだわってなかったんですが、肉、魚がとにかく無理で、最近は豆腐も辛いです!
    マクドとか、味か濃ゆいものも匂いだけで無理で、食べれるものがあまりありません。素麺や、うどんがほとんどです!
    こんな麺だけの生活でも子供は大丈夫なんでしょうか?

• 2月23日
  • たゆか

たゆか

葉酸もとっておられるようなので大丈夫ですよ!安定期入る頃には終わってるかかなりマシになってるのでそのあたりから赤ちゃんもお母さんの食べたもので栄養とるみたいです。
    フルーツもだめですか?キウイ、イチゴ、グレープフルーツからも葉酸摂れますよ!

• 2月23日
  • ほのか

ほのか

イチゴなら食べられそうなので買ってみます!!いろいろアドバイスありがとうございます!安定期まで辛抱します!赤ちゃんと一緒にがんばります!

• 2月24日

全く何もせず、食べれるときに
食べれるものを食べています!
しなきゃしなきゃと思うと
焦ってしまい、
逆に具合悪くなるので
割りきって旦那にまかせてます(笑)
逆に旦那に買ってきてもらったり
つくってもらったりしてますよ😋
早い段階からムカムカは
あったのですが、
吐きはじめたのは
3日前からです😭
辛いですが、
つわりは男性は経験しないし、
今は旦那さんに
頼りましょう♡

• ほのか

ほのか

ありがとうございます!
    私も8週目入った頃から吐き気が始まり、今は吐いてばかりです!
    確かに、しなくては、と思うと焦ります!今は頼ったりするときなんですかね(*′V′*)
    いろいろご飯とかもアレンジしてみます!

• 2月24日
KKM

初めてコメントします(^^)

全く同じの吐き悪阻です。
夕方になると1番酷くてさ
トイレにこもったりもしています…
私は子供が2人いるのですが
気分が悪い時は義母さんに
ご飯とお風呂までお願いしてます。
悪阻も今がピークだと思うのですが。
今は義母さんの好意に甘えて
もちろん老後にお返しを…のつもりです笑
ほのかさん、乗り切りましょうね♡

• ほのか

ほのか

ありがとうございます!
    ほんと、そうですね!今は頼ったりしてみようと、思います!でき婚で、言いづらいんですけど、頼れるのは今は義母だけなので、頑張ります!

• 2月25日