※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母はわがままでヒステリック、孫や私たちより自分を優先し、自分の思い通りにしたがる。恐怖から抜け出す方法は?

実母についてです。

私の母は自分が一番で人の意見が1番正しいと思っていて、とてもわがままでヒステリックなところがあります。
最近は更年期もあるようで、それが酷くなっている様に思います。
仲は悪くはありませんが、私は実母があまり好きではありません。
育てて貰った恩はありますが、わがままな母を好きになれません。
月に一回程度被害妄想をし、喧嘩腰でヒステリックな電話がかかってきて正直相手にするのも疲れました。
その為、母に対して恐怖すらあります。
子供の頃から今現在も母の顔色を伺い、機嫌を損ねないために必死です。

普段は母は車に乗れない為、週に1回程度子供たちが学校や幼稚園に行っている間にスーパー等へ買い物に連れて行き、当たり障りなく会話をしています。

土曜日は子供たちを連れて実家に夕方から行き夜ご飯を食べるのが暗黙の了解になっていました。
ですが、最近は長男が3年生になり自分の時間を持つようになってきて私の実家に行くのを嫌がるようになった為、月に1回程度土曜日に行くようになりました。
それが気に入らないのか今日も電話でグチグチ言われました。

父が単身赴任中で1ヶ月に1回程度土曜日帰ってくるのですが、私たちも予定がありその帰ってくる土曜日に私たちが行かないと母に遠回しに嫌味を言われます。
父は理解してくれているので孫に会えない寂しさはあると思いますが、何も言わずにいてくれます。

私は今3人目を妊娠しています。
今回出産後は上の子達の学校や幼稚園もあるし、精神面や生活リズムを崩さないことなどを考えて主人に1ヶ月程度仕事を休んでもらいます。
会社にも了解を頂いてます。
それにも理解がなく、自分に預けないのが気に入らないらしく月に一回くらい嫌味を言われます。
産後も実母がでしゃばってくると思うと今から憂鬱です。

とにかく母は孫や私たちよりも、自分が1番で周りの人達を自分の思い通りに動かしたい人です。
何よりも厄介なのは母自身が人が嫌がってるのに気づいてないことです。

母のワガママに付き合うのはもう疲れました。
妊娠中なのでもっと穏やかに過ごしたいです。
母は何がしたいんでしょうか?
この恐怖からどう抜け出したらいいんでしょうか?

コメント

レンコンバター

まずは、お母さんはちょっぴり毒親ですね、、、
自分と子どもは別人格であるという認識がないのかなと思います。
あとは寂しくて、娘を頼りにしてるという解釈も出来ます⭕️

思いっきりブチ切れても良いのかなと思います。
自分は自分の家族を1番に考えるべきだし、夫と2人で決めたことを尊重してほしい、というか当たり前。。なんですけどね。

余裕がないから私も産後たぶんあまり優しくできないって前もって伝えておくか、、ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やっぱり少し毒親ですよね、、、
    子供の頃からこれが当たり前の中育ってきてしまったので、最近やっと普通ではないことに気づきました。

    自分の家族を大切にしたいと思います。

    • 10月12日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    育ててもらったことは感謝しつつ、少し俯瞰してみてくださいね。
    お孫さんにはきっと良いおばあちゃんなのかな?
    だとしたらそこはできれば残してあげたいですしね。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの母と全く同じで私、質問したかな?と一瞬思いました😓
母は最近になってADHDと診断されました。精神科で薬も服用し、波はありますが落ち着いている時もあります。今は平和です。
お母様は多分自分でコントロールできないのではないですかね😔周りは大変ですよね😔