※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、仰向けで過ごすことが多いです。心配しています。寝返りや発達に関するアドバイスがあれば教えてください。

寝返りについてです。

現在5ヶ月になったばかりなのですが、
寝返りする気が全くないようで、
ひたすら仰向けで天井向いてるか、
飽きたら泣くかでっかい声で喋って訴えてます。

そして生まれた頃から仰向けが好きで
絶壁がすごいです。まぁ髪生えてくれれば
わからないからそれはいいんですけど、、

この子はいつまでこの姿勢でいるんだろうと不安になります。
まあ、体重も重いので、体が重いのかなぁなんて
思ってたのですが、5ヶ月になってもなんら変わりなくて。

足を反対側に持っていき横向きの状態にして寝返りを促すと
力を入れて起きあがろうとはするのですが、
手を離すとまた仰向けです。
うつ伏せにすると首はしっかりあげるのですが、
1分2分で倒れてます。
そしてうつ伏せもあまり好きではないようで泣いて訴えます。

上の子は何事も、ざ、平均って感じで
1人で寝てたし、あまり泣かず1人で遊ぶの上手で
とっても楽だったのですが、この子はよく泣くし
鳴き声デカいし…手かかるなぁって感じでとにかく心配です。


寝返り遅かった子や、よく泣く勢いよく泣く子で
発達に問題があったとかなにかあった方いますか?


また、寝返りや寝返り返り、お座りでこうしてあげるといいよ!など、ありましたら教えてください!


コメント

deleted user

7ヶ月と11日で寝返りしました!
6ヶ月からうつ伏せにするとか寝返りがえりするようになりうつ伏せも出来ず、、、
突然しました笑

まだ8ヶ月なのであれですが今のとこ発達など指摘はされてません!

まーこ

うちと一緒です!
5ヶ月過ぎても寝返りする気配全く無し🤣
そのうちできるだろうと深くは考えてないですが、抱っこしてないと泣くし悲鳴に近い泣き方だし…
寝返りしてもう少し自由に動けたら1人で遊べるのかなーと思っています😭
時間が解決してくれるのは分かっているんですけどね💦
ちなみに夜も寝ません🤣🤣