※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

実母と姉夫婦での接し方の違いに悩んでいます。姉夫婦は協力的で、実家にも頼れるのに、自分たちは遠くて旦那も協力的でないため、孤独を感じています。旦那に相談しても後悔ばかりで、うらやましいと感じています。考えすぎでしょうか。

なんだか実母が
姉夫婦と私ら夫婦で接し方とかが違うからちょっと嫌だなって感じちゃって💦
考えすぎでしょうか?
にたような方いますか?

うちは実姉夫婦(子二人)がいるんですが、
実家(実母の住まい)と姉夫婦の住まいがまぁ近いのもあってか(車で10分くらい)
頻繁に会ってるし子守りもよくしていたり一緒に出かけたり園行事も見に行ったりしてます。
姉の旦那もそのとき一緒にいます。

しかし私ら夫婦は、というと。
旦那は不規則勤務で休日ワンオペ多々だしただでさえ四人育児大変なのですが、、、、
実母と一緒に出かけたこともないし園行事とか来たこともないし、子守りもしてもらったこともなくて。

理由としてはまずは家が遠いのはあります。
まぁそれは旦那の職場近くにうちらが家建てたから頼れないのは仕方ないなぁと思ってはいますが。
もう1つの大きな違いは、旦那です😅
姉の旦那は社交的?というか母とも普通に会話してるしたぶん母も姉夫婦といて居心地がいいんだと思います。

逆にうちの旦那は
私の母とは喋ろうともしないし(単に緊張するからとか本人言ってますが、社交性がないだけです)
クール?みたいなタイプで
正月とか実家に集まっても母もうちの旦那には世間話をしなくて💦
お互い嫌ってるとかではなくて、遠慮してるみたいな感じなんだと思いますが。

母は私ら家族が嫌いとか手伝いたくないとかそんなタイプではないからたぶん頼めばしてくれますが
でもやはり遠いのは大変みたいで😓
それにうちの旦那にも気をつかってるような感じだしで、たぶん居心地わるいのかなと。

正直、姉夫婦がうらやましいなって思っちゃって💦
姉旦那さんは共働きですが育児家事も協力的で、
姉もよく保育園迎え頼んだり風邪ひいたらみてもらったり、、、
旦那さんにも頼れるのに母にも頼れるしうらやましいなって💦

うちは旦那が協力的ではないタイプ(女は家のことしててみたいな考え)だし
ワンオペ孤独だし四人育児大変なとき多々あるし
仕事休んでばかりなったりして困るし、、、

考えすぎですかね💦
旦那に言ったら
なんなら実家近くに家たてればよかったじゃんとか
子供四人も生んだから大変なの仕方ないとか
いいますが
旦那の会社や実家近くにわざわざ建てたのに後悔で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

単純にお姉さんは声に出してるかの違いかと思います🥹

母親的には今下手に口出したり、手を出すの嫌がるよね
って認識の方多いですし🥲

はじめてのママリ🔰

ご主人との相性?は確かに微妙でもそこは関係なくてやはり距離的なものが大きいんじゃないですか?
園行事は声かけても断られる感じですかね?
距離にもよりますが行くの大変なのかなーって気はします。

我が家も実家が県すら違って遠いですがやはり普段頼ることはできないです✋!