※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

離乳食の時間までにお腹が持たない息子のため、離乳食と授乳のリズムを整えたい。栄養士のアドバイスに従いつつ、息子の好みや状況に合わせた改善方法を探しています。

現在8ヶ月の息子を完母で育てています。
離乳食は二回食で、8時と12時に食べています。
最近、離乳食の時間までにお腹が持たないようで、
1時間前くらいからグズグズし始めます。
(元々甘えん坊で抱っこ!抱っこ!とグズリやすい子ではありますが)
離乳食の時間までなんとかあやしたりして気を紛らすのですが、その間、家事など他のことが何もできません💧
少し早めに離乳食をあげるようにしたりもするのですが…
今までのリズムを崩したくもなくて…

離乳食をあげようとするとお腹が空き過ぎてか、
オッパイがいい!とオッパイが先になってしまい、
離乳食があまり進まなくなってしまいました😓
栄養士さんの話しでは、間食を入れるのはまだ早い。ちょこちょこ飲み食いするとインスリンが常に出ている状態で肥満の原因になるから、間をあけてリズムをつけるように。なるべく離乳食と食後の授乳はセットであげて。徐々に慣れてくるよ!とのことでしたが…
なぜか逆にお腹が持たず…🤔

ちなみに息子は甘えん坊で、寝返りはできるのですが、うつ伏せがあまり好きではなく、ずり這いやハイハイはまだできません。
抱っこ大好きで、体を動かすふれあい遊びなどをやってみたり、ずり這いを促してみたりして少し体は動かすようにしているものの、すぐに嫌がるので、運動量が増えてお腹が空くという感じではないと思います。
また、母乳もよく出ているようで、吸われると勢いよく出るので、母乳不足の心配はなさそうです。

同じような経験のある方、改善方法やアドバイスなど
ありましたら教えてください😭

コメント

ニャンコロジー

離乳食の量が足りないことないですか?
うちも息子ですが、量を増やしたらグズグズの間隔が少し開くようになりましたよー

• haruru★

haruru★

量は大体、目安の量を準備して、やっと食べきる感じなので、足りない感じはしないのですが…😣💦

• 2月23日
まる

離乳食にこだわる必要もない気もします…
まだ栄養のほとんどは母乳と考えて、離乳食はオマケ?じゃないですが、おっぱい飲んだし、食べないかぁ、まいっか…
みたいな……
たしかに、離乳食は大切ですが、食べさせなきゃ食べさせなきゃって、時間守らなきゃって考えて、お母さんのストレスになるなら、まいっかって割り切りも必要かなぁと……

もし、この時期は2回食だしってことで、やられるのでしたら、量を増やしてみるとか。指導者からしたら、間食は必要ないと伝えますが、赤ちゃんせんべい1枚ないし1/2枚与えてみるとか……

ストレス溜めちゃうと、参ってしまうので、ちょっと手を抜いてみては…
育児書通りにはなかなか難しいですからね

• haruru★

haruru★

確かに、こっちがストレス感じると子どもにも負担になるし、悪循環ですよね…
    あまり深く考えないようにしたいと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 2月23日