※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

ここ最近、主人と喧嘩をしてモヤモヤが募っているので、客観的な意見が…

いつもお世話になっております。
ここ最近、主人と喧嘩をしてモヤモヤが募っているので、客観的な意見が聞きたいです!!!

今現在、生後6ヶ月の男の子を育てています!
主人は会社員で9時から18時までで残業はありません。
通勤も車で20分ほどのところです。
私は育児休暇中で8月に復帰予定になります。

喧嘩の流れで主人に『育休中なんだからもっとガンバレ』と言われました。私は出来ることはやっているつもりでした。
夕飯もお風呂も寝かしつけも育休中とか関係なく当たり前のようにやってきたのですが、一番身近な人にそういった言われ方をして真っ白になり何もしたくなくなりました。
知らない土地にきて、土地勘もなく私なりにやってきたつもりでした。

義理母には息子を婿にやったつもりはないからこっちに帰ってこっちで家を建てなさい。(家を今住んでるところ付近で建てる予定でした。また主人は二男です。)と言われました。それに最近、義理母の知り合いが亡くなったようで何故か私たちが家族で来いと言われました。もちろん会ったこともなく片道1時間以上かかるところです。

また今は育休中ですが、復帰したら主人よりも私の方が稼ぎはいいです。なのに主人の実家付近で家を建てるとなるとまた知らない土地で始めから。そして転職。

私の存在ってなんなんだろう…。私にも両親はいます。嫁に来たんだからと言われればそれまでですが、そんな昔ながらの考えをしているのに、なぜ二男の主人が。と思います。
長男は結婚していてお嫁さんの実家も近いです。なのに連絡がつかないからといって、いつもこっちに連絡してきます。

金銭的援助も結局は私の実家、私の貯金から。なんなのでしょう。もう本当に色々と考えたら悔しくてたまりません。

義実家の近くで家を建てた方がいいのでしょうか。
結婚式も義理母の一声で無くなりました。私は嫁に行った身だから我慢しなければならないのでしょうか。もう正直しんどいです。主人の育休中なんだからもっとガンバレの一言で私の中の何かが崩れました。

長くなってしまいすみませんでした。

コメント

あや0920

もっとガンバレなんて…
そんなこと言われたくないです。
内容は違うんですけど、今自分も色々辛くて、泣けてきました…

二男だけど、跡継ぎとして嫁に行ったのですか?
私は二男だけど跡継ぎとして嫁に…その頃はあまり何も考えておらず、跡継ぎって言っても私はバカなので、名前を名乗ればいい。と思ってました( ˙-˙ ; )

家は…ご主人と2人で今住んでいる所でと決めたならそれでいいと思うし、私は家を建てるとき義実家の下の土地で…と言われたのですが、そんな近くに建てたら私が耐えられない。と思い、少し離れたところに建てました。

嫁に行ったから我慢しないといけない部分は悔しいけど出てくると思いますけど、なんか…あんまりだと思います(´-_-。`)
なにより、ご主人の言葉が悔しいです。

• ちな

ちな

ありがとうございます。
    そんな事言うような感じでもなかったので本音が出たんだと思うと悔しいです。

跡継ぎの話は一切ありませんでした。
    先に長男が結婚しており、結納など全てやっているそうです。その1年後に私たちの結婚だったので義実家お金がないという理由で結婚式はやめてくれと言われました。もちろん自分たちのお金であげるつもりでしたが、義理母の猛反対もあり結局写真も撮れてないです。
    そうなんですね。跡継ぎって言われてもピンとこないですよね…。ご長男はお婿さんに行ったとかですか?

私も義実家の近くに建てるのは耐えられなくてなんとか阻止したいのですが、帰ってこいの一点張りです。義理父はうつ病で義理父のお母様も在宅介護の状態です。義理母は子育ての助けになるといいつつ、手伝いに来て欲しいのでは…と勘ぐってしまいます。
    少し離れた距離がちょうどいいですよね。

我慢は仕方ないかなと思っていましたが、本当に悔しいです。

• 2月23日
  • あや0920

あや0920

跡継ぎでないなら、なおさら自分たちの人生歩ませてほしい。ですね?( ˙-˙ ; )ちょっとよくわからなくなりましたけど…( ˙-˙ ; )笑
    自分たちで出すつもりだったのに結婚式させてもらえなかったなんて、、しかも写真も撮れなかったんですか。悲しいですね(´-_-。`)

よくわからないんですけど…
    長男は一度離婚してるのですが…何でなのかな…多分婿に行ったわけでもないと思うんですが、、
    私たちの結婚を機にだんだん仲良くなったみたいなのですが、仲が悪かったと聞いてます。
    だから、跡継ぎなのかな。と思ってるんですけど。
    長男は再婚しそうなんですけど、再婚相手の方が、県外に行きたくないらしく笑
    帰っては来ないですね。笑
    私も今となっては実家から離れたこと頻繁に後悔してます(´-_-。`)笑

んー、それは、手伝ってほしいからな気がするので、断固反対で今いるところに建てましょう。
    そもそも、仕事…辞めろってことなんですかね?( ˙-˙ ; )
    そんなの大変じゃないですか( ꒪⌓︎꒪)
    その感じの義母だと、子育てに関してもぶつかる予感しかしないです(´•̥ω•̥`)

• 2月23日
  • ちな

ちな

本当にその通りです。結婚式のことはこの先一生忘れないと思います。

そうなんですね。なかなかご長男さんに聞けない事ですよね💦それで跡継ぎが二男になるのは嫁としては理解し難いですよね。
    もう完全に家を出る気満々じゃないですか!

そうですよね。将来この子に手が離せる様になったら完全に介護の流れだと思うんですよね…。仕事やめろってことみたいです。自分が専業主婦だったからって本当に最近のこと分かってないです。
    ですよね。初節句なのですが、会いたくなくて(笑)

• 2月23日
  • あや0920

あや0920

うん。一生忘れられない出来事ですね( ꒪⌓︎꒪)

跡継ぎ跡継ぎって、うちの母的には最終的にお墓の心配みたいだったので、お墓をみれたらいいのね。って1人で思ってます( ˙-˙ ; )

専業主婦で成り立つならなりたいですよね。笑
    私はなりたい笑
    あー、初節句ですか( ꒪⌓︎꒪)
    うちは明後日やります( ꒪⌓︎꒪)笑
    この状況で、会いたくないですね。お家の話してきそう(´•̥ω•̥`)

• 2月23日
はるまま

ご主人は何が気に触ったのでしょう(^_^;)
ちなさんはちなさんの出来る範囲で頑張ればそれで充分だと思います!
義母さんの話ですが…きっとちなさんが断らないとタカをくくって、なんでも言ってきているのでしょう。
昔ながらの考えと見せかけて、息子が可愛いだけですよ(^_^;)
なんでも義母の言う事を聞く必要はないと思います。
結婚式もなしにさせられたのはお辛かったですね(;_;)
今後のためにも、強い一面を見せた方がよろしいのでは?
応援してます!

• ちな

ちな

コメントありがとうございます。
    朝も帰宅後も子育てを手伝ってくれなくなり、手伝ってよと今朝は少し早めに起こしました。それが気に食わなかったのだと思います。
    きっとそうだと思います。私に限らず、主人も義母の言いなりなので余計だと思います。そうなんですよね。きっと連絡をよくする主人が可愛くて仕方がないのだと思います。
    結婚式も長男夫婦が結婚式を挙げたばかりでお金もない(もちろん私たちのお金であげるつもりでしたが猛反対され諦めました)という意味不明な理由でした。

そうですよね!!いつも、はい。はい。と言っていた自分が悔しいです。ありがとうございます!

• 2月23日
noripi111

旦那さんに、味方してほしいところですね…

連絡取らなくていんじゃないかな?と私は思ってしまいました。
現実問題、可能不可能あるとおもいますが、長男夫婦が知らんぷりなら、次男夫婦も知らんぷりではだめなんですかね?
長男夫婦がだめだから次男夫婦!って流れは、普通なんですけどね。
余りにも強制的な発言が、許せません。
それを、相談乗るとか味方するとかしない旦那さんにもイラッとします。

私も最近、内容違いますが旦那と喧嘩してモヤモヤしてるとこで😅
俺が働かないとお前ら食ってけないだろ!わかってんのか?発言がむかつきました。
所得、うちが高いし。
あんた生活できないから、うち名義で借金したのに、返済まだだし。
それ以外にも貸したり家電買ったりしたし。
全部うちのお金だし。
養われてるのおまえだろー!って感じですが、言ってません(笑)
それで、息子に触って欲しくないと、心の底から思いました😅

両親には、息子との将来を考えてみなさい。といわれました。
ようは、離婚という選択肢もあるよ!ということです。
ちなさんは、そこまでですかね?
我慢しなくていいと思います。
ただ、言い方だったり、やり方には気をつけないといけないと思います。
それで、うちの旦那は、私の父に喧嘩腰で話して、父が大激怒したので😅
それもあって離婚しろといってきたんですけどね(笑)
すみません、私の下らない話なんかして😅
義両親がいないので、こんなことしか話せませんが、参考程度になればと思い、お話しました!

• ちな

ちな

本当にその通りです。
    長男夫婦は本当に縁を切ってるのかな?と思うほど連絡一切していないようです。今年のお正月も義実家に行ったのですが長男夫婦は一瞬も来ていないようでした。長男のお嫁さんの実家は車で5分もしないところなのに…。

その発言本当にイラっとしますね。お金のことはプライドもあるだろうから言わないようにしているのに、よく言えるわと思います。本当ですよね。私の名前でローン組んだ方が勤続年数も長いし…といろいろと考えてしまいます。
    わかります。私もこの間触らないでと奪い取りました(笑)

離婚も考えました。そんなに私の気持ちが理解できず、実家に帰りたいのなら私も私の実家に帰りますと。そうですね。言い方ひとつで思ってもみない展開になるので冷静になってから話すのがいいですよね…。

ありがとうございます!!とても参考になります。

• 2月23日
  • noripi111

noripi111

そこまで来ると、長男夫婦の奥さんが拒絶したってことですよね?
    他の人も拒絶するようなお義母さんなんですから、我慢しなきゃ無いなんてことないですよ!!

ほんとですよね?
    やっぱりよく考えるとすごいムカつくので、今日話そうかと思ってます。
    当たり障りない程度に。
    じゃないと、また、俺を悪者にすればいいとか、話の噛み合わない低レベルの話をされるので。

奪い返したんですか?
    すごい!✨✨

そうなんですか(´nωn`)
    そこまでとなると、やはり相当なお義母さんなんですね…

ご主人と、とことん話し合いですね!
    私も話し合いができるように頑張ります!

• 2月23日
  • ちな

ちな

多分そうだと思います。主人の幼馴染にもあった時『あのお母さんにあったの?大変だね!』と言われて最初は何のことか分からなかったのですが最近その言葉の意味がよく分かります。

私も話し合っててこの会話低レベルだなーってよく思います。途中で呆れて笑いがでるくらい(笑)
    落ち着いて話せる時話し合って見ますm(__)mがんばりましょう。

• 2月23日
タカピー

もっとガンバレは何をもっとがんばってほしいのでしょうか??家事も育児もしているちなさんにこれ以上何を求めるのでしょうか??むしろあなたが協力して育休明けに備えなさいって思ってしまうのですが。
うちも8月に復帰です。今は家事、育児と私がしてますが復帰後にできるように6月頃からビシバシ旦那を教育する予定です。私は旦那からどんどん稼いで一家を支えてくれくらいに言われてるので協力してもらえるのかもしれませんが。
ちなさんの方が稼ぎがいいのだったら旦那に協力してもらうのは当たり前のような気がしてしまいます。
そして義母。なんて勝手な人でしょう。
長男夫婦との関係は良好なのでしょうか?長男のお嫁さんと義母はどんな感じですか?長男お嫁さんが義母にガンガン言う人ならちなさんもいい子してないで思ったことを言えばいいのかも。結婚式すらできず、しかも金銭的援助はちなさんのおうちが大きいなら旦那さんは婿養子状態ですよね?やることやってから言ってほしいくらいです。私は思ったこと言っちゃうタイプなのできっとその義母さんとはけんかになってしまいそうです(°_°)

• ちな

ちな

ガンバレの意味は最近子育てを手伝ってくれなくなった主人に子どもと遊んでほしくて、今朝10分早く起こして子どもの相手をしてあげてと言ったからだと思います。
    本当にその通りだと思います。それなのに主人は俺がいなくても大丈夫にしとかなきゃだから今夜は遅く帰ってくるわ!練習してみたら?と行って来ました。もう意味が分かりません。
    我が家も教育したいです…💧今は言うことの聞かない息子が2人いるようで先が見えません。私のことをベビーシッターか家政婦のように思っているように感じてしまいます。

長男夫婦とは義母も結婚後数回しか会っていないようです。またお正月の挨拶などは一回も来ていないようです。長男のお嫁さんの実家は車ですぐのところなのに。そんな感じで長男のお嫁さんと義母は全く連絡をとっていないと思います。私たち家族とも全く会ってません。息子が生まれてから一度も会っていないです。
    本当に婿養子状態ですよ。いま我が家が乗っている車もわたしの実家で用意してくれたものです。さらに主人の車の残りのローンを私の母が一括で払っています。それなのに義両親はありがとうの一言もなしです。
    わたしもタカピーさんのようにハッキリ言えるようになりたいです…。喉まで出かかってるのですが、なかなか言えずここまで来てしまいました。

• 2月23日
  • タカピー

タカピー

俺がいなくても大丈夫にしとけって(*_*)自分は反対にちなさんがいなくても大丈夫なのか?と聞きたいです。あと半年であなたはできるようになるの?と返してみたらどうでしょう??子どもをしばらく預けて買い物に出てみるとか強行姿勢でいったらわかってくれるのでしょうか。
    もしかしたら長男のお嫁さんもお義母さんと合わずに距離をおいてるのでは?と思ってしまいました。ちくちくやられるなら距離を置く方がある意味賢いのかも。
    思いっきり旦那さん、ちなさんの両親に甘えてしまってるじゃないですか!!そんな立場なのによくももっとガンバレとか言えたものですね。ちなさんご両親にそのことをチクって遠回しに旦那さんに言ってもらうとか。

• 2月23日
  • ちな

ちな

勝手な理由すぎて呆れました。そうですよね!!!とっさにそういった言葉が出なかったので言ってみます!きっと出来ないと思いますが…(笑)
    気分転換にそれもいいですよね!!!でも泣いててもほっとくのが目に見えてて怖くて中々預けられないのも現状です…。

きっと合わないのだと思います。そうですよね…。長男のお嫁さんのほうが上手でした💦

甘えてるの気がついてないところがイライラなんですよね。本当にチクってやりたいくらいです!!(笑)

• 2月23日
かなかな

ちなさんが育休中だからといって、家で何もしてないわけじゃないのに、ご主人のその言葉は腹立ちますね!それに、ご主人、9時〜18時の勤務なんて恵まれてるほうだと思います!むしろそんなに早く帰ってこれるなら育児や家事を手伝ってもいいくらいだと思います!こっちは365日休み無しなんですから!

「嫁だから」確かに妥協やガマンする部分は私もありますが…、仕事を辞めず育休で頑張っているちなさんの気持ちをもっと周りが汲んでほしいですよね。ちなさんのご実家とご主人の実家の間に家を建てるとかできないでしょうか?ご主人の近くに建てたら更に義親の干渉が増すだけですよね😱うちも二男なのに、二男の主人の方が話しやすいからとかなんとかで、近くにいる長男夫婦より私たち夫婦に干渉してくるので、ほんとうっとうしいですよ💦

• ちな

ちな

本当にその通りです。本当に恵まれています。なんなら昼寝も出来るそうです。18時半には自宅にいます。18時40分には夕飯を食べ主人は21時には携帯を片手にベッドにいます。羨ましい限りです。休みの前の日にはDVD鑑賞なんてしちゃってて…。

ありがとうございます。本当に育休明けに子どもを預けて復帰する気持ちを少しでもわかってほしいです。丁度いま住んでいる辺りが中間もしくは主人の実家よりになっているのでこの辺りで探していたのですが…。
    本当に鬱陶しいですよね。同じこと長男にも言ってますか?って聞きたいです。

• 2月23日
☆さき☆

旦那さんは仕事から帰ってきたら何か育児してますか??19時には帰宅してますよね?😅育休中なんだからとか言われたくないですよね…

我が子のためにいろいろやってるだけなのに育休中だからとか、母親なんだから…とか言われる意味がわかりませんね😰
あんたは何のためにいるの?って思うし、仕事してるだけでいいと思ってんの?って思います。

そして義母さんの言葉…
そりゃあ義兄さんの嫁にも嫌われるわってかんじですね💦
ちなさんも連絡つかないようにしていいと思います。
義母なんかのストレス抱えないでください😭

おうちもわざわざ義実家の近くじゃなくていいと思います。
転職したくないですよね…
嫁に行ったらなんでも我慢しなきゃいけないの?って感じました。

結婚式までなくされて、たくさん嫌な思いをしてるはずなのに義母さんに対応してるちなさんは頑張り過ぎだと思います。

私は旦那さんにもっと頑張れって言ってやりたいです😤

• ちな

ちな

18時半には帰宅していて、すぐご飯、お風呂になります。この間までは離乳食をあげてくれたりしたのですが、テレビを見ながら息子のことを見ず息子が泣いたら離乳食をあげるって感じだったので呆れて主人が帰ってくる前に離乳食もお風呂も済ませてるので、私が食器を洗っている間見てくれています。他は朝もノータッチ。オムツも替えてとお願いしても結局変える気配がなく私がやる。と言った感じです。

本当に意味が分かりません。2人の子どもなのに協力してほしいです。全て完璧にやってとお願いしている訳じゃないのに。

連絡したくないです…。主人が仕事帰りとかに連絡しているみたいで、ちょっと大きな地震があったら電話!!!みたいな感じで呆れてます。
    本当にその通りで、我慢だらけです。義母は私たちの考え全てが気に入らないように思えます。
    ありがとうございますm(__)m恥ずかしながら誰かにそう言ってほしかったんだと思います…。
    ですね。主人に考え方改めてもらわないとこの繰り返しな気がします…。

• 2月23日
  • ☆さき☆

☆さき☆

18時半に帰宅してすぐにご飯お風呂って幸せ過ぎますね…😭
    旦那さんはもっと感謝しなきゃいけないと思うんですが😰
    ちなさんが完璧にこなしてるからこその日常なのに…😢聞いてて本当に悔しくなります😭

旦那さんは協力的じゃないですね😰このままだと復帰後も協力するように思えないので、確かにいろいろ呆れるしそんなんなら私がやるってなると思いますが、教育しないとですよね😰
    でも本当に呆れる気持ちはわかります😭

旦那さん、マザコンなんですか??ちなさんが義母さんに対して思ってることとか話したことありますか?💦結婚式なくされたこともそうですけど、あまりにも義母さんは非常識ですよね…
    それに対して旦那さんも自分の妻を守るくらいじゃなきゃツライです…😱

私もある一件から義母のことが嫌いになって、連絡来ても全て無視してました。そしたらあるとき旦那に言われたんで、そのとき旦那に全て話しました。

旦那は片親だしひとりっ子なんで身内が義母しかいないんですが、究極な話、私を取るか母を取るかってことも話しました😅

昔、婚約してた男がいたんですがそいつも次男でかわいがられてて親離れ子離れ出来てないかんじでした。
    結局私じゃなく、母親の肩をもってばかりだったんで呆れましたよ…
    婚約破棄になりましたが、結果よかったです🙌

ちなさんも、ケンカしても一度しっかり話し合わなきゃですね😭

• 2月23日
  • ちな

ちな

自分でもここまですること無いんじゃないかと思ってしまいます💦でも仕事してきてくれて明日もあるから…という気持ちでやってるのですが主人はそう感じてないようです。

最初は育メン面してたのですが、そろそろボロが出てきました(笑)復帰後も協力してくれないのが目に見えます。これじゃあ、フルで働いて息子の世話も主人の世話もと思うと…。

絶対マザコンですよね!!!義母に対しての気持ちとか、お兄さんに対する気持ちも全部伝えてるつもりなんですが、右から左なんでしょうね…。非常識すぎて引きます。この間なんて、息子の写真見せて!と連絡がきたのでアルバムを持って行ったら何も言わずに何枚も抜かれてました(笑)きちんと毎月義母には息子の写真を渡しているのに…。せっかく整理しておいたアルバムも穴だらけです💦
    無視する気持ちすごく分かります。
    鬱陶しく感じます(笑)

究極すぎるけど、確認しておいたほうがいいですね!!きっと主人は内心は義母だと思ってるんだろうなぁ(笑)

そうだったんですね!!結婚しなくてよかったですね!そんな方との結婚だと絶対しなくていい喧嘩や苛立ちありますよね。まさに今うちがそうなので!!

ですね。喧嘩も絆を深める過程として向き合いたいと思います!

• 2月23日
えりまり♡

育休中だからガンバレって、育休明けたら頑張らなくていいのですかね?笑
私なら、じゃぁ育休明けたら頑張らないから何もやりませんって言ってそうです(笑)

そしてうちも、喧嘩した時旦那に、何でも1人でできると思ってんのか!自分過剰評価しすぎだろ!と言われモヤモヤしてますよ😅
1人でやる時間の方が多いから効率良く、1人でできる方法見つけたのにそれを否定され気にくわないと言われキレられ、一体どうすれば?ってなりました💦

きっと義理母さんは長男さん家族が疎遠だからちなさん達を近くにおきたいのでしょうね。うちは長男ですが、うちの敷地に家を建てるので一度嫁に出ましたが旦那が婿に入り名前を戻すことになりました。
結婚式も結納もなければ、家具家電代もいろんなお祝いも全て私の実家からだし、金銭的援助を、求めてる訳じゃないけど何もしてくれないと疎遠になります。旦那は実家を捨てるとまで言いました。
幸い次男夫婦がいるので名前は途切れないですけどね。
話は逸れましたが、ちなさんの話を聞く限り、近くに家を建てない方がいいと思います。
転職先して、今と同じ給料や待遇を得られるとは限らないですからね。そういう面も分かってくれるなら良いですがまずは旦那さんが味方になってくれたらいいですよね💦

• ちな

ちな

裏を返せばそういう事ですよね!!
    育休明けたらあなたやってくれますか?むしろ出来ますか?って感じです(笑)

それすごくモヤモヤですね。こっちはこっちで探り探りで生活しながら子育てしてるのに…。本当に訳わからなくなりますよね。

そうなんでしょうね…。本当に迷惑な話です。結婚する前にはそういった話など一切なかったのに、最近になっていきなりです。
    ご理解のある旦那様で羨ましいです。そうですよね。金銭的援助を求めてはいないし、口を出さないでほしいです。主人にも私の実家、親戚にどれだけのお祝いをもらってて助けてもらってるか自覚してほしいです。自覚してないから義母の言うことも黙って聞いてしまうんだと思います。

近くに建てることは阻止したいです。義実家のほうが田舎で交通も不便ですし、下手したら車ももう一台買って…など今以上に給料がいいところでないとと思いますし。

• 2月23日
アンヌプリ

義母さんは子離れ出来てない典型だと思いますが、旦那さんが味方でないのがキツイですね。
私だったら義母さんは正月とかだけの付き合いにして後は仕事復帰を理由に無視します。
長男夫婦を見ていると連絡しなければなんとかなりそうな義母さんなので。

旦那さんには状況を理解させなければならないので教育してみてそれでも無理なら仕事復帰したら残業したりして強制的にやらなきゃならない環境を作って育児スキルを無理やり上げてもらうかな。

それで正月とか親戚がいるところで私の方が給料高いので近くには引っ越せないですって言って様子見します。絶対近くには引っ越さないで、何か言われたら旦那が主夫になる案とか言ってみるかな。

それでも無理なら実家と組んで婿入りしてもらうのはどうでしょう?

• ちな

ちな

その通りだと思います。主人もマザコンのようで参っています。
    そうですよね。息子に会いたいかなと思い、調整しては会いにいっていましたが、もうやめます。明日は義母の知り合いのお通夜で息子もつれて来てと言われ、理解不能でしたが渋々行くことになりましたが最後にします。

そうなりますよね。仕事復帰してもこの調子だったらたまりません。本当ハッキリ言ってやりたいです。義母にご自慢の息子さんは年下の私よりも給料が少ないこと。

婿入りが一番の理想です。私も2人姉妹ですし、長女なので…。言ってしまえばキリがないですが、主人にはまず義母の意見よりも家族にとっての考えに変えて欲しいです。

• 2月23日
めっぴ🍀

育休ママの敵ですね!w
頑張れって…頑張ってますけど〜?って言ってやりたいです。
丸一日つききっきりで育児してみろ〜〜!💦ってかんじですね!!

姑の件ですが、私なら耐えられません!
お葬式の件もきちんと対応されてるちなさん神対応すぎます✨

婿にやったつもりはない??
そんなん言われたらお前のとこに嫁に来たかったわけじゃないわー!って言ってやりたいですw
どんだけ姑が偉いんですか。なんだか腹立って来ました。
嫁に来てくれてありがとうとは思わないんですかね。
近くに家を建てろ?
じゃお金出してくださーい!!w

私も結婚して知らない土地で仕事に生活で、周りに友達もいないし不満を感じる時もあります。
ちなさんは十分頑張られてると思います✨
意見は言いづらいと思いますが、頑張って伝えられますように!
ちなさんばかり我慢する必要ないと思います!

桜mama418

復帰後に同じこと言われたら
給料、私より貰えるように頑張れないの?って
嫌味言っちゃいそうです😭
でも旦那さんはいくらでも教育して厚生できると思います!
厚生したら結婚式とは行かなくてもドレス来て写真撮って
好きなところに家を建てましょ^^*
自分の人生、義母なんかに振り回されたらたまりませんよ!

あたを

義実家の近くはあまりオススメしません💧
今すでに微妙な感じだと近くに行ったら更にストレスたまっちゃうかなぁって。。
私の友人も義実家隣に家を買ってもらい住んでますがすべてのストレスは義両親です😭
一度近くに行ってしまうとなかなか離れるのが難しくなります💧

旦那さんの一言は。。。
謝ってもらいたいですね😑
私なら
あーやって言われて悲しかった。。
私も私なりに頑張ってきたつもりだったょ。。

と、少し悲劇のヒロインバリにラインして謝らせます。
言われた瞬間なら殴ってます✨

男は毎日の育児の事はほんとにわからないですからね😅