※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月、抱っこでしか眠れないのは問題でしょうか?セルフで寝る子が多い中、抱っこでしか寝かせられず苦しい。抱っこ紐で寝かせているが、体に負担は感じていない。個性や性質によるもので、同じ経験を共有したい。

【生後3ヶ月、抱っこでしか眠れないのは問題でしょうか?について】

生後3ヶ月、抱っこでしか眠れないのは問題でしょうか?YouTubeを見てびっくりしました、みんな(?)セルフや背中とんとんで寝ていますよね…?

夜は纏まって寝ますしひとり遊びも上手になってきた子です。寝ぐずりが始まったら抱っこであやして寝かせてあげるのが普通かと思いきや…です。

セルフねんね成功!というような表現をされているのをよく見るので、それができない我が子が駄目と言われているようで苦しくなります。

抱っこ紐に入れて軽くゆらゆらするとすぐに寝てくれるので、1時間ほどはそのまま寝かせてその間に家事などしています。そのまま食事をとることも。抱っこ紐で座れるので、そこまで体に負担は感じていません。

添い寝してもトントンしても泣き続けるだけです。

かといって、つらいネントレをさせる気はありません。

個性や性質によって寝るのが得意不得意あるだけですよね?まして、低月齢の子はねんねが上手ではない子が多いのかと…

同じような経験ある方いますか?うちの子は寝れますよ~というご意見もありがたいのですが、今は求めておりません。

コメント

のん

赤ちゃんって抱っこでしか寝ませんよ〜!
うちも上の子そうでした😃
またそれが普通です、大丈夫!

個性、性格ですよ!
比べない、YouTubeやインスタは鵜呑みにしない方がいいです😊
それがお子さんの個性、大きくなって抱っこできなくなるので今のうちにたくさん抱っこしてあげてくださいね🩷
もちろんママさんは無理しない程度に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫という言葉に安心しました!ありがとうございます。

    赤ちゃんがセルフねんねするから、その間の時間を自分にあてて充実させる~という感じのYouTubeが多く…なんでこんなに優雅なんだ!とショックを受けたんです😭

    抱っこして寝てる姿はかわいいので、今のうちに噛み締めておこうと思います✨

    • 10月7日
  • のん

    のん

    そういう子もいますよね!2人目がそうですが衝撃でした笑
    ひとりで寝るの!?って🤣

    でも上の子抱っこ寝だった時はそれはそれでいい思い出ですよ🥰
    その時期しか抱っこ寝しませんから😊✨
    あまり無理なさらずです!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

夜はまとまって寝てるんですよね😌?
うちも昼間はそんな感じでいつも抱っこで寝かしてましたよ!
その後お布団下ろしてましたが。
まだまだ低月齢ですし、抱っこでも仕方ないと思います🥹♡

ママがやりやすい方で、いいと思います😊

下の子は、1歳半の今も1人じゃ寝れないですし😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団に下ろすとすぐ起きるので、心が折れてそのままにしてしまうんです💦本当はよくないと思いつつも…
    夜はなぜか寝ます!成長すれば昼もお布団で寝てくれるようになりますよね😌

    • 10月7日
うさこ

3ヶ月では抱っこでしか寝なくても、ごくごくごく普通の赤ちゃんだと思います!!
3ヶ月でセルフねんねとかトントンで寝るなんて珍しいからYouTubeにあげてるんですよ(笑)

もちろんうちの赤ちゃんも抱っこでしか寝ないです!私の場合、高齢&大きめ赤ちゃんで身体しんどくて、散歩も数分だし、抱っこで寝かせてそのままの形で2人で添い寝してお昼寝です🤣

夜も最高で4時間ぐらいしかまとまって寝ません😊哺乳瓶拒否の完母です。

ネントレもそこまで興味なく、我が子に合わせて自然になるようになる!精神でいます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉をありがとうございました。動画の撮影や編集をする時間があっていいなぁ、とも思います🤣

    抱っこして寝かせるというのは、抱っこの体勢のまま横になるということですか?私も、抱っこで座ったままうとうとしたりもありますー!

    ほんと、なるようになるですよね。おおらかな気持ちで子育てされていてとても憧れますし尊敬します✨

    • 10月7日
  • うさこ

    うさこ

    確かにそれ思います!動画編集とかインスタ投稿とか余裕ありすぎない?と😆

    抱っこしたまま、ベッドにバタンです😅添い寝みたいな形で横に赤ちゃんをするか、お腹の上で寝かせてそのまま横になるか、二択です!コツは寝た後も腕はそのまま抱っこの姿勢でいるとよく寝てくれます👍
    ただ、手首の位置を気をつけないと腱鞘炎気味になることも💦

    抱っこで寝かせるなんて出来るの、あと1年ぐらいしかないので貴重です❤️
    日中、家事も料理も全然進まないですけど、それでいいんです(笑)

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの子も抱っこでしか寝ません笑
最近まで夜までベットで寝かせても起きちゃって抱っこでしたが、ゆるねんトレしてなんとかベットで寝れるようになりました😂
明け方からはしょっちゅう起きちゃうので抱っこにしてますが…

昼間は抱っこ紐生活です😖
下ろすと速攻起きるので子供の昼寝時間を確保したいと思ったら下ろしてまた寝かしつけと思うと疲れるのでそのままです😅💗
ご自身が辛くないなら全然いいと思います!
私は座ったら起きちゃって1日中立ってるのが辛いので夜のねんねが安定してきたら朝寝からベットで寝る練習しようかなと思ってます🤣

deleted user

うちも抱っこで寝かしてます❣️
腕の中で寝ていくのが可愛くて、やめるつもりもありません🤣💕
寝ぐずりでギャーギャー泣く時もあるけど、全然負担に感じてないです✨
抱っこさせてくれるのも今だけだーと思いながら喜んで抱っこしてます💗
泣かせるネントレは私にはできません😭😭

初めてのママリ🔰

抱っこでネンネ普通です!
セルフネンネ発信してる人は、出来るようになって嬉しいから尚更SNS発信するんだと思います!

うちは夜は最近私だと添い寝トントンで寝てくれるようになりましたが、泣いたら抱っこして寝せてあげようといつもおもって添い寝してます♡
昼間は眠り浅いのもあり、最初から添い寝は諦めてます!
あと可愛いから抱っこしたくて午前寝とかは抱っこ紐いれて寝せて、そのままソファーに座ってテレビみたり洗濯畳んだりして過ごしてます!昼寝は添い乳です。笑
赤ちゃんのうちにいっぱいだっこしてくっついてあげたいです❤️
泣かせてまでのネントレは私も好きではありません💦