※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那が女友達の家に集まりたいが、妻子を置いて行くのは不安。異性の友達との集まりに違和感。どう思いますか?

【旦那の友達の家で集まることについての悩みについて】

旦那についての相談です。
現在、生後2ヶ月半の娘がいるのですが、
起きてる時間が増えたと同時に泣いてる時間も増えました。最近は夜中までミルクの時間以外ほぼグズっています。
このタイミングで旦那が地元の集まり(4~5人で1人以外は全員女性)に行きたいと言うんです。しかもその女性の友達の家で集まるとのこと。
妻子を置いて女友達の家に遊びに行くってどうなんですかね?私は学生時代の男友達に飲み会などに誘われても子供できて忙しいからと理由をつけて断っています。それは何も無い自信があっても、旦那が少しでも余計な心配したり嫌な気持ちにさせるのが嫌だし、結婚して子供が出来たら異性の友達とは疎遠になってしまっても仕方ないと思っているからです。でも旦那は全く考え方が違うようで「小学校からの友達なのに何かあると思ってるわけ?」とキレられ、喧嘩になりました。
ちなみに女性がいる集まりだろうが、どこか居酒屋とかレストランとか外での集まりなら全然いいと思っています。
私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係性にもよりますが、小学校からの幼なじみであれば「幼なじみ」だと思いますよ。

男性だから
女性だから
で括ってしまうより「友達」という括りで見てみるのもありかなと思います。

ちなみに私も沢山の幼馴染がいますが、男性宅に集まったり、女性宅に集まったり、実家に集まったり様々ありますよ😊

ただ!!
お子さんが生後2ヶ月なら、まずはお子さんとの時間を優先してほしいという想いはありますよね。

• ちー

ちー

きっと旦那にとってはそうなんだと思います🥺
    昔から家で集まってたと言うし…
    けど私はその友達と会ったこともないしどういう関係性なのかわからないので"家で集まる"ということにどうしても抵抗があって。。
    きっと私が信用しきれてないのも原因だと思います。
    独身のうちは全然いいですけど結婚して子供ができてましてやまだ2ヶ月なのにそっちが優先なんだ…と悲しくなりました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異性との友人関係がないと理解しにくいのかもしれないですね💦
    しかも紹介とかもないんですね💦
    (私の周りは集まりにみんな配偶者を連れてきたり、紹介は必ずしています)

どちらが正解、不正解ということはなくてこればっかりは「異性の友達関係」をどこまで理解出来るかですよね。
    ただ、奥さんが大変なときに友人を優先することは異性でなくともちょっと配慮に欠けるなとい感じます。

• 10月7日
  • ちー

ちー

紹介とかもないです。
    はじめてのママリ🔰さんの周りのようにオープンな関係であれば安心できますよね!

全然、異性の友達と関わるなと言っているわけではないんです。ただ、場所と時期を考えてほしいなということなんですよね😮‍💨配慮に欠けるなと思います。

• 10月7日
あ

なんで家なんだろ…なぞ…😂

• ちー

ちー

旦那いわく昔から家で集まってたから とのことなのですが。結婚して子供も生まれてもそれは変わらないのかな?と。
    謎です😇

• 10月7日
ママリ

気にしすぎじゃないです!!
「旦那に少しでも余計な心配したり
嫌な気持ちにさせるのが嫌」
↑本当に分かります。そういう思いやりから愛情感じますよね..😔
私は家じゃなくても「は...?」です。
なので本当私からしたら、ちーさんは心広いです。

何かあるとかないとかじゃなくて、
そうすることで相手(ちーさん)がどう思うか
考えられないのが無理ですよね。
まだ行っていいか聞いてくれた方がマシです。

旦那さんは逆の立場だったら快く
いってらっしゃいって言えるのでしょうか..?

• ちー

ちー

ありがとうございます🥺
    思いやりの問題なのかな?と。
    愛情も感じないですし、私が嫌な気持ちになることを想像できない&どうも思ってないということです。
    ちなみに逆の立場だったら?と聞いてみたんですが、行くなとは言わないけど快くはないそうです😇
    自分がされて嫌なことはしないって基本ですよね(笑)

• 10月7日
あしたもへんじ

家、、はなんか嫌ですね。
赤ちゃんがいて大変な時期に我が家ではなくわざわざ他の女の家に行く、っていうのは配慮がない気がします。
何かある、とか思っているわけではないのもわかります。
今いるべき家はそこ(女友達の家)じゃない、というような気持ちに。

• ちー

ちー

やっぱり嫌ですよね?!
    育休中をいいことに女の家に遊びに行くってどうなの…って。子供放ったらかして遊びに行ってるって胸張って子供にも言えるのかなって思ってしまって…
    共感したいただいてありがとうございます🥺

• 10月7日
マーガレット

うちの夫婦は少し変わっていて、女友達の家だろうが男友達の家だろうが行きたいなら行く、という感じです。結婚したからといってお互いの交友関係を制限する・口を出すのは違うよね、という考え方の夫婦です。

でも大前提として、「相手が嫌がることはしない」という認識がお互いにあります。異性がいるから嫌だとか、家だから嫌だとか言う前に、シンプルに「配偶者が嫌だと思うことはしない」ということを念頭に置いているので、異性がらみのトラブルは出会ってから15年経ってますが一度もありません。お互い行動する前に「これは嫌がるかな?」と考えていますし、お互い聞いています。こーゆう集まりがあってこんな感じなんだけど、引っかかる?嫌に思わない?と。嫌だと言われたら理由や代替案を探しますし、え?別に?行って来なよ!なら行っています。
お互いへの信頼とか、小学校からの友達だからとか、そういった曖昧なものを基準にするとブレると思うんです。本当にシンプルに、「配偶者が嫌だと思っている」ならば、旦那さんは行動を改めるべきだなと思います。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    マーガレットさんのご夫婦はしっかりと信頼関係があってこその制限無し行動なんですよね!素晴らしいです。
    私も全く同じ考えで、「相手が嫌がることはしない」が大事だと思っています。旦那は私が男友達と飲みに行ったりする時は嫌だから行くなとは絶対言わないのですが、気持ち的にはあまり良くは思ってないそうです。それを知ってるので私は誘われた時点で断っているのですが…今回の件に関して私も行くなとは言ってません。ですが嫌だという気持ちは伝えました。それでも、「何で?何かあるとでも思ってるの?沐浴前には帰ってくるって言ってるじゃん」という感じで。すぐに帰ってくるからいいとか、小学校からの幼なじみで何も無いからいいでしょじゃなくて、私の嫌だという気持ちを完全無視だったことが悲しかったです。

• 10月9日