※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

実母との同居について。実際にご自身の実家で暮らしている、またはおう…

実母との同居について。実際にご自身の実家で暮らしている、またはおうちを建ててご両親やお母様と一緒に暮らしていらっしゃる方に、メリットデメリットお聞きしたいです!
私は一人っ子で父を幼少期に亡くしていて、現在は母は一人暮らししています。実家は同じ市内にあります。(車で20-30分程かかります)

昨年末、母は血便で大量出血したのを心配かけまいと黙っていて、その後もすごく心配です。(原因は憩室による出血のようで大事には至りませんでした)高血圧や難病もあり、高齢でもあるため、私としては早めに同居したいなーと思っています。父の死に目にあえなかったこともあり、母のことはせめてこれからも不自由なく見てあげたいと考えています。
時々育児のことなどで親子喧嘩もしますが(笑)、基本的には仲が良いです。

旦那は現在隣の市まで毎日長距離通勤(片道50km)してくれていますが、育児については思った以上に戦力にならず…😩
ミルクの溶け残しは確認しないし、泣いたら疲れさせるため!と言って放置するし、抱っこも下手くそだし、かと言って家事もできないし…。こちらが眠れない日々を過ごしているのに、俺も眠い~と言って平気で21時にはベッドに入り、日に一度も授乳を手伝ってくれないことも。
産後1ヶ月半は帝王切開だったこともあり、妊娠高血圧症で通院もあったため長めに実家で過ごさせてもらったのですが、実母だからこそ頼りやすさもあったし、パートで短時間保育補助をやっている母なのでミルクもオムツも完璧だし…。つい先日、あまりに眠れない日が続いて隣で寝腐る旦那にイライラし、「こんなことなら最初から実家のもっと近くに家を借りたかった」と零してしまいました😢

もちろん、同居したらしたでいろんな問題も出てくるだろうなとは思うのですが、今後家を建てたら同居したいなと思うばかりです。
旦那の実家は隣の市で、ご両親も健在、旦那の姉(独身)がすぐ近くに住んでいます。

実母と同居している方が周りにはいないので、ママリでいろんなお話聞けたら嬉しいです!

コメント

ままり

昨年の冬に旦那と娘と3人で実家に引っ越し、最近息子が産まれました。
実母が育児にも協力的というのもあると思いますが、不自由なく暮らしています。

家事は基本的に母と私でやっていますが、どちらがこれをやる、、、と決めるのではなくその時にできる方がやるという感じで進めています。

母とはたまに喧嘩もしますが、お互い引きずらないので気持ちが落ち着けばいつも通りという感じです。

旦那の育児は子どもと3人で住んでいる時も今も変わらず出来ることはやってくれています。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    とても羨ましいなと思います。私も同居できるように貯蓄を頑張りたいなと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那名義で家を購入して、実母と同居です!
正直言って、メリットはそんなにないです😂
実家は売り払っているので、今後何かあっても追い出すことはできないし、納得して同居している旦那もやはり小さな不満はたまってしまいます、、、
ちなみに同居ですが生活リズムは全く違うため育児に関しては頼ることはありません。
旦那も仕事柄子どもと関わる時間少なく、育児というほど育児していません😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    確かに、旦那や子どもたちに与える影響も少なからず考えないといけないですよね💦
    それに、それぞれの生活リズムもありますよね…。参考にさせていただきます!

• 10月6日