※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*ˊ˘ˋ*)
お金・保険

旦那が義母の保険会社に変更をしてもらえず困っています。保険会社を変えるべきか相談中。自動車保険の12万円は高いでしょうか。

【義母の保険会社についての旦那の対応について】

旦那の保険について

30代の旦那です。
義母が保険の営業の仕事をしていて旦那が独身の時から義母が旦那に色々な保険をかけています。
(支払いは全て旦那がしています。)
結婚した時に保険の受取人を変えて欲しいと伝えたのにも関わらず、1年半ほどたちますが、未だに保険金の受取人が義母のままになっています。
夏頃、義実家に行った時に聞いたら変えたよーと言われ、先日ネットで住所変更をしようとしたら変わってないことに気づきました。

正直義母が信用ならないので、全ての保険を違う保険会社に変えて欲しいと思ってます。

みなさんなら旦那に保険会社を変えてもらいますか?
義母の保険会社のまま入っていてもらいますか?

後、任意の自動車保険ですが、私的に12万は高いなとおもったのですが、高いですか?普通ですか?

コメント

omami

保険会社にもよりますが名義変更はネットでも可能なので勝手にやっちゃいます。
保険の内容が気に入ってないのであれば他社に切り替えます。(健康状態にもよりますが)

自動車保険の任意保険12万は内容によります。
車両保険が100万円以上の価値があるなら車両保険はつけておくべきですし、、、
等級は何ですか?低かったり事故歴があれば高くて当然です。
うちは事故歴はありませんが等級が低く免許証もゴールドでないため年間13万円ほど支払っています。

• (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

コメントありがとうございます。
    それが、ネットで変更しようとしたら、何故かできなくて窓口でやってくださいと出てしまって、、、
    私的には変えてもらいたいです🤔

等級は確か1番上の20で、ゴールド免許、1度も事故はありません。

私の任意の自動車保険が15等級で7万程なので等級も上なのにすごい高いなと思ってしまって、、、

• 10月6日
  • omami

omami

じゃあ旦那さん連れてお母さんじゃない窓口に行きましょう。

保険会社はどこですか?
    車は外車ですか?

• 10月6日
  • (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

窓口行ってきます!

JAです。
    車は10年ほど前に購入したトヨタのSUVです。

• 10月6日
  • omami

omami

はい✨

JAで12万は高いですね、、、
    特約の見直しが必要かもしれません。
    大手に越したことはありませんが相見積もりをおすすめします💦
    あと保障が手厚すぎてないかの確認もしてください。

• 10月6日
  • (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

やはり高いんですね💦
    保険の証券見て、特約の見直しをします!
    多分、手厚い保証になってるのでそれも確認してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
ままり

車の保険年間12万は高過ぎだと思います!

• (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

やっぱり高すぎですよね💦

• 10月6日
  • ままり

ままり

高すぎます😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

義母が保険料払ってるならまだ受け取り義母でもいいかなと思いますが、そうでないなら違うとこにしたいですね😭
絶対わかってて変えてないですし、何かあった時の保険金が全て義母に入るなら何のための保険かも分からないですよね…

ちなみに我が家は東京海上の自動車保険で年間24万で、最近知ったので来年は変える予定です🥺
せめて10万以下におさめたいですけど、何を重要とするかですよね…
去年事故ってかなり手厚いカバーだったので入ってて良かったと思いましたが保険料みて驚きました笑笑

• (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

絶対わざと変えてないですよね💦
    ほんとにそうです、、、

24万😳
    私の自動車保険が7万程で7万でも高いなと思いながら何かあった時のためだからなと思ってたのですが、等級も上なのに12万は高くないか?と思ってしまって、、、

• 10月6日
ままり

義兄が勤めてて、義母の勧めもあって旦那は独身時代から旦那名義でかんぽ生命加入してます。が、支払いは義母がしてくれてます。旦那いわく生前贈与みたいなもんっていってました。
親類に保険関係の人がいると面倒ですよね。せめて支払いはやってくれってなります💦💦
全部変えると角がたつので私なら家計が苦しいからと最低限〇〇円までにしたいと言うかな。

うちも受取人は義母になってます。かんぽもネットから手続き不可で、窓口での変更です。名義人が行けばできるはずだけど面倒でいけてないです😅

• (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

親類にいるとすごくめんどくさいです💦
    支払いは旦那なのに、何でもかんでも保険に入らせて、自分のノルマのためなんだろうなと思ってしまいます😵‍💫

全部変えて欲しいだとそうなっちゃますかね、、、
    義母は定年後再雇用なのでもう保険会社にいるのも終わりが近いと思うのでよいかな?と思ってしまったり、、、🤔

ネットでできると義母に聞いてやったのにできなくて😭

• 10月6日