※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMMH
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の自閉症娘が服を嫌がり、脱ぎ続けるため、困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【服を着ない自閉症娘ちゃん】
2歳9ヶ月になる重度知的障害、自閉症、多動の娘が居ます。
発語無し、言語理解4ヶ月です。
生活は全介助必要です。

かなり色んな作戦を練って試してみたのですが最近は服を脱いでしまうだけでなく
着ることすら嫌なことが多くはだかんぼのまんまで落ち着くまでひたすら待つのを繰り返しています。
おむつを履けたと思ったら上の服は嫌。
おむつ履いていたのに下の子で気を取られていたらすっぽんぽんに。
なんとか阻止しようと頑張っても癇癪になってしまいもうそのままにしています。
もちろんトイレなんて程遠く、発語もなく意思疎通も取れないのでうんちもおしっこもそのままします。
脱がない工夫はロンパースやつなぎ、ワンピース等でなんとかしていましたがそれどころではなくなってしまったので同じ状況を克服した方やいい案がありましたら教えて頂きたいです。
下の子がまだ4ヶ月になったばかりで下の子にもまだ手がかかるので本当に悩んでいます。

コメント

しんでんず

感覚過敏があるのかなと思うのですが、服の素材や洗濯タグが嫌で脱いでしまう例を耳にしたことがあります。

• YMMH

YMMH

お返事ありがとうございます。感覚過敏はあります。
    なので洋服に関してはかなり色々な物を試したり対策はしてきました。
    素材やタグ等も良く聞く例ですよね(^^)
    今は脱ぐではなく着れないことに悩んでいます。

• 10月6日
  • しんでんず

しんでんず

脱ぐことと着るのが嫌(=脱いでいる状態の方が心地よい)は原因が同じなのでは?と考えました🤔

実はアトピー原因だったというのも聞いたことがありますが、きっともう対策されていますよね😅

職業柄、発達障害の子とも関わることがあるのですが家にいる間はある程度許容して、外に出る時にTシャツ1枚でも切れていたら良しとする、と練習したというお子さんはいましたね…

• 10月6日
  • YMMH

YMMH

脱いでいる状態が心地よい→間違いないと思います。

アトピー→そちらに関しては無いようです。

本当に今はその状態です。
    根気強く頑張ります(^^)

• 10月6日
あづ

上の子の時にやってたことですが、着せるのは力ずく。
サロペットなど自分で外せない金具のついた服を着せる。
で服着せてました😅
3歳手前だと力も強くて大変だとは思いますが😵

我が家も2人とも気付いたらすっぽんぽんでおしっこ漏らしてるとか結構多くて大変でした😓
なんなら下の子はまだ脱ぎます😇
ワンピースとか着せやすい服は脱ぎやすい服でもあるので、すぐ脱がれます😵

• YMMH

YMMH

お返事ありがとうございます。あずさんのお子様も障害等あるということでしょうか?
    力ずく。もうどうしようもなく何処かに行かなければ行けないときはそうするしかありませんよね。嫌だと結局脱いでしまうので脱げない洋服を着せるしか。
    なるべくはパニック等本人に負担をかけてあげたくないので個人的には無理やりではなく着れるようにしてあげたいものです、、、
    頑張ります(^^)

• 10月6日
  • あづ

あづ

上は診断付かない程度のグレーで、下はまだ分かりません😅
    服は外でも脱いでしまいますか?
    もし脱ぐなら脱げない服しかないですね😭

あと、うちの子アンパンマンチョコ大好きで、それ渡した直後はすんなり着てくれることもありました😂

• 10月6日
はじめてのママリ

一緒に選んだワッペンを貼るのはどうですかね🤔

• YMMH

YMMH

この子の大すきなミキハウスのうさこちゃんシリーズの服や数字の服で何度か成功するのですがそれでも着ないときは着ないのでもうどうしようもなく、、、
    ワッペンは最近これで無理だったので考えていました。
    大好きなものシリーズで挑戦してみます(^^)

• 10月6日
りんご

感覚過敏がひどい感じですかね。服を着せるの前に脱いだ時はたくさんマッサージするとか、マッサージに慣れたら濡らした柔らかい布でマッサージというか触るとか。少しずつ練習するのも良いかもしれません。

• YMMH

YMMH

お返事ありがとうございます。足の裏マッサージはしていましたが全身のマッサージはしていなかったので試してみます(^^)

• 10月10日