※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

5月生まれの娘が一歳になり、職場復帰が決まりました。保育園内定を受けたものの、断乳を勧められてショックを受けています。職場復帰と断乳で不安がいっぱいです。

もうすぐ一歳を迎える5月生まれの女の子を育ててます!一歳の誕生日を迎えると共に、職場復帰になります。それに伴い色々モヤモヤしてます💦

5月生まれのため、4月入園で保育園に申請し先日内定を頂きました。無事、保育園が決まりホッとしておりましたが…やはり寂しい。。。もっと一緒にいたい。けど働かなきゃ!と葛藤の毎日です。

そして先日、保育園と面談がありました。
そこで【できれば一歳までに断乳を進めてください】と言われました💦今、ちょうど食事の量も増えてきて少しづつ授乳の回数が減ってきたので、そこまで断乳にこだわらなくても本人の意思に任せよう〜♪と気楽に考えてました。しかし、断乳をしてください!と言われ、ショックでショックで…。帰りに泣きながら帰りました。

職場復帰の不安と、断乳の寂しさなどが一気にきてしまい、最近本当に不安でいっぱいです。。4月から職場復帰されるママさん多いと思いますが、保育園の授乳問題や自分のモチベーションどうやってますか?

賛否両論あると思いますが、甘い!などお叱りのコメントはなしでお願いします💦

コメント

yu-mama

私の知り合いで1歳から保育園に入ったのですが
乳離れができなくて先生にくっついておっぱいを探していたそうです
保育園ではご飯も食べなかったみたいです(*_*)

• プリン

プリン

ありがとうございます!参考にします。

• 2月22日
バタえ

私は長女を10ヵ月、次女を7ヶ月半で保育園に預けました。
仕事に育児と夜中起きるのは辛かったので、夜間だけ断乳しました!
特に次女の場合はまだ母乳を飲んで欲しかったので、2人とも完全には断乳しませんでしたよ!

• プリン

プリン

断乳せずとも、保育園大丈夫ですよね?💦なんでそんなに否定されるのかな?と少し保育園に不信感が湧きました😭

• 2月22日
あーさまーさ

私も四月から仕事復帰、1歳の息子も保育園入園です。私も断乳!ってより、少しずつ回数を減らして自然に離したいな〜と思っていました←甘いかもしれませんが😅でもとりあえず保育園に行くのは昼間なので、昼間だけ断乳しました。今は朝起きてすぐと夜の寝かしつけの二回授乳しています。昼間も慣れてきてまったく欲しがりません。できれば3月いっぱいで完全断乳したいですが、最悪、夜だけあげててもいいかなーと思ってます。気楽な回答ですみません😓でも無理やり断乳して、お互いストレスを抱えるより、仕事復帰まで一緒にいられるわずかな時間を楽しく過ごしたいと思ったので😅

• プリン

プリン

同じですね!やはり少しづつ離していくのが理想ですよね!昼間の断乳もできるものなのですね!ありがとうございます😊

• 2月22日
オタママ

うちは6か月で入園し、離乳食が進むに連れて、授乳はやめて!ミルクももういらない!と言われましたが「わかりました、頑張ります」みたいに返事して、ミルクは、1歳3か月で無くなったのを期にやめて牛乳に移行し、おっぱいは今も、夜中も、起きてすぐも、帰宅後も吸い付いてます。休みの日は回数も増えます。
やめようと何度も思いましたが、嬉しそうな顔を見るとやめられず今にいたります。

授乳がよくて離乳食食べないとか、保育園でもそのことで問題になったら、そのときやめるのではダメですか?
うちは、問題なく離乳食もよく食べ、昼寝もし、みんなと同じように行動してるので、ご褒美感覚です(笑)

• プリン

プリン

ありがとうございます!
    授乳している子はお昼寝しない、すぐ起きる…など保育園に言われてしまいました💦子どもによって性格も異なるので、やってみなきゃわからないこともありますよね💦聞き流す、という言い方は悪いですが…聞き流すのも大切ですね💦ありがとうございます😊

• 2月22日
ANM

同じ5月生まれです^_^

うちはもともと母乳だけで足りずに混合でしたが、先月から生理が始まり2人目希望っていうのもあり、母乳断ちしましたが、一週間くらいは毎日寂しくて寂しくて寂しくて( ゚д゚)最近やっと時間薬で立ち直れました(苦笑)

保育園はまだ予定にないですが、保育園入れるの想像しただけで心臓しんどいので、ぴーちゃんさんの気持ちすごくわかります!!

解決策なく、ただ思わず想像して心臓苦しくなって同調してしまいコメントしちゃいました(_ _).。o○

• プリン

プリン

5月生まれなのですね♪同じで嬉しいです😆
    2人目やこの時期は花粉症の薬…などで断乳される方が多いみたいですね^_^やっぱり、こちらが寂しいですよね💦気持ち、わかっていただけて本当に有難いです❗️コメントありがとうございます😊

• 2月23日
K

保育園の内定待ちをしておる者です!
ぴーちゃん様のご質問を見て保育園の見学の時に授乳の件を聞かなかった事を猛烈に後悔し始めました…。そんな事を言われる保育園もあるんですね…。
私は周りの同級生ママ達のほとんどが断乳せずに保育園に通わせてたのでそういうものだと思ってました(´・ω・`;)
せっかく保育園決まったのにそんな事を言われたら不安ですよね、私も言われたらどうしようって思います…。無理です…。本当に事前に聞いておけば良かったです…。
保育園によると”できれば”との事ですが「出来ませんでした(´・ω・`;)」では無理なのでしょうか…(´・ω・`;)
私だったら「自分が起きてる間は大丈夫なのですが仕事で疲れて寝てたら勝手に出して飲んでるんですよね〜(´・ω・`;) つい寝落ちしちゃって〜テヘヘヘヘ…(´・ω・`;)」とかで誤魔化すと思います…。

• プリン

プリン

保育園見学、授乳問題の話までしないですよね💦本当に私も確認すべきだったー。と後悔してます💦保育園の方針によって本当に全然異なります💦

皆様のご意見聞いて、うちはうち〜という言い分でやって行こう〜とささやかに決めました(笑)

• 2月23日
  • K

そうなんですね〜(´・ω・`;) 恐ろしい…。
    でも授乳の事だけじゃ無くても保育園との方針の違いは少なからずあるかもしれないですね!たまたま授乳の事だっただけで…。上手くやっていける様にお互い頑張りましょー!

• 2月23日