※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

パートでの収入増加について相談です。現在の働き方で税金で損しないためには、どれくらいの収入を目指せば良いでしょうか?周りの目安がわからず、子どもの体調不良や休日を考慮しても働き損にならないようにしたいです。

【パートでの収入増加についての相談】

パートでの働き方について、相談に乗って下さい。

税金で働き損にならないように働くには、どの程度の年収を想定して働いていますか?

現在、週3日4時間、時給2000円で働いています。扶養内130万以内に収まるように働いていますが、これ以上稼ぎ、尚且つ働き損にならないようにするには、どれくらい日数、時間を増やせば良いでしょうか?

子どもの体調不良などの対応で休みを取ることがあり、祝日も休みです。そうすると、多少余裕を持って、働き損にならないように想定しないとですよね🤔?

職場ではパートは私1人で前例がないので、大体これくらいっていう目安がわかりません💦

扶養内から外れて働き損にならないくらいで働いている方は、どのくらいの年収になるような目安にしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時給2000円であればそんなに働かなくても損にはなりにくいですが、今の会社で社保に入るには週20hですか?週32hですか??

週20hで加入できるなら損ではないですね💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    従業員数は10人ほどなので、社保は週32時間以上で、だと思います。

ワンオペであまり体力にも自信がなく、上の子も幼稚園なので、130万位内で働いています。(下の子は保育園)
    上の子が小学生になるので、働き方を見直したく、損しないくらいだと、どのくらいを目安に働く時間を決めればいいのかな?と思い質問させていただきました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどのくらいの勤務なら出来そうなんでしょうか。

今の倍の時間で働けるのかそれとも何時間が限界とかあるのか、

社保に入れるのか国保になるのかで変わってきちゃうので、社保に入るのが難しいのであれば週3で4.5hくいまでに抑えておいた方がいいですね🤔

旦那様のお勤め先によりますが扶養でいるなら月10.8万くらいまでです。社保なら13.5万、国保なら15万は欲しいところです!

• 10月5日
  • ほむら

ほむら

週一日は休みが欲しく、業務時間はフルタイムで9〜17時ですが、17時までは働くつもりはないです。
    ギリ働き損にならないくらいの計算で勤務してしまうと、体調不良などで休んだら、働き損になってしまうので、どのくらい余裕を持たせるものなのかな?と思い、質問しました。
    できる限り稼ぎたい、ではなく、130万の壁を超えて働く場合、最低ラインはどこに設定するべきかな?という感じです。

4.5hというのは、会社的には美味しくないので、認められないと思います。4hだと、法的に休憩時間を取らなくていいのですが、4.5だと休憩時間が発生し、昼休憩後30分しか働かないことになるので。

夫は国家公務員です。夫の職場によっても違うのですね💦
    無知ですみません。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    MAX週4ってことですよね。
    例えば5h/日で月90hで18万稼げたら多少お休みしたとしても損にはならないですね。

4.5hで休憩発生するんですね😂

公務員の場合は結構シビアですよね、なので時給2000円のところで働くなら扶養は外れちゃった方が良さそうには思います。

• 10月5日
  • ほむら

ほむら

4時間以上で休憩時間を取らないといけないのです。

大体、そのラインはどのへんで線引きするんでしょうか?🤔
    扶養を外れて、尚且つ損しないくらいだと、年収どのくらいを想定するものですか?

例えば、今までのように4時間だけど、4日に日数を増やすとしたら全く休まなかったとしても166万くらいになりますが、これだとギリギリすぎるって感じでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

社会保険であれば160万ですね。

その場合だと国保になりますよね、なのでギリギリというか普通に損です😥

• 10月5日
  • ほむら

ほむら

そうですよね。
    そうすると、どこくらいに線引きしますか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4勤務なら1日5時間にします🙋‍♀️

国保でも18万になるので損ではないです。月3回までの欠勤であれば扶養内よりかは可処分所得は高くなります😌

• 10月5日