※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
家族・旦那

もう少しで生後7ヶ月になる息子が居ます。旦那も私も初めての子供です。…

もう少しで生後7ヶ月になる息子が居ます。
旦那も私も初めての子供です。
旦那は基本私や息子より自分優先です。
(口では自分より私たちと言いますが…)
ほとんど朝は早くて夜は子供が寝る
2時間前ぐらいに帰ってきます。
出勤が9時の時も家を出る10分前にしか起きません。
休みは週一です。

息子が産まれてあまり夜泣きはしませんが
泣いても起きもしません。
私が熱を出した時ですら
手伝ってくれませんでした。
むしろ冷たい言葉を言われ
面倒臭い人扱いされました。

長くなりましたが、本題です。
息子が全く旦那になつきません。
抱っこされるとギャン泣きです。
声を枯らして真っ赤になる程泣き叫びます。
男の人に対しては人見知り始まりましたが
あくまでも父親です。
私の兄や義理兄には
たまにしか会いませんが抱っこされると喜びます。

確かにママっ子ですが、
おんぶをしてある程度の家事はできますが
この春から仕事復帰します。
そしたら子育て家事全て1人では無理があります。
旦那は非協力的ですが…

子供が父親になれない時どうすればいいですか?
みなさんはどうやって仕事と家事と育児
進めてるか教えてください。


最後愚痴になりますが
旦那は毎日私が
ご飯作って当たり前
お弁当作って当たり前
掃除して当たり前
洗濯して当たり前
子育てして当たり前
と思ってます。

ご飯の時 いただきます。ごちそうさま。も言いません。
もちろん 美味しかった。ありがとう。もありません。
おはよう。おやすみ。も言いません。
なんで結婚したのか今更後悔してしまいます。


コメント

deleted user

大変ですね(>人<;)今後ぉ仕事はじまったらら一人では無理だと思います。。
なんで結婚したのか今更後悔って言葉よくわかります(>人<;)私もそう思う時何回もあります。結婚して、子供産んで変わる男のひとってひどいですよね。旦那になんで子供つくったの?と問いただしたいくらいです。

  • けいまま

    けいまま

    コメントありがとうございます✨
    この先不安しかありません。
    結婚して変わる男の人って詐欺ですよね!

    問いただしたら喧嘩になりますよね…

    • 2月22日
PONTA

ごめんなさい。パパに慣れないの、わかる気がします。お子さんは、本能で分かっているんですね。
旦那さんは、毎日頑張ってるのは自分だけって思っているんでしょうね。お母さんは、家で暇してるわけじゃないんですけどーって言いたくなりました。。。

仕事復帰なさるとのこと。その前にしっかり話し合わないとですね。
私とあなたは、条件が同じになる。なので、家のことももっと分担しないとやっていけません。
ってきっぱり言わないと。共働きってそう言うことでしょう?私は、少しずついい続け、今ではやってくれること増えました。今は育休中ですが、復帰したら、分担が当たり前の態度で、上手にお願いしていこうと思ってます。粘り強く言い続けてみて下さい。がんばれ!!

  • けいまま

    けいまま

    少し前にアデノウイルス性気管支炎で子供が入院したんです。
    看護師さんにはパパが子供と向き合ってないから、子供が安心できる存在になってないんだ。
    と言われました。でもさすがに旦那には伝えられないです…

    子供が産まれる前には
    俺も協力するって言ってたのですが
    口だけで…でも外ではやってると言われ
    腹立ちました。
    頑張って話し合いたいです。

    • 2月22日
  • PONTA

    PONTA

    けいままさんが、仕事復帰なさる時がチャンスです!!今からゆっくり話し合ってみて下さい☆子育ては、二人の問題ですし☆頑張ってください!良い方向に向かいますように(*^^*)

    • 2月23日
はは

男はずっと子供ですよ
だから自分が1番で当たり前なんです。
子供よりたち悪いので
期待せず、自分で全部やるとゆう気でいた方が気が楽です。
そーゆ旦那さんは懐かなくて当たり前ですよ

私は中途半端に手出されるより
全く手出さない方が楽だと思います

母は強し
お互い頑張りましょう

  • けいまま

    けいまま

    男はずっと子供って本当ですね。
    確かに中途半端も嫌ですね…
    懐かれても嫌かも…

    頑張りましょう!

    • 2月22日
ひちゃんこ

わたしの旦那は子供をとてもかわいがっていてよく遊んだり、お世話もわりとしてくれていました。
それでも自分優先でした。スマホゲームやテレビなどをみて子供の行動時間がずれたり、外食にいってもずっとお酒をのんでなかなか帰れなかったり、、、
家事も基本は全く手伝わずわたしがするのが当たり前な人です。
だけどそんな旦那も娘が4歳になり、お父さん歴4歳になって、7ヶ月の頃よりもだいぶお父さんになりましたよ。まあそれでもまだまだですが笑
時間がたつとお父さんになってくれるかもしれませんよ。

そしてわたしも介護職で不規則勤務です。朝は旦那と子供が起きる前に出勤することもあるし、夜勤もあるし、旦那の唯一休みの日曜も仕事です。家事分担とまではいきませんが育休の時よりも手伝ってもらうことはふえました。もともとゴミ捨てしかしてなかったのですが、お風呂掃除と時々洗濯干しをしてくれてます。そして仕事上いえにいないことが多々あるので寝かしつけもやるしかないので、やってくれています。仕事すると子供と少し離れて気持ちの余裕がでることはありますがやっぱり家事育児を1人でこなすのはたいへんだとおもいます。話し合って手伝ってもらいましょう!

  • けいまま

    けいまま

    話し合いが必要ですよね!
    でも困った事に旦那が会話をしようとしないのです!
    話しかけても、うん、わかったと返事が返ってきますが、わかってません。
    私の意見に言い返すと喧嘩になるからとその場は私に合わせます。
    後からいろいろ言われるので最終的に喧嘩になりますが…。

    • 2月22日
てぃーーまな

お子さんの前で旦那さんと仲良く楽しくやってる姿を見せてますか?
子供って2人のそういう姿しっかり見てて、いつも喧嘩したり険悪な雰囲気だと、お父さんに懐かず抱っこされると大泣きする子もいるみたいです。

  • けいまま

    けいまま

    子供の前では喧嘩や言い合いをする事はありません。
    でも、私が話しかけても返事が返ってこないのでちゃんと会話もできてない状態です。
    いつも私の独り言になっています。

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    それは悲しいですね🌀きっと子供もお母さんの悲しい気持ちや大変な思いを感じているでしょうね😣

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    このままではいけないとわかっていながらもどうしていいのかわかりません。
    挫けないで話しかけ続けないといけないのですが…精神的に持ちません。
    子供の前では笑顔でいるようにしてますが伝わってしまいますよね…

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    今まで子供を預けて家を出られた事ありますか?
    一度子供をみてもらって数時間でも出かけられたらどうでしょうか。話してもわからなさそうなら、1回その当たり前がどんだけありがたい事か感じてもらってみては?

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    美容室に行くのに1時間ほど預けましたが、終始泣いてたそうです。
    旦那は子供に対して
    なんでそんな泣いてんだよとか
    子供に対してこいつと言うので
    預けるのが可哀想になってしまいます。

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    ちーーんですね(ToT)
    それだけ家事や育児をせずに仕事しかしないのであれば、けいままさんは専業主婦にならないとやってられませんね😵
    旦那さんの稼ぎだけで生活できそうですか?それだけ稼ぎがあるのならその態度も百歩譲ってしょうがないとして、生活出来ないからけいままさんも仕事に出るのなら、旦那さんに今の生活を続ける権利はないと思います!

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    終わってますよね。
    正直旦那の稼ぎだけでは生活はできません。
    でも旦那は少ないお小遣いで我慢してやってると言う態度です😅
    専業主婦なら文句言わずに頑張れるんですけどね😅

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    えぇー!どーしたらそんな思考回路になるのやら😱
    けいままさんがいなくならないとありがたさに気づかないかもしれないですね(*_*)

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    タバコ吸えてるなら十分ぢゃん👋
    と言うのが私の意見です。笑
    いけないとわかりながら
    我慢できず親や姉に愚痴ると
    結婚も子供もまだ早かったんだな
    と言われてしまうほど子供です。

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    タバコも吸わせてもらってるなんて贅沢です!笑
    たぶん、早い遅いじゃなく人間性な気もします(*_*)人間そんなにすぐには変われません(ToT)

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    贅沢ですよね!
    私もそう思います!!
    中身だよなー(●・̆⍛・̆●)って…

    しかも子供が寝たらずっーとゲームです。

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    いやいや、逆に起きてる時はしないと言う奇跡です!!笑

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    確かに!!
    そこだけは褒めといます!笑

    もしかしたら起きてる時は壊される事を考えてかも…

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    …したたか、、ですね。笑

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    そうですね笑
    今息子くんなんでも食べてみる時期なので♡

    • 2月22日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    今は食べてみる期だってのはちゃんと把握してるんですね😆
    なんかそう思ってゲームの準備やらする時間を考えてると思うと、ちょっとだけけなげでかわいらしい気がします😂
    息子さんと遊べるようになると少しは対応が変わってくるかもですね( ´∀`)

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    お互いスマホは何度も餌食になっているので!笑
    ハイハイしたり歩くようになったら
    一度でいいから息子にゲーム投げて欲しい
    と言う密かな思いです。笑

    でも息子とゲームはやめて欲しいですね笑

    • 2月22日
MOONmama

全く同じ状況ですょ!ただ子供はなついてますというより、あたしよりはダメだけど、ギャン泣きとかはないかな。何して当たり前系は全くおなじ!
それがげんいんで、実家?地元に夜な夜なねてるすきに、家出してやりました。帰ってきたら、優しくもなってるし、子供にご飯食べさせたり、変わりましたょ!少しだけですけどね。なのであたしは期待しない、求めない、あてにしない、頼らないって思いながら帰宅しましたw気分的に楽になりました

  • けいまま

    けいまま

    私がお風呂入ってる時は大丈夫?って程泣いてます。
    泣かれすぎて疲れると抱っこせずほっとくので可哀想でゆっくり入ることもできません。
    いろいろ理由つけて実家には帰ってます。←息抜きのため。
    こっそり出て言った方が身にしみますかね?

    • 2月22日
  • MOONmama

    MOONmama

    身にしみると思う。私はですけどね!効果あったので!けど人によって受け取り方も変わるから一概に言えないですけどね
    うちは、出て行って朝起きたらいるはずのあたしと息子がいない状態にするために寝入った時に出ましたょ!しかも、大阪から広島に!すぐ帰ってこれる距離じゃないから、しばらく帰ってくるつもりもないしって感じで出ました。朝になり旦那が起きてからは電話とラインの嵐!しばらく放置。謝ってきたけど、まだ怒りが収まらずむし。
    あたしは色々と頭の中を整理したくて帰ったけど、整理どころか、沢山の人に勇気や元気もらって、帰ってよかったなって❤今は思ってます

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    すごいです!
    大阪から広島ってすごいです!
    私なんて実家まで車で1時間(´・ω・`;)
    すぐ実家に来ちゃいます(T ^ T)

    むしろ親は私の精神を心配して
    離れる事進めてきちゃうし😅

    • 2月22日
  • MOONmama

    MOONmama

    ありゃりゃ、同じだわ!うちの身内も離婚したほうが良くないか?幸せ待っとるか?あるんか?しんどいことばっかりやんけと言われる(笑)まぁ今回帰ったことで少し変化もあるから今は様子伺ってます。ダメなら子供連れて広島帰ります!
    自分が住んでたマンションへと(笑)上の息子たちのもとに戻ります。息子らにも、もぉ帰ってこい!頑張り過ぎヂャわ!体壊してからじゃ遅いとかなんやかんやで❤それ聞けて逆に安心したというか…、あたしも頑張ろって思えたし、最近怒りとかそういう感情が減りました笑
    期待してないから、旦那さんに💧

    • 2月22日
  • けいまま

    けいまま

    多分周りは、そーなっても私たちが帰りやすいように言ってくれるんですよね!
    うちなんて、お母さんが張り切ってます。まだ離婚するなんて決めてないのに。
    息子に愛情たっぷり注ぐとか
    私が働きやすいように自分が仕事辞めるとか
    お父さんが大工さんなのでリホームして
    息子の部屋作るとか…笑
    旦那が私の実家で表情性格全て作ってるのが親は面白くなくて嫌みたいです。

    • 2月23日
ママリ

うちの旦那はさすがにそこまではないですが、独り身気分がぬけてなく、優先順位が自分でした!子供が優先ってのをやっとわかったみたいです!
自分ではわからないので、ハッキリ言わないと大変です!

なんでも最初が肝心と先輩ママに言われましたよ!今言わなかったらずっとこのままです。