※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
ココロ・悩み

夫が経済的に支援してくれず、家族の将来に不安を感じています。感情的なサポートだけでなく、実際の行動が必要だと感じています。

2ヶ月の娘がいます。現在まだ里帰り中で、夫の元に帰りたくないです。出産するまではとても仲の良い夫婦だったと思います。
里帰りまではパートですが、私も働いていたので、生活費は貰っていませんでした。里帰りしてからも生活費を渡される事もなく、病院のお金は自分で払い、子供の物は両親が買ってくれました。実家に会いに来ても子供の物を見て「可愛いね〜楽しみだね」というだけで、お金の心配は一切してくれませんでした。
無事に出産を終えたのですが、出産直後に泣きながらお金の問題などを話しました。その後に10万渡され「これ使って」と言われましたが、それ以来お金はもらってません。
子供が生まれてすぐ仕事も辞めました。先月から新しい職場で働きだしたのですが、去年の税金を払ってなかったらしく、分割で支払うと言っていました。夫は本当にお金なかっただなと思い、落胆しました。子供の為に貯められる時間はたくさんあったのに。

先日お宮参りに行きました。夫が実家に来たのですが1500円しか持って来てないと言われ驚きました。
写真館のお金を払い、帰りの交通費を渡しました。
生活費ももらっていないのに、働いてもないのになぜ私にお金をもらえるのか神経がわかりません。
夫は「早く3人で暮らしたいね💕」言っていて、今の状況に全く焦りも感じてないようです。
あんなに好きだったのにどんどん気持ちが冷めていきます。
娘を見て「可愛い可愛い」と言いますが、あなたがこの子の為に何かしてくれたの?って思います。私の父ですら、仕事帰りに孫の為に洋服などミルクを買ってきてくれました。
夫は私と娘をすごく愛してると言いますが、口だけの愛に感じてしまいます。
夫を嫌いになってしまいそうです。
娘の顔を見るたびにこれからが不安で泣けてきます。

長文失礼しました。
誰かに聞いて欲しかったです。

コメント

ぴろすけ

お金のことで不信感がつのるのは切ないですね。
ご両親には相談しましたか?
きっと一番親身になって相談にのってくれるのはともちさんのご両親だと思います。今一番距離的にも近くにいるご家族に話せたら、もっとともちさんの心も軽くなるのかなと感じました。
既に相談済みだったらすみません💦

個人的には、せめてともちさんの気持ちがもっと落ち着くまでご実家にいても良いと思いますよ。

• ままち

ままち

両親には相談しました。親も呆れてしまってる状態です。うちの両親は待望の初孫だったので、いくらでも実家にいなさいと言ってくれてます。うちもお金に余裕があるわけではないてますが、子供のミルク代オムツ代も払ってくれてます。ありがたいですが、それ以上に申し訳なさと情けなさでいっぱいです。
    でも親がいてくれて本当に助かっています。
    大切な我が子の為にも頑張らないとといつも思います。
    聞いてくださりありがとうございました。

• 2月22日
mon

お金の問題は本当に寝れなくなるくらい病みますよね。
お金ないなんて実の親にも恥ずかしくて言えないですよね。

旦那さん、ちゃんとして欲しいですね( ; ; )お金の問題は、早めに対処しないと。。ですね。

• ままち

ままち

恥ずかしながら親には相談しました。本当に情けないです。働けるなら自分で働いてお金稼ぎたいです。
    焦る気持ちや何とかしようって気持ちがないのが1番嫌です。
    本当ちゃんとして欲しいです。。
    コメントありがとうございます!

• 2月22日
★☆

私はデキ婚でしたが、私しか貯金はありませんでした。出産費用も子供のものも検診費用も全て自分で出しました。
生活費も私の貯金から出してましたし、生まれてからも、旦那からお金は貰ってません。義実家からもお祝いはありません。
私も税金やら払えと来ました😭😭そんなこんなで貯金はどんどん減ってます。
確かに、お金ってすごく大事ですし、ないと生きて行けないですよね。それは凄く思います😭😭
ですが、同じく子供のことは凄く可愛がってくれますし、一緒にいれるときはお世話も頑張ってくれます。
2人で稼げばなんとかなるか〜とパートで働いてますが、なんとかなってません、笑
お金がないと常に不安ですが、なんとかなってますよ!笑
まずは、3人で暮らしてから色々考えましょ!!不安だし、全然父親らしいことまだしてくれてなくてイライラするのもわかります!産後でキツイのに余計ですよね…
きっと、大丈夫です!お金はなんとかなりますよ!!

• ★☆

★☆

とりあえず、貯金は出来ないけど、今の生活だけを見て今は頑張ってます!!
    なんとかならないけど、なんとかなります!!笑
    話聞きますよ♡

• 2月22日
  • ままち

ままち

ありがとうございます!
    お金がないのも辛いのですが、その事を全く考えていないところが本当に嫌になります。一緒に頑張っていこうって気持ちになれません。私だけ悩んでいて、夫はのんきにしています。家族3人で暮らすのにいくらかかるかなど考えて欲しいです。私は必死で保育園にいれようとしていたら、ともちは働かなくてもいいよ!と言われました。私だって子供のそばにいたいけどお金がないから必死なのに、なんでそんなに軽々しく言ってくるのかショックでした。
    今はお金の事より夫が嫌です。
    聞いてくださりありがとうございました😢

• 2月22日
  • ★☆

★☆

わかります…
    男ってなかなか現実見れないですよね〜笑
    全くお金のこと考えれてないですようちも💦だからこそ、ちゃんと私が管理しよ〜ってなります。笑
    きちんと、支払いがいくらで生活費がいくら毎月子供にはいくら必要だよ!っていうのを話し合った方がいいかもしれませんね!
    愛情だけでは子供は育ちませんし、お金が必要になりますよね。
    きちんとお話して、わかってもらいましょう!優しい旦那さんなんだとは思います。わかってもらえるといいですね^^
    どうしてもダメなら両親に少しの間お世話になるとかいろいろ方法はあります。

• 2月22日
  • ままち

ままち

本当きちんとお金の話をしなきゃなと思います。子供にはちゃんと不自由ない生活をさせたくないと思います。私はどんな事をしても、この子の為に頑張ります。夫にはまだその位の気持ちがないんだろうな。
    今は両親のところにお世話になるつもりです(>_<)

• 2月22日
み

ともちさん、うちも同じ感じで1ヶ月検診で帰る予定がとても無理で母に泣きつき1ヶ月延期しました😔

うちは高校から8年付き合って授かり婚だったのですが、私は母子家庭のため家にお金を入れてる関係で貯金できず、旦那は遊びまくりの大学生活を送り社会人になり一人暮らしをはじめ、また遊びまくりの日々で貯金ゼロ。
お給料もそんなよくないのに相談なしに車を購入、分割だからとか言い訳して飽きたとすぐ別の車に乗り換え。
前の車は売るから変わんないよ!とまた言い訳。
お給料は手取り10万ほどで全てが支払いに消えていくので生活費は頂けず、今はお祝い金で生活してます😔
これからの生活が不安で仕方ないです…

うちも帰るまで写真を送れば可愛い、ほんっと可愛い、早く帰ってきて、3人で早く暮らしたいってずーっと言ってましたが家事とか手伝ってくれない人だったので今までの生活じゃとてもやってけないからね、と言ってました。
里帰りから帰ってきてからすぐは色々手伝ってくれたものの、もう何もしなくなりました。
こっちも段々その生活に慣れたのか今はなんとも思いませんが、同じくお宮参り来た時も参加だけしてそそくさ帰るし、ほんと最悪です。写真代もうちの母持ちです。
母は心が広いので特に何も気にしてませんがお礼1つ言わないのってどうなの?とイライラします。
最初は顔も見るのも嫌で、帰って来てから毎日泣き、イライラしてやってけるのか心配でしたが何とかなってます。
金銭面は心配でしかないですが…

ともちさんお仕事されててほんと尊敬します😔

• ままち

ままち

お返事ありがとうございます。
    私もお祝い金で色々使ってる状態です。
    不安ですよね。
    お宮参りのお話同じで驚きました。イライラしますよね。私の夫は34歳にもなるのに、常識知らず過ぎて恥ずかしくなりました。私も今顔を見るのも嫌な状態です。毎日何通もラインが来て、早く会いたいよ、私と娘を愛してるよ、など言われますが、もう返信も嫌なほどです。

• 2月22日
さくらんぼ

結婚する上でお金の問題は本当に重要な事だと思います。
私がともちさんの立場なら耐えられないです。旦那さんは養う気持ちはあるんですか?結婚してからのお給料は全て自分の為に使ってらっしゃったのですか?

正直、何故結婚して子供を産むまでにお金の話をしてこなかったの?と思ってしまいました。お金ないと気付くのが遅すぎる様に思います。
もうともちさんがガツンと言うしかないと思います!それでもダメならご両親にも入ってもらいましょう!お金の管理は全てともちさんがされるのがいいと思います。

• ままち

ままち

私がちゃんと話さなかった責任はすごくあると思います。ただ、結婚後も働かなくていいよと言われていたので養える力があるのだと勝手に思ってしまいました。夫はお小遣い制でいいよと言ってたのですが、子供が生まれてからでいいかなと甘い考えでした。
    今後は私がお金の管理をするつもりですが、仕事を変えたばかりの夫の給料では考えただけでマイナスです。保育園も落ちてしまったので、実家で母に見てもらいパートに出ようかと考えてます。夫は認めてくれないと思いますが、そこまでしないと生活出来ない現実をわかってもらおうと思います。

ご意見ありがとうございました!これからはちゃんとします!

• 2月22日
あかねこ@

男性っていつもピーターパンですよ💦
旦那さんとしっかり話し合い、旦那さんの給料はともちさんが管理した方が良いです。

因みにうちの旦那も子供の物をうちの親が買ってくれるのを手を後ろで組んで見てたそうです(わたしは入院中でした)。

後々話し合った時に「誰の子の物を買って貰ったと思ってるの?誰の嫁と子供のお世話をして貰ったと思ってるの?」と言ったらハッとしてました😅

旦那さんまだ夢見てるんですよ。
目を覚まさせてあげてください。

• ままち

ままち

まさにピーターパンですね。
    今の状態ですら、落ち着いたら結婚式したいねなんて言ってます。現実見て欲しい。

産後に一度ハッキリと、今のままでは養ってるとは言えないと言いました。「出産費用っていくらかかるか知ってる?子供の物親が用意してくれるの当たり前じゃないよ?」と言ったら同じくハッとしてました。
    気づいてくれたかと思ったら、今回の件。
    またか、と思いガッカリしてしまいました。
    早く夢から覚めて😔

聞いてくださりありがとうございました!

• 2月22日