※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の長男が夕食後に急に蕁麻疹と痒みが出て夜間救急で診察。明日の朝に状態が良ければ学校へ、悪ければ夕方の診察へ。アレルギー持ちで小児科通院中。明日の朝の状態次第で学校行くか悩んでいます。

【小1の長男の蕁麻疹と痒みの原因について、学校を休ませるべきか悩んでいます】

小1の長男が夕食を18時頃に食べてすぐ
両瞼や目の下に蚊に刺された?と勘違いする
ような腫れがあり、目もこすっており
何だか変だなーと思っていたのですが
21時前寝る前に左下瞼がボコっと腫れあがって
いたり咳も急に出だし就寝しましたが
23時頃私が寝に寝室に行くと、全身痒がっており
見てみると全身強い蕁麻疹がでてました💦
近くの夜間救急に連れて行き診てもらいましたが
食べ物によるアレルギーかは分からない、
ウイルスや虫さされによるものだったり
寒暖差で出る場合はあるから。と、
アレルギーを抑える飲み薬と痒みを抑える
塗り薬を処方してもらい、明日朝になって
蕁麻疹や痒みが治まっていたら
学校に行ってもいいけど、朝になっても
症状ひかなければ休んで。
かかりつけ医院に
今の蕁麻疹の状態の写真を撮って
受診するように言われました。

かかりつけの小児科は明日午前診は休みで
夕方からしかやっていません。

朝になっても蕁麻疹や痒みが治まっていなければ
学校お休みさせて夕方の診察に連れて
行こうと思うのですが、
皆さんなら夜間救急行ったくらいだしと
そもそも学校休ませますか?

元々ダニとハウスダストのアレルギーは
もっていて、食物は3歳までは卵白アレルギー
ありましたが克服しておりました。
夕ご飯にはアレルギー食品でいえば
ゴマ、大豆は使いましたが今まで何度も
食べて症状でたことないものでした。
体調不良とかでもなかったのですが
疲れはあったかと思われます🤔
アレルギーに関してはかかりつけの小児科の
先生がアレルギーに詳しい先生なので
これまでずっと診ていただいてます。

一応明日の朝次第ではあるのですが
夜に強い蕁麻疹が出た場合皆さん
翌日学校や、幼稚園、保育園どうしてるの
だろう?と気になり質問させていただきました。
ちなみに明日は私も、パートの日で
先月から次男や、長男も熱で欠勤ばかりしたので
明日の朝に蕁麻疹の状態が落ち着いているなら
どないにせよ病院は、夕方まであいていないから
出勤したい気持ちではあります💦

コメント

遥か

蕁麻疹ひいてるなら学校行っても大丈夫だと思いますよ。ただ念の為に、夕方かかりつけ医に行ってみて下さいね。
元看護師です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんからのアドバイス
    助かります🙇‍♀️💦

    明日の朝に蕁麻疹ひいていたら
    学校は行かせて夕方に
    かかりつけ医に写真をもって
    受診させたいと思います!

    夜分遅くなのに
    読んでくださりアドバイス
    くださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月5日
  • 遥か

    遥か

    写真は取ってた方が多分薬でひくと思うので、かかりつけ医も判断しやすいと思いますし、私も実際同じ事があり、した事あります。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

長女がそんな感じでこの時期よくでます💦昨年病院に連れて行ったら疲れとストレスと言われました💦運動会シーズンで動くし結構ストレスだったみたいです💦学校行ってもいいと許可もあったの学校は行ってました!