※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダヤコ
家族・旦那

嫁の産んだ子どもは孫なのに、可愛いと言えないものでしょうか?義家族と…

嫁の産んだ子どもは孫なのに、可愛いと言えないものでしょうか?

義家族と家族でLINEをしています。
義親は実の娘の子の写真や動画には「かわいい」と言いますが、私の子には言いません。一度も。
「元気だねー」とかです(笑)

だからもう写真や動画を送りたくないんですが、送らないと「送って」と言われます(-_-)

前に職場のおじさんが、「娘の産んだ子は可愛いけど、息子の子は所詮嫁が産んだ子だからな」って言ってたのを思い出しました。
そういうものでしょうか?

お祝いとかもあからさまに金額をつけられるし、内孫外孫っていうのはもう古いのでしょうか?


すみませんが、非難のコメントはご遠慮ください(>人<;)

コメント

mm mm

そうだと思いますよ😢
うちは両家ともに初孫だからかわいいかわいいしてもらえてますがこれから先旦那のお姉さんが結婚されて子供を出産されたらきっとそっちの方がかわいいと思います…
あからさまに差をつけるのはどうなのかとその人の人間性を疑いますが😔

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね!
    自分の娘の産んだ子の方が可愛くても、表面上は「かわいい」くらい言えないものかなぁ〜と思いました。

    両家ともに初孫だとより一層かわいさ爆発ですね♡

    • 2月22日
うえちゃん

はじめまして。
私の実母の発言です。

私の妊娠発覚後に私の弟から母に感謝のLINEが来たようで、そこには今まで育ててくれたことを感謝する内容がつらつらとあり、後半には結婚して結婚式もして孫の顔をちゃんと見せます!というものでした。

母に良かったね!
と、言ったところ母は

別にゆかりの子ども見れれば十分だし!
どんな嫁もらうか知らないけど
嫁の子どもだと自分の血が半減してる感
あるんだよね〜〜
やっぱ娘の子どもの方が楽しみ!

と、言ってました。
私は娘なのであまり気にせず
そーゆーものなのか?って感じで
終わりましたがやはり娘のいる母親は
こういった考えが
あるのかもしれませんね😥

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    ゆかりさんのお母様もご意見ありがとうございます😂
    そこまでハッキリ仰っていただけると清々しいっ!笑

    やはりそうなんですね〜。

    ただ一回くらい嫁の産んだ子でも可愛いって言ってあげても…と思うのです😭
    言わないなら写真や見たがるなよって思います🙄

    • 2月22日
  • うえちゃん

    うえちゃん

    可愛いって言わないくせに
    写真欲しがるのだるいですね〜〜
    写真はダヤコさんが送るんですか?
    私なら旦那に任せちゃいます!
    勝手にやってくれ!て

    うちの母は実際産まれたら
    それなりに可愛がると思いますけどね😅

    • 2月22日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    そうなんですよ!
    可愛いとすら言われない写真を何故送らないといけないのか…理解に苦しみます😑

    写真、そもそも私を名指ししてくるんですけど、それでも旦那に任せようとしたら、旦那からも「送っといて〜」と言われたんです😩

    そうですね😊そんなこと仰ってる人に限って産まれたら可愛がりそうですね♡
    でもゆかりさんのお子さんには敵わないでしょうね♡

    • 2月22日
deleted user

うちは娘が居ないので
義両親は嫁を可愛がってくれます。
しかし、義母は娘を産めなかった分、孫は女の子がいいみたいで
義弟夫妻は女の子二人なんですが、あたしのお腹の赤ちゃんが男の子だと分かったら明らかショックうけてました(笑)
でも男の子は男の子で可愛いから。楽しみだね。と言ってくれますよ(*´꒳`*)

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    男の子いいですよね!
    ショック受けられて、逆にこっちがショックですよー😭

    実の娘さんが居ないと、娘の子との比較はないから良いですね☺

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも男の子でも
    あたしの可愛い初の子だし!
    って思って気にしてません(^ ^)

    その点は本当良かったです。
    娘が居たとしてもあからさまに
    態度に出されたら嫌ですよね。
    嫁の気持ち考えて!ってなります>_<

    • 2月22日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    実際産んでみて、男の子可愛いです😍
    自分の可愛い初の子…そのとおりですね♡

    嫁は色々なことに敏感になってしまうので、ちょっとしたことでも「ムムッ⁉️」となってしまいます(笑)

    • 2月22日
うざぎさん🌸

意識しなくても少なからずそうなるみたいです💦
職場の人にも言われました💦

家を継ぐとかそう言う文化も薄れてるので、内孫外孫って考え方ももうあまりないのかもしれないですね(^◇^;)

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね〜。
    職場のおじさん正しかったですね(笑)
    息子のためにも、せめて表面上は大人な対応を希望してしまいます💦

    • 2月22日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    あとは、嫁の孫より娘の孫の方が気兼ねなく接することができるので、それもあるみたいです💦
    こればっかりは致し方ないことかなぁーと🌀

    • 2月22日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    なるほど。
    気兼ねなく接することが出来ると可愛さ倍増になるんでしょうね🤔

    • 2月22日
ママ

うちの義両親は、やめてー!ってくらいデレデレです!笑
旦那の下に妹が二人いますがまだ結婚していないので、初孫だから余計かなぁ?
可愛さは変わらないけれど、
やはり実娘の子供のほうが気を遣わないから扱いやすいとはよく聞きますね!
確かに自分の娘の子供の方が扱いやすいは扱いやすいかもしれませんよね!

ですが可愛さに差をつけられるなんて
納得いかないなぁ。私ならもう写真送らないかも!笑

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    初孫ならかわいさ爆発しまくりですね♡
    我が家がそうです(笑)
    そうですね!自分の娘の子だと気を遣わないっていいますね!
    だから、「気を遣って可愛いくらい言っても良くない?減るもんじゃないし!」って思っちゃいます😅

    ほんと、写真送りたくないです😤
    しばらくストライキします(笑)

    • 2月22日
かおりん

うちの義母や義理の親戚もみんなかわいいと言ってくれます!
初孫、初ひ孫、旦那のいとこの中でも初って言うのもあると思いますが。。
でもやっぱり旦那の姉が産んだ子の方がかわいさは違うと思います!
旦那と義母がこう言う話をした時にやっぱり少し気は使うと言ってましたよ!
実母のように会いたい時に会いに行くね〜って言えるわけでもないし、多少は違う気がします😞

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    初…は可愛さ爆発ですよね♡

    そうですね!気は使うと思います!
    気を遣われるのは大いに結構なんですけど、写真見たがるのに、見せても可愛いと言わないのが本当に失礼だと思うんですよねー。
    見せ損です(笑)

    娘の子が産んだ子と嫁の産んだ子は違うかわいさなのかなぁ…とコメント拝見してふと思いました。

    • 2月22日
はるゆきち

ダヤコさんのお子さんは男の子ですか?
男の子だと、可愛いという言葉は使いにくいと私の母が言っていました(^^;
私の子も男の子ですが、息子には言ってきます💧
同じ様に可愛がっているのですが嫁さんの子には色々遠慮してしまうと言ってました(^^;
ただ、お祝いの金額に差をつけられるというのはよく分かりませんが(>_<)
違うところで内孫は内孫なのでお祝いは無いものというのも聞いたことがあります💦

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    うちは男の子です^ ^
    そうなんですね〜男の子だと可愛いって言いにくいんですね😳
    でもはるゆきちさんのお子さんには言われるんですね♡羨ましいです^ ^

    遠慮してるからこそ、可愛いくらいはお世辞でも言えないかなーと思います…。
    嫁は気分害します(笑)

    えー!内孫だからお祝いないところもあるんですね😳びっくりです!勉強になりました!

    • 2月22日
ままり

私には弟がいて、去年子供が生まれました。初孫です。
もちろん親は可愛がってはいますが
私も妊娠し、両親としては娘が産む孫です。
父は、弟の子供より私の産む子供の方が比べものにならないくらい可愛い、毎週遊びに行くから覚悟しておけといってます😅

やっぱり実の娘産んた子供の方が可愛いんだなぁと。

確かに私も、いつか娘が産む孫と、
義理の娘が産む孫だったら、娘が産む孫のほうが感情移入するだろうなぁ~と思います。

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    体験談、すごく参考になります✨
    まさに、おとうさまのおっしゃる通りなんでしょうね!

    そのお気持ちは分かります!
    きっと私にもし娘がいたら、私もそうかもしれません☺

    ただ一回くらい「可愛い」って息子に言ってくれても、減るもんじゃないのに、気の利かない義親だな!って私は思ってます😅
    私なら社交辞令でも言うけどなーって(笑)

    めぐさんのお子さん、楽しみですね♡
    お身体お大事になさってください✨

    • 2月22日
にぎやかママ

長くてすいません…
うちもそうです(;_;)
明らかに娘の子は可愛がって会いに行ったり旅行に連れていったり可愛い可愛い言いますが、うちの子は連れていってくれなかったり、嘘ついたり黙っていれば良いとか思っているようで差を感じずにはいられないです(´д`|||)
あまりに溜まりにたまったので主人が両親に差を感じる事や、可愛くないんかとかこっちは傷ついているってこと言ってくれて、こちらの気持ちは理解してもらえたと思います。
うちは男の子で結構激しく、娘のところは女の子で比較的おとなしいってのもあるかもしれません…
二人とも同じ年なのでなんともまぁスゴイ比較になりますよ(-_-)
少なからず、嫁が産んだ子は遠慮するって部分も有るようですね(×_×)
かわいくないって訳じゃ無いと思うんですが、娘の方が言いやすかったり関わりやすいんだとは思います…
だからってあからさまな差をつけるのはやめてもらいたいですよね!
子供の子とになると一喜一憂してとても傷つきやすいですしね。。
うちの母は、可愛いって思う人がその人たちの分まで可愛がってあげれば良いんだって言いますが、私はそこまで割りきれなくて、泣いてばかりでした😅

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊
    うわー!全く同じです!!
    孫同士同い年で、こちらは男、あちらは女です。
    同い年だとお祝いごとも重なるので、嫌でも見えてしまいますよね😩

    可愛いって言われないくらいどうってことないって分かってはいるんですが、やはり一喜一憂…おっしゃる通りです😭

    旦那さん、ハッキリ言ってくださったんですね〜いいなー!!
    うちは絶対言いません。
    むしろ「そんなこと気にしてるのか」って多分私が怒られて終わりです…。

    本心はさておき、表面上はどっちも可愛いって大人な対応してほしいですよね、いい歳なんだから(笑)

    • 2月22日
arc

旦那に妹がいます。
そちらにも娘が2人。
うちにも娘が2人。

うちは遠方でなかなか会えないこともありますが、やはりうちの子達には気を遣うみたいですよ^^;

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊

    どちらも娘さんなんですね〜💕
    そしてやはり、気を遣うんですねー!

    気を遣ってくれるのはいいんですけど、気を遣ったら、表面上も可愛いって言えないのかなぁって思います🙄
    今は赤ちゃんだからいいけど、大きくなってあからさまな差をつけられると、息子に申し訳ないなと思ってしまって💦

    • 2月22日
RUNA

私の母も内孫の方が可愛いという意識が少なからずあるみたいです。ですが、兄の子供達も可愛がっていると感じますし明らかな差はつけていないです。
意識があったとしても内孫も外孫も分け隔てなく可愛がってあげるものなのではと思います。

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!
    本心はどうあれ、あからさまな差をつけるのはどうかなって思います😑

    嫁は特にそういうの敏感ですし(笑)

    • 2月22日
ままり

親戚の叔母が言ってましたが、やはり実の娘とお嫁さんの子供は違うみたいです。
意識してなくても気を使わないのはやっぱり実の娘が産んだ子だと思うし仕方ないのかなと💦
でもあからさまは嫌ですよね´д` ;

私も似た感じですが、全く気にしてません!むしろ干渉して欲しくないのでラッキーです笑

写真送ってと言われるなら可愛くないと思ってるわけではないと思いますよ*\(^o^)/*

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊

    ちゃーすさんも同じような感じなのですね!

    やはり、嫁の産んだ子と娘の子は違いますよね〜。
    それは仕方ないんですが、気をつかうなら、可愛いくらいは言えそうなもんなのになーって思います。
    あからさまな差は嫌ですね(-_-)

    干渉、私も嫌ですー😩
    なので本当は写真も送りたくないんです。
    本当送り損です🙄

    最後の一文でだいぶ救われました😂
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
はるちゃん

はじめまして😊

両家共に初孫ですが
私の親はデレデレで、とても
可愛がってくれてますが
義母は可愛いと思ってくれて
ないと思います💦
私の子を抱っこしながら
プリン(犬)の方が可愛いわ
と言った義母なので😑

誕生日プレゼントも
クリスマスプレゼントも
お年玉も初節句祝いなども
私の両親からは、ありましたが
義母からは何1つ無かったです。

私の母も
娘が産んだ子の方が可愛いんじゃない?
と言ってたので、そんなもんか。と
思いますが
義母の孫への対応は許せません💧

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊

    えーーーー!!!
    なんですか、その義母さん😨
    そんなこと言うなんて…絶句!
    お祝い等についても信じられません…そこまで貫くと、変わった人なのかなとすら思ってしまいます…すみません💦

    娘の子が可愛いのは百も承知ですが、大人の対応できないもんかなーって思っちゃいます🤔

    ちなみにうちの親も初孫なのでデレデレです☺

    • 2月22日
ゆい

うちの義両親も息子にデレデレです!
初孫だし旦那には妹がいるけど未婚だしで。。
ただ孫一人にデレデレすぎて若干うっとうしいです(*_*)笑
妹に子供ができれば絶対そちらの方が可愛くなるとは思います!
やっぱり娘の子どもは一緒にいる時間も長いし気を使わず色々手を加えられると思うので!

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊

    初孫だとデレデレかもですね☺
    うちの義親はもう何人も娘の子がいるので…。
    たしかに義親にデレデレされすぎても鬱陶しいかもしれません(笑)

    なるほど!娘の子だと気も使わないし、手も出せますもんねー🤔

    • 2月22日
ぷに

うちは義両親引くくらい孫にベタベタですよ。
気持ち悪いくらい!!
初節句、誕生日もお祝いすごかたです。。
むしろ実両親の方が覚めてる感じです(笑)

  • ダヤコ

    ダヤコ


    コメントありがとうございます😊

    えー!そうなんですか😳
    気持ち悪いくらいってどんななのか気になります( ̄▽ ̄)

    実親さん、冷静なんですね☺✨

    私は義親は可愛がってくれなくていいんですけど、差別は私の目の届かないところでしてほしいです😑いつか子どもに分かったら、ショック受けないかなーと思って。。。

    • 2月22日