※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

耳鼻科で授乳中の母親が否定され、怒りを感じています。先生から授乳の是非を勝手に指摘され、デリカシーがないと感じています。保育園入園前に断乳予定です。


愚痴です。

初めて行った耳鼻科の先生(高齢男性)に、
1歳5ヶ月の息子に授乳していることを
否定され、辞めるよう言われた事に対して
怒りを感じています。


鼻炎アレルギー等の症状で耳鼻科に行き、
事前の問診カルテに、「授乳中であるため、
影響がない(少ない)投薬をお願いしたい。」と
記入した後、診察室に入って、開口一番
「授乳しているという子供は何歳?」と聞かれ、
1歳5ヶ月であると答えると、
「もう辞めないと…😅1歳になったら普通
辞めさせるでしょ。」と嘲笑してきました。

授乳の是非について言及されると思っておらず、
呆気に取られてしまい、あとから怒りと悔しさが
湧き出てきました。

耳鼻科の先生からしたら、授乳の事は専門外ですし、
何より今回の治療に関して関係のない個人的な事に
勝手に意見され、本当に気分が悪いです。

その後も、「僕が若い時は、皆1歳になったら
辞めさせていた。もう歯生えてるでしょ?」と
責められました。

先生が若い時って何十年前か知りませんし、
先生自身が授乳した経験ももちろんないでしょうし、
なのに、1歳過ぎても授乳続けているのはおかしい、
歯が生えてきたら辞めさせないといけない、なんて
勝手に自分の意見を押し付けてきて、腹立たしいですし、
あとから何故だか涙が溢れてきました。

結局「子供に使うような弱い薬になるからね😅」と
最後まで馬鹿にされたような言い方をされました。


デリカシーのなさにびっくりです。
もう二度と行きたくありません。



ちなみに、半年後には、保育園に入れる予定なので、
それまでには断乳しようと思っています。
今は、寝起きや寝かしつけの時に欲しがればあげる、
という感じで、1日1〜3回くらいあげています。


コメント

はる

うわわ、、やりどころのない怒りですね、、

もう世話にならないからクレーム入れるのも無駄な労力だし、、

お子さんが保育園行き始めた時に、お世話になる可能性考えたら、その前に変な病院を候補から外せてよかったです。今まではお子さんも通われてたかもしれませんが。。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その場で何かしら言えばよかったと思いますが、高齢男性であることを考えると、言っても無駄だと思いました😔

    私ももう行きたくないですし、絶対に息子も通わせなくないです。

    • 10月4日
ミラクル

ぼくが若いときの話は先生の周りの数人の話でしょって(笑)
嫌な感じですねえ、ほんと!!
違う病院探しましょ!!


ただうち、卒乳遅くて、この前の1才半検診で開咬疑いと言われました😩歯が生えてきたら辞めさせないといけないのは本当なんだなと後悔中です。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    恥ずかしながら、開咬について初めて知りました🙏
    卒乳の時期によって、少なからず影響はあるんですね。
    勉強になりました🙇‍♀️

    今回先生が授乳について言及してきたのが、そういった医療的な問題がある可能性を示唆しての事でしたら、分からなくもないですが、少なくとも私は自身の鼻炎について診察をお願いしてきているわけですし、何より態度が気に食わなくて受け入れられませんでした😔

    • 10月4日