※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の危険行動に対応できず、自己優先感情に悩む女性。精神的な問題を感じるが自覚はない。やばい親か、病んでいるか不安。

子供がちょっと危なそうなことをしている時、危険予測はできるんですが、これで頭打ったらいちいち言わなくてもしなくなるかな?これで窒息または感電して死んだら悲しいけどその後私楽になれるかな?だって私忙しかったしたまたま見てたけど見れてない時だってもちろんあるし仕方ないよね、とどこかで一瞬考えてしまって危険行動を急いで止めに行かない時があります(何かしら別の作業をしている時です)

古い家で作り上対策をどうにもできなかった箇所があります。
多分どこの家にもあり得る範囲だし凄く危険とは思いませんが、いつもは止めるけどたまにスルーして自分の作業を優先してしまうということです。

やばい親ですよね?精神病んでるんでしょうか
普通、疲れてる時でもこんなこと考えませんか?
もともとネガティブ思考ではありますが人の命を軽く見てしまってる気がして自分でも怖いです
病んでるという自覚はないです

コメント

私の場合「あーそれだとおもちゃ踏むよー(その間家事は中途半端だからやめない)あー踏んだー」みたいな時はありますけど、命に関わりそうな時はすぐに止めます。

息抜きできてますか?
休めてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。普通死んでも仕方ないなんて考えませんよね。

休日の日中に別室に行って休ませてもらったりはしてるんですが、すぐに子供と離れたい1人になりたい気持ちがどこかに浮かび上がってしまいます。
    子供は可愛いと思ってはいるんですが...
    息抜きできてないのかもしれません

• 10月3日
ビール

自分の作業優先したいですよね💦あー危なそうだな、知らん、転けたら転けた時か…骨折するかな…うーん、でも下手すると死ぬか…?

と考えが「死ぬかも」に至ったらさすがに、やっぱり冷静になって急いで回避しにいきます😞

疲れているのかもしれませんね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、普通死ぬかもになったら止めますよね。
    普通の精神状態じゃないとわかりました。

うまく休めるように模索してみます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

自分のせいで亡くなってしまった命があり、周りのひとが「あなたのせいじゃないよ、こういう状況だったんだもん、事故だから自分を責めないで」ってのを先回りしている感じで防衛本能?のような気がしました。

ほんとにお子さん死んでしまったら苦しくて辛すぎるのに、反対に楽になるかなって思ってないと精神保てないというか。。。
それだけ疲弊している気がします💦

急いで止めに行かないんじゃなくて、疲れすぎて体がうごかないんじゃないですか?
何か(別の作業?)に没頭していないとお子さんのことばかり考えてしまって心配しすぎて気が気じゃなくなるからそうしてるように思います。

お仕事はされてますか?
保育園に預けたら自分がみていなくても安全です、最初は気になると思いますが、離れられて、かつお互いに安心できる環境が必要な気がします。

人の命を軽くみている人がここに悩み相談しないです、重すぎるんですよ💦我が子ですもん😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、自分でもそんな思考回路だなと思ってました。
    あまり自覚はないし手抜きはかなりしてると思うんですが疲弊してるのかもしれません。

仕事はしていて保育園が認可外に4月入園で決定しました。
    半年も延びてしまって2人きり辛いなと思ってしまいます。

• 10月3日