※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中の37歳女性が血糖値が高いことで悩んでいます。検査で100が出て再検査が必要となり、食事や運動不足について心配しています。対策を知りたいと相談しています。

【妊娠中の血糖値が高いことについて】

2人目妊娠中10週目の37歳です。

今日から母子手帳をもらって初めての妊婦健診で血液検査と尿検査が始まりました。
浮腫や、尿検査は問題なかったのですが、、
血糖値がちょうど100で、次回再度負荷試験の精密検査になってしまいました…

つわりもまだありまして、普通の食事を少量取れる時もありますが食べれない時はカロリーメイトのゼリーやバナナ、うどんの時もあります。
昼食後のお口直しに食後にアイスを食べていた時もあります。
妊娠前から3キロ体重は減りました。

夜は9時頃には上の子と就寝。
夜食は食べません。

日頃から運動不足だったのは承知してますが、やっぱりすごくショックで…
まだ妊娠糖尿病と診断されてませんし、先生にも無理なダイエットとか絶対やめてねと言われてます…
血族に糖尿病の人はいませんが、私自身高齢なのと日頃の運動不足が原因なのかなぁと思っててショックと後悔しかありません…

でも心配性なのでできる範囲で何か対策をしたいのですが…
経験者の方など教えてください😓

また色々とお話も聞かせてください。
とても気分が沈んでしまってます😞
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人産んでて2人目が
中期から妊娠糖尿病でした!
その頃はつわりがひどくオレンジジュースしか飲めなくて
オレンジジュースばかり飲んでた事、
つわりが終わって寝る前にアイスやチョコを食べてたことが原因かなと🥲
食事を見直してすぐ血糖値は落ち着き、産後も問題ないです!
3人目は妊娠糖尿病にもなりませんでした!
初期からだと、妊娠前からってことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食事療法で改善されたんですね!良かったです🥹

恥かしながら、妊娠前に健康診断行ってなかったのでわからないんです…😞
    でも確かに体重は増えていました…

そこもすごく後悔している所で、私は自営業で市の健診も40歳からで…
    個別に子宮がん検診、乳がん検診しか行ってなかったんです😭
    後悔してます…
    もしかすると元々?糖尿病予備軍だったのでしょうか…😓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからず可能性はあるかなとおもいます🥲
    HbA1cは測りましたか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に100と口頭で言われただけなので、その数値は知らされてません😞
    血液検査の結果を紙ベースでもらえてたら確認できそうですが…
    100と言われただけなんです😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も初めての血液検査で血糖値が高く血糖値負荷検査を受けました💦
私もつわりでそんなに食べてないし体重も減ってるのになんでとショックでした😱
つわり中だと食事はそんなに食べてなくてもバランスが悪くなったりして引っかかる人も多いからそんな気にしなくていいと看護師さんに言われました
対策としては、血糖値負荷検査までの間もつわりはあったので食事はなかなか変えられませんでしたが、軽いウォーキングや運動をしてたくらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!
    ショックですよね…
    なんで?!ですよね…

看護婦さんのお話聞くと少し安心できますね。身体のバランスが崩れるっていうのはなんか納得できますし。
    そんなフォローしてもらえるような話もなく、私も話を聞いた時はショックを隠していたのでそのままだったのかもしれません。

私ももう少しつわりが落ち着いたら、軽目の運動をやってみようと思います☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで体重減ってたのでむしろ食べなきゃと思ってたのに、食事制限とか言われたらどうしようと思ってました🥲
    つわりで大変な時期だと思いますが、無理せずお互い運動頑張りましょう😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も今の食生活がひどいので悪阻終わったら頑張ろうと思ってたところでした!
    そうですね!
    できることからやります😠
    がんばりましょう!

• 10月3日
はじめてのママリ

私も妊娠前から空腹時血糖100くらいあってこれから初期の検査で引っかかるんだろうなーと思ってます😅
まだまだ糖尿病予備軍ってわけでもないですよ!気をつけないと今後はなるかもですが🤣
食事の後に軽い運動したり、食べる順番(炭水化物を最後に)気をつけるだけでも変わると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前からきちんと自身の数値を把握されててすごいです!
    この数値はまだ予備軍でもなくギリギリ大丈夫な方なんでしょうか?😞

勿論これから本気で気をつけようと肝に銘じたところです!
    私は年も年なんで…

食べる順番は簡単にできそうですよね!やってみます!

コメントありがとうございます😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療で血糖やインスリン抵抗性など調べたので把握してるだけなんです💦
    不妊治療の看護師さんには予備軍だと言われましたが、持病で通ってる代謝内科の先生にはまだまだそんな数値じゃないよ!と言われたので専門の先生の意見を信じることにしました🤣
    インスリンの効きが悪くなってくると2型糖尿病ということになるので、膵臓を痛めつけないためにもジュースを一気に飲んだり炭水化物を爆食いしたりは控えるようにするといいと思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    それだったら、専門の先生が言う方が説得力ありますよね!
    元々砂糖入りジュース等はもともと飲まないですし、甘いものもそこまで好きでは無いし、そこまで大食いというわけでもないのでできそうです!
    細かく詳しく色々と教えて頂きありがとうございます。
    心強いです!☺️
    お互い身体気をつけていきましょう☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も107でひっかかりましたが、昨日糖負荷試験をしてクリアしました!随時血糖値だけでは分からないので負荷試験クリアできるといいですね。ちなみに前回妊娠時もひっかかりましたが、精密検査結果は異常なしでした。もし高い場合は病院から食事指導があると思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    随時血糖値が100というだけじゃ判断できないんですね…
    体験談をありがとうございます。
    異常なしで良かったです!!

• 10月4日