※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいBom
子育て・グッズ

上の子が夜寝ないのでおしゃぶりを使っていますが、抵抗感があります。おしゃぶりの良い面を知りたいです。

おしゃぶりについてです。
上の子が私じゃないと夜寝ないので寝かしつけている間に下の子がギャン泣きしてしまうことがあり(おっぱい飲んだ後でも)その一時的な対策としておしゃぶりを買ってみました。
わたしは上の子の時からなぜかおしゃぶりに抵抗があり(一生懸命吸ってるのに何も出てこないから?見てて申し訳ない、出っ歯になるかも、依存してしまうんじゃないか)今日初めて使ってみましたがなぜか気持ちがモヤモヤしています。
みなさんはおしゃぶりをどぉ思われますか?これから使って行かないといけないことがあると思うので必要に応じて使う予定でいますがよかったら使ってていい面教えて頂きたいです♡ただ、加えながらすやすや眠ってくれるのはすごく助かるなぁと今日思いました(>ω<)

コメント

meG🌠

ワタシもおしゃぶりには否定的な気持ちでいましたが、赤ちゃんのギャン泣きで喉を痛めるとダメだよって義母に言われ、嫌々買わされたのですが
ウチの子そんなにおしゃぶりが好きでもなく、ちょっと眠いときのグズグズには救われるときもあるので、最近はとりあえずくわえさせてみたりしてます☺
寝たらすぐに取るようにしているし、歯が生える前なら出っ歯にもならないようなことを聞きました

JUN子

仕事柄…おしゃぶりをしてる子はとても多く診ます。
おしゃぶりがある事でおっぱいをくわえてるような安心感がある、手持ちぶさたが和らぐ、歯が生えてくる痒みがおしゃぶりを噛む事で和らぐ…
お子さん達にとってはこんな感じの理由だと思いますが、おしゃぶりを与えて気に入って使ってくれてる子を持つお母さん達はたくさんいます。
お子さんが多かったり手持ちぶさたにしていて泣き出しそうな時はおしゃぶりはいいアイテムになるんじゃないかなと思います♪ただ長く依存させすぎてしまうのは歯並びも心配なので歯が何本か生え始めてきたら定期的にフッ素塗布と検診を受ける事をオススメします!

みーたんまま♡

うちの子も1歳3ヶ月になりますが
今もおしゃぶりをしています!
おしゃぶりがあるとすぐ泣き止むし勝手に寝てってくれるので凄く助かります!
でもおしゃぶりがないと泣くので
おしゃぶりを卒業させるのが大変そうです。

つぼみ

私自身の体験なのですが、母曰く私はおしゃぶりさえ加えさせとけば大人しい子だったためずっと加えさせてたみたいです笑

ずっとくわえてたようですが私は出っ歯ではありませんよ♫
依存してたかどうかはわかりませんが、上に兄姉がいて、私は弟と年子だったので育児に奔走してた母にはおしゃぶりはすごく便利なアイテムだったみたいです(*'ω'*)

ちゃんはな

私もおしゃぶりに対して抵抗があります(><)
といっても一人目の時に、興味本位で購入し、与えてみたんですが、拒否され…でも、それで良かったな。と!
近所の子が大きくてまだ吸っているんですがなんだか引いてしまうというか…

でも、うちももうすぐ二人目なんですが、おしゃぶりに助けて貰わないとやっていけないと思っています(><)二人目おしゃぶりを受け入れてくれたとしても、やっぱり歯が生える頃には何がなんでも卒業させたいな〜と思っていますが!

あいBom

回答ありがとうございます!
赤ちゃんのギャン泣きは見てて可哀想ですよね…確かにお義母さんがゆってることも分からなくもないです。
わたしも助けて欲しい時には使って寝たら外すようにしていきたいと思います。

あいBom

回答ありがとうございます!
おしゃぶり大好きなんですね♪家事したい時とかは泣きやんでくれたり勝手に寝てくれたりすごく助かりますよね!わたしもうまく使っていこうと思います♪

あいBom

ご本人の体験聞かせて頂けてありがとうございます!ホント兄弟が居ると便利なものは使うに限るんですね♡出っ歯ではないとゆうお話も聞けて安心しました!ありがとうございます!

あいBom

回答ありがとうございます!使わないぞと決めてここまで来ましたがまだ実家にお世話になっているにも関わらず下の子がギャン泣きするとどぉすることも出来なくなる事がたまにあり、試しに買ってみました。見ててなんか可哀想な気もするんですがふたりの子を一人で見ること思えばやはり使えるものは活用しないとですよね!わたしも依存しないように気を付けてどぉしてもの時にだけ使おうと思います!

あいBom

回答ありがとうございます!赤ちゃんにとってのいい面聞かせてもらえて少し気持ちが楽になりました♪いいアイテムの1つとして上手く使っていきたいと思います♡