※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
妊娠・出産

傷病手当の申請について、自分で手続きが必要か不安です。前回は何も動かなかったのにもらえたので、今回も同じでしょうか?助けてください。

傷病手当について
切迫早産になり入院、その後自宅安静していて仕事を休んでいるのですが、傷病手当の申請って私自身で動かなきゃもらえないですかね?
職場からは診断書を提出するよう言われたので提出したのですが...

前の子どもの時も入院になり傷病手当をもらったのですが自分では何も動いていない記憶なのですが...

わかる方教えてください!

コメント

はじめてのママり

私も切迫、重症妊娠悪阻で診断書が出て仕事を休んでいました🥺
私の場合は協会けんぽで、職場から傷病手当申請書?が送られてきました!
3枚綴りくらいで1、2枚を自分で記入して3枚目は病院に提出して書いてもらい…その後職場に提出して手当を受け取りました。
職場に聞いてみても良いかもしれないですね🌿

• あやの🔰

あやの🔰

ありがとうございます。
    職場から何かしらのリアクションがあるのかなと思いましたが
    私から確認した方が良さそうですね。
    してみます!!

• 10月3日
はじめて〜のママリ🔰

傷病手当の提出先は職場ですが書類には振り込み口座や、診断書ではなく専用の書式で提出するので自分で動かないと申請できないと思いますよ。
申請用紙はネットからダウンロードして印刷できます!

• あやの🔰

あやの🔰

ありがとうございます。
    前回の時、全く動いたきおくがなく...
    確認してみます!

• 10月3日