※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

夫が育休を取得し、職場からの圧力で苦労しています。管理職からのクレームや不満があり、精神的に参っています。他の育休取得者の経験やアドバイスが知りたいです。

【夫の育休取得についての苦労と職場の反応について】

旦那さまは育休を取得されましたか?
取得されるよていでしょうか?

我が家は家族(重度の障害)の体調などを理由に2ヶ月取得を希望し、渋々認められました。
ですが、夫の職場(障害福祉関係)では

◯◯さんが2ヶ月育休を取得しますので、その間はみなさん有給をできるだけ取らないようお願いいたします。
と会議で全社員に通達がありました。
その事で、当然会社の中で不満が出て、管理職にクレームが入りました。
それを夫のせいだ、あなたが取る事で不満に思っている人たちがいることを管理職が伝えてきました。

また、会社はみんなで回しているからね!と1人だけ勝手なことをするなと言わんばかりの事を言われたようです。

障害福祉の職場で、我が子の障害の事も理解してくれていると思っていたのですが、いざ取得するとなると責められる事にどうしていいかわかりません。
夫も家族のためと割り切ろうとしていますが、かなり精神的に参っています。
育休取得については妊娠が分かった時点でずっと相談してきたので、理解もしてもらえていると思い込んでいたのもあり、余計につらいのもあります。

夫は以前から組合などで、ゆとりを持って働けるよう、人員増など提案してきましたが、認められることなく今に至ります。
世間ではこのようなことはまだまだ当たり前なのだと思いますが、取得してほしいとお願いした私にも責任があるのではないか、今から1ヶ月に減らすか…など毎日悩んでいます。

長々とまとまりのない文章ですが、
取得された方は、気持ちよく認めてもらえたのでしょうか?
苦労したよなど、男性の育休について教えていただきたいです。



私たちの考えに対する反対意見はご遠慮いただきたいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

うちの旦那はそもそも育休とは?からでしたし、会社もそんなこと一言も言いませんでしたね。
ただ、家族に何かあったときに使う有給は当日欠勤でも何も言われませんし、1日の半分以上働いてたら給料そのままで、有給使わず帰してくれます。

休みも少ないし、労働時間とかはブラックだと思うけど、会社の人たちに人間味があるので続けれるんだと思います。

てんちゃん様のご家族の状況や、家計や貯金の状況によりけりですが…
転職をお考えになるのはいかがでしょうか?
重度の障がいがあるなら、この先も急なお休みや入院など十分にありえます。
そこを理解していただけない職場なら、今後居心地が悪くなるのは旦那様なのかなと。

福祉の世界は人手不足が激しいです。家族のことを説明して多少条件をつけても取ってくれるところは多々あると思います。
今の会社よりスタッフそれぞれが理解があるところもあると思います。

ママリ

うちの夫は公務員だったので当たり前のように育休とってもらいました😅

まだまだ理解ない人多いですよね…
育休中はお給料発生しないんだからその分で臨時職員を雇ったり、仕事を負担してくれた他の方のお給料増やしたりすればいいのに…って思いますが、なかなかうまいこといかないみたいですね😭

育休という制度より理解ある上司を育成してほしいなぁと思いますよ…😱