※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

息子の外反足について、矯正でどの程度治るか、普通に走ったりスポーツできるか心配です。治療中の方の経過やお子さんの状況を教えてください。

外反足についてです。

息子が外反足かもしれないから、と整形外科への紹介状をもらい、今度受診します。
外反足と言っても、足首が外側に向かっているのではなく、太ももの付け根から?右足全体が外側に向いている感じです。

正直、やっぱり…と思いました。
3.4ヶ月検診の時にも、足の向きが全然違う。太もものシワの数も左右で違う。と相談しましたが、まぁまだ様子見で〜なんて感じで流されてしまい、6.7ヶ月検診の今日改めて相談したところ、紹介状をもらった状況です。
なぜもっと早く紹介状をもらわなかったのかと後悔ばかりです。気付いていたのに…もっと強く押せばよかった。やっぱり大丈夫じゃなかったんじゃんっていろいろな気持ちでいっぱいです。

もちろん度合いによると思いますが、矯正でどの程度治るものなんでしょうか?
普通に他の子と同じように走ったりスポーツしたり出来るようになるんでしょうか…
今はまだよくても、小学校、中学校に上がったとき、足の遅いどんくさい子になってしまうのか…

別にそれも個性だからいいじゃんとかの意見はいりません。
そんなの分かってます。
それでももしそうだったら、大切な我が子ですからどうしてもかわいそうだなと思ってしまいます。男の子だし。

お子さんが外反足だった方や治療中の方、経過はどうですか?
足の動きに問題なく過ごせてますか?
ぜひ教えて下さい。

コメント

ゆりぴぴ

私自身外反足ではなく内反足だったのですが、。
多分症状が違うので参考にならないかもですが💦

生後6カ月と、12歳の時に2度手術をして直しました!歩行には何も問題なく、ギブスをつけながらもガツガツ歩いちゃってたよと母は言っています。小学校卒業するまで矯正靴を履いていました!
でも無意識に右足ばかり使っていたせいか、足の細さは一回りくらい違います💦
大きさも2センチほど差があります💦
小さな頃から左足を鍛えてって言われてましたが、子供だしそんなの無視し続けてたのが悪かったです😂
たしかに足はめちゃ遅くて、いつもビリでした😂
水泳が足の運動にいいと聞いて2歳から水泳をやってたみたいです。
母によく言われていたのは、
ちゃんと歩けるし、遅いけど走れる、世の中には他にもたくさん身体が不自由な子がいるんだから
あなたは恵まれてるのよ
っと。
そう言われていたからか分かりませんが、私自身あまり足のことで悩んだりしたことはないです😊
足を出すのが嫌で短いスカートや、ショーパンは履けませんが、、。笑

私の症状は稀だと思うので参考にならないかもですが、、😭💦

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    今後の治療などは聞きましたか?✨

    • 2月23日
  • ちゃー

    ちゃー

    遅れてしまってすみません💦コメント頂けて本当に嬉しいです…

    そうだったのですね。お話ししてくれてありがとうございます😢
    言い方失礼に思われたら申し訳ないのですがやっぱり走るのは苦手だったんですね。私自身も家族全員、そして旦那もずっとスポーツをやってきたので、まさか息子がもしかしたら最悪スポーツが出来ない子になるなんて思ってもみなくて…当然スポーツをしながら育つものだと思ってました。
    もちろん問題なくスポーツもできる、走れるかもしれないですがどうしてもネガティブになってしまって💦それにもしそうでも、スポーツしてなくたっていくらでも本人が楽しく輝ける事柄はあるし、気にしないように育てていくつもりですが。。

    今後の治療については、かかりつけ医からはレントゲン撮って、ギプスで矯正していくか、手術になる場合もあるよと言われたのみで、まだ紹介先の整形外科には行ってないので全く分からないんです><どれほどの具合なのかもわかりません…が、明らかに片足だけ外側を向いているので多少なりとも矯正が必要なのは間違いないと思います。
    普通に歩けるようになってくれる事を祈るばかりです…
    長々とすみません。

    • 2月24日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    私の父や母、妹もスポーツは大得意でした!私自身、元々スポーツが好きな方ではなかったのもあるのかな?足は遅かったですね😂
    でも、水泳は習ってたお陰か得意で、学校では選抜されたり、長距離走も得意でしたよ👍🏻学校の授業であるバレーやバスケ、マット運動なども人並みにできました!

    お子さんだと心配ですね💦
    いいドクターに出会えるといいですね😊🌸

    • 2月24日