※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ペーパードライバー講習を受けずに克服した方の経験を知りたいです。練習方法や乗れるようになるまでの期間など教えてください。

だいぶペーパードライバーだったけど、ペーパードライバー講習は受けずに克服したよ!という方いますか?
練習方法、精神面、どのくらいで乗れるようになったか等、教えていただきたいです✨

上の子の時に克服したい!と考え講習受けましたが、
(6年前💧)やっぱり怖くて克服にいたりませんでした。
今は夫に同乗してもらったり、早朝で近場なら1人で運転したりを始めましたが…
まだまだ先は長いと感じています💦

駐車や右左折、事故ったらどうしよう、ぶつけたらどうしよう、等々全部怖いです😭😭

コメント

でん

ペーパー歴6年ほどありました!
免許を取っても、必要のないような所へ住んでいた為、運転する機会がなかったのですが、引越しをして交通機関がスムーズじゃないところへ住んだのと、子どもが増えて車に乗る機会を増やしました!

最初は夫に横に乗ってもらって練習したり、1人で夜交通量が少ない時間に買い物がてら練習しに出たり、色々工夫をしました。

子どもが入園する幼稚園が絶対車が必須な所だったので、強行突破な感じで運転せざるを得ないようにしました😅

結果、今ではだいぶ乗れる場所を増やして乗れるようになりましたよ!
ただ、まだ1人では行けない場所はたくさんあるし、隣の市へ行けないし、不便なことは正直たくさんあります😂
少しずつですが、今も克服中です!

やっぱり、ペーパードライバー講習へ行くより、乗って体で覚えて練習する方が絶対早いと思いますよ!
周りのみんなも乗った方が絶対早いと言ってたのですが、本当に乗って乗りまくって練習する方が早いと思います。

未だに恐怖心もあるし、事故りかけたこともあるし、怖いのは変わりないですが、運転はそれぐらい神経張ってしてる方が安全運転なんじゃないかなぁと思います😂

駐車場に停めるのも、めっちゃ最初は怖かったんですけど、最初のうちは、店から遠い場所へ停めたり、左右車がない所を選んで停めたりしました。
今では、両サイドに車があっても、停めれるようになってます👍
これも最初わからなかった感覚がいつの間にか養うようになってました☺️

稲穂

ペーパー歴11年でしたが、そこそこ克服しました😊まだ初めての場所などは怖くて行けませんが、日常的に行く場所に関しては余裕になりました🎵
私は講習は受けずに、助手席に旦那に乗ってもらって指示を出してもらっていました。標識も忘れてしまっていたので「これは駐禁」「ここは一時停止」などなど。
最初は家の周りをぐるぐる。次は近くのスーパーまで。駐車の練習は商業施設などのガラガラの屋上でやりました。今だにバック駐車は苦手で、雨の日でも窓から頭出してびしょびしょになりながら線を確認しています😂

 sistar_mama

ペーパー歴10年。
ひたすら誰もいない駐車場で駐車の練習、近場をとにかく運転してました!
違反になるかわからないですが初心者マーク貼って慣れるまで運転してました😅初心者マーク貼ってると精神安定剤のようで落ち着きました💦
子供には、交差点や駐車するときに話しかけるな!って言ってます😣

みみみ

18で免許を取り、8年ぐらいペーパーでした😅私の場合は引越しと仕事で必要になり運転するようになりましたが、4ヶ月ぐらいで自分の車が欲しいと思えるぐらいには慣れましたね。講習は勿体ない気がして諦めました😅

私の場合は隣に誰かいる方が緊張するので、1人で練習しました。好きな歌かけて、リラックスするのが私には合ってました。あとは慣れるまではとにかく広いところに行きまくってました。駐車は誰もいないところに停める、右左折は無理しない、自信がなければハザードつけて止まるとか、一旦どこかに停めて落ち着くまで待つ。とにかく無理しないのが1番です👍

今は高速で4時間の実家にも1人で帰れるぐらいですが、それでも初めての道は確認するし、駐車場どうなってるかは確認します😂

ままり

ありがとうございました!
とても参考になりました✨