※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい自己嫌悪。娘が何度も「ママなにしてる?」と聞いてくる。イライラしてしまい、怒ってしまうことも。子どもに怒らない方法を知りたい。

娘にイライラして怒ってしまう自分に毎日毎日自己嫌悪です。何度かママリで吐き出させてもらってます。

最近、娘が暇さえあれば「ママなにしてる?」と聞いてきます。寝起きの一言目も、お皿を洗ってても、食事の支度をしてても、娘と手を繋いで歩いてても、車の運転してても、娘の髪を結んでても、娘のオムツを替えてても、娘の寝かしつけをしてても、、
本当に、何回も何回も聞いてきます。
これは何か心理的なものがあるのでしょうか?
そして、ちゃんと答えるようにしてるんですが、聞かれ過ぎるとイラっとして「もー!〇〇してるんだよ!!💢」と冷たく言ってしまうことがあります。

また、寝かしつけの時になかなか寝てくれず、家事も残ってたのでイライラしてしまい、、
今日は、もう寝なくていいからあっちいって!と言ってしまい、娘に「ママ怒ってる?ママなにしてる?ママごめんなさい…ママごめんなさい…」と言われました。
私がちょっとイライラした素振りを見せると、すぐに顔色伺ってくるのがまたストレスで、「何がごめんなさいなの?!」と言ってしまいました。寝る時に腕を触りたがるのですが、触り方がくすぐったくて、「やめて!」と手を払いのけたり、娘の体を押して自分から遠ざけたりしてしまいました。娘がまだ寝てないのに、隣でスマホ見たりしてしまいました。最低な母ですよね
娘は私がお腹痛くて元気がなくても、「ママ怒ってる?」と聞いてくるんです…

顔色伺われすぎて、正直しんどいです。
ここ数日、あまり怒ることもなく娘にも怒ってる?と言われることもなく過ごせていたのですが…
イライラしないなんて私には無理みたいです。
娘は聞き分けが良くとてもいい子です。
全く子どもにイライラしないママも存在するのでしょうか?
子どもに怒らなくていいことまで怒ってしまうのをやめたいのですが…どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
2.3年前にこの世に生まれてきてくれて、沢山お話ししたり楽しんでくれたりしている子。。。
ままの子でよかった〜、と思える素敵な環境作りも大事かなぁと😃
産んでからどうするかの計画って長い長い〜ですよね😵😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママの子でよかった。。そう思ってもらえるような母でありたいです…
    イライラしてしまった時思い出せるように、頭の片隅に置いておくように心がけます。

• 10月1日
まま

私は自分が母親に同じ様な事をされてきて、常に顔色を伺ってきました。
否定的な事ばかり言われた為、自己肯定感も低くなりました。
娘さんの気持ちを思うと胸が痛みます💦
怒るのを無くすのは難しいですが、怒った分だけ大切思っている事、感情的になって反省している事を伝えてあげて欲しいです✨
今、私は自分の息子には毎日大好きと言っています😊
勿論、怒らないなんて無理です苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…すみません…
    本当に、こんな母親で申し訳ないですし、自分も娘を傷つけたいわけじゃないので辛いです。

大好きだよとハグしたり、イライラしてしまう要素のない時(一緒に遊んでる時など)はたくさん褒めたり、一緒に笑ったりしてるのですが…
    ままさんの幼少期はどんな感じだったのか可能な限りで大丈夫なのでお聞きしたいです…
    すでに顔色伺われてる場合、もうその関係性をよくしていくのは難しいでしょうか?。。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ままさんがお子さんに怒ってしまう時は、どんな時、どんなふうに怒りますか?😭
    質問ばかりですみません。。

• 10月1日
  • まま

まま

そうなんですね。
    もしかしたら、優しくて大好きなママだから余計にべったりなんですね😊
    私の場合はしょっちゅう母が機嫌が悪くなり、その度自分の何が悪かったのか、どの言動がいけないのか悩んでました
    なので、ママリさんも無理せず「今はお腹が痛くて休みたいな」とか、「手はくすぐったいから指にしてー💦」と、お子さんが悪い子だから怒るんじゃないと言う事を、伝えてあげると良いんじゃないかと思います😊

• 10月2日
  • まま

まま

ちなみに息子はもうすぐ7歳なので、「何でドアをきちんと閉めないの」とかずっと注意してるのに守れない事と、時間が守れない時に怒ります😂

• 10月2日
ママリさん

24時間365日一緒だとどんなに優しいママでも流石に疲れますよね😭幼稚園まで自宅保育ですか?たまには一時保育利用してみたり、支援センターなど行ってみて自由に遊ばせて一息ついたりするのはどうでしょうか?😊
イライラするのは1人の時間がないからですよね。もうほんとに最終的には保育園に入れるのがお互いのためかな…とも思いました🥲娘さんはママしか話し相手がいないから構ってほしい、ママに笑顔でいてほしい、だからママが気になる、でもそれがママからしたら鬱陶しい、悪循環すぎますよね😭
子育てはイライラの連続ですよね😂

ばいきんまん

お疲れ様です💦
娘さんは何なに期やなぜなぜ期に近い感じがします。
時期的なものなのかなと。

母親だってイライラしますよ人間ですもん…!😭
私もしつこくしつこく聞かれて返答が冷たくなってしまうこと、寝かしつけの時にガンガン蹴られてやめてって言ってるでしょ!と強く叱ってしまうこと…数え切れません。

多分、娘さんとの2人きりの時間が長すぎるのではないでしょうか?
ママリさん自身の問題というよりも、余裕が無くなってしまう環境に問題があるのだと思います💦
私は幼稚園入園前はメンタルやばい!と思ったら、児童センターに行って保健師さんと話したり、一時保育の事前準備をしたり(いつでも預けられると思うだけで少し楽でした)、夫にこの日1日自由時間にさせて!と頼んだりしてました。
ご自分を責めるよりも、自分も娘さんも楽しく過ごせる方法はないか考えてみてください💦

きなこ

子どもが質問したりしてくるのは、親の声を聞いて安心したいからと聞いたことがあります。
とはいえずっと一緒だとしんどくなりますよね…支援センター言ったり一時保育とかそういうものを利用するのも難しいですか?ママ何してると聞かれる前に、ママ今からオムツ替えまーす、お皿洗いまーすと伝えるとか…解決策にならなくてすみません💦
少しでもママ一人の時間を作ってほしい…代わりに数時間でもお子様の相手するから主様に休んでほしいです😭😭

たた

動作を言葉にして目の前で伝えてあげる事は、言葉の習得に役立つそうです!
「ママ何してる?」
「お風呂掃除してるんだよ〜!ゴシゴシゴシゴシ!」(オノマトペも良いそうです!)
のように、「何してる?」と尋ねられたら(見ればわかるじゃん!)と思いながらも、いちいち答えてあげるとよいのかなと思いました🍀