※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の夜間断乳について教えてください。寝かしつけ方法や夜中の対処方法を知りたいです。現在は抱っこで寝かしつけ、夜中は添い乳です。離乳食は基本量の2倍で昼間の授乳はなし。1歳になる前に完全に断乳したいです。

生後11ヶ月の男の子です。夜間断乳をしようと思うのですが、夜間断乳をされた方、どのようにされましたか?寝かしつけの方法、夜中起きた時の対処方法(抱っこや抱っこせずトントンや寝たふりなど)を詳しく教えていただきたいです。
現在寝かしつけは抱っこで夜中起きた時は添い乳です。離乳食は基本量の2倍くらい食べ、昼間の授乳はありません。もうすぐ1歳になるので完全に断乳できればなと思います。宜しくお願いします(っ´ω`c)

コメント

ayapyn

私はほぼトントンでした!
10分から15分くらいはトントンで耐えて
それでも無理なら抱っこか1回飲み物飲ませたりして起こしちゃってました!
意外とすんなり断乳出来ましたよ☺︎

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

回答ありがとうございます♡
    ほぼトントンでいけたんですね✨
    すんなり断乳できて羨ましいです♬我が家も金曜日から色々試して頑張ってみます‼︎

• 2月23日
ぽっぴー

土曜の夜から断乳してます◎
うちの子は最近は、寝たふりすれば寝るようになっていたので、夜中起きた時も寝たふりし続けてます💦布団から落ちた時だけ布団に戻して、寝たふりです。
私のフリースをかじりながら安心して寝るので、私のフリースをシーツの上に敷いて、その上に息子を寝かせると、いつの間にか寝ています💤
初めの2日だけ、ギャン泣きした時ように麦茶用意してましたが、飲ますことはありませんでした😊

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

ママのフリースが好きなんですね♬好きな物があって羨ましいです(*´ω`*)
    私も金曜日から色々試しながら頑張ってみます‼︎

• 2月23日
kiki

私はひたすら抱っこでした💦
初日は2時間半ギャン泣きされて
心折れそうになりましたが
なんとか抱っこで寝かしつけて
2日目も1時間くらいギャン泣きして
腕が限界だったのでおんぶしたりしてました(><)

3日目からは泣く時間も短くなりましたが
ちょこちょこ朝方泣いたので
トントンしてダメだったら
ラッコ抱きしながらトントンしたりして
なんとか断乳した感じです!

その代わり昼間のおっぱいの執着が
強くなった気もしましたが
2週間くらい経って普通に戻り
今は授乳卒業しましたよ(。・ω・。)

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

2時間半もギャン泣き😭それは心も折れそうになりますね( ;∀;)
    その子によってすんなり断乳できたり大変だったり様々ですね💦
    私も何日かかるかわかりませんが、断乳頑張ります(ω゚ェ^ω)

• 2月23日
  • kiki

kiki

人それぞれですよねほんとに😭
    最初はお辛いと思いますが
    頑張って下さい(*`・ω・)ゞ

• 2月23日
詩咲

お正月に夜間断乳を始めました。
最初の夜は2時間半ギャン泣き、パパに抱っこしたりあやしてもらいたかったのですが、
パパの方がこんなに泣いてるの可哀想だ!
もうおっぱいあげていいんじゃないか!
と、深夜に喧嘩になりました。
私はどのみちいずれはおっぱいはあげなくなるんだし、泣けばもらえると覚えて欲しくなかったので断固としてあげませんでした。

結局初日は泣き疲れて眠りました。

次の日は30分ほど泣いて、しかもそんなにギャン泣きではなく、とりあえず泣いてみるって感じでした。
そのまま顔をママにスリスリして眠りにつきました。
3日目以降はもうもらえないのを理解したかのように諦めて泣かず自分で寝るポジションを探して寝ています。

ちなみに一緒に寝ています。

たまに寝る前に泣いたりしますが、私が寝たふりすると諦めて寝てくれます。
最初は大変ですが、頑張ってください!

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

2時間半ギャン泣きは辛いですね😭パパは泣いてるの見るのが辛いんでしょうね💦でも途中でやめると赤ちゃんも混乱しちゃうって言いますしね( ;∀;)
    3日間耐えれば落ち着いてきますかね💨私も気合い入れて頑張ります(♥Ü♥)↑↑

• 2月23日
ゆんゆん

8ヶ月ごろに夜間断乳しました。
それまで夜中2回ほど起きていたのが、増えて寝不足が辛く、始めたのですが、2日で断乳成功しました🙌

一日目は、ぐずぐずからギャン泣きしてしまったので抱っこしてゆらゆらして1時間ほどで寝て、翌日からはぐずる程度で朝まで寝てくれました。

もともと添い寝だけで、おっぱいを使って寝かしつけをしていなかったのでスムーズに行きましたが、
今も、以前夜間授乳していた同じぐらいの時間にもぞもぞと、私のことを探してます。
見つければ安心してすぐ寝るので楽ですよ。
頑張ってください😊

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

断乳2日で成功されたんですね✨
    私もスムーズにいくことを願います😁
    夜中起きた時にママを探して見つけたら安心して寝るなんて可愛いですね:*:・(*´ω`pq゛❤️
    ありがとうございます♬私も金曜日から断乳頑張ります((*´∀`*))

• 2月23日