※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや睡眠について相談です。寝る時間が短くなり、朝早く起きるようになりました。お風呂の後や早めの寝かしつけを考えています。20時に寝るのはいつ頃からでしょうか?

寝かしつけ、睡眠時間について相談です。

3ヶ月になったばかりの女の子です。1ヶ月半くらいは昼も夜も寝なかったのですが、徐々に昼夜の区別がつくようになったのか、22-23時の間に寝るようになりました。授乳は本人が泣いて起きるというよりは、唸り始めるので起こして飲ませるといった感じです。3時と5時半頃に授乳してます。その後7-8時くらいまで寝るペースでした。

たまにおしゃぶりを使うことがあったのですが、くせになるのが怖くなり、使うのをやめました。寝かしつけはおっぱいを飲んでそのまま寝てしまうか、抱っこで寝かしつけてます。

お風呂は18時に入れています。眠くなると20時頃に一度寝るので布団に移しますが、15-30分くらいで起きてしまいます。

それで結局22時前くらいから抱っこでゆらゆらして寝かしつけ始めていました。

ところがここ3日ほど、22時に寝かしつけても24時くらいに寝るようになり、起きる時間も朝6時になってしまいました。まとまって寝る時間が短くなったようです。

今3ヶ月になったばかりですが、そろそろまとまって寝る時間が増える頃なのに逆に短くなってしまいました。

最近変えたのはおしゃぶりを使わなくなったことですが、本人が欲しがっていたわけでもないので、依存していたとは思えません。

起きてしまっても徐々に習慣になるように、お風呂の後やもう少し早い時間に寝かしつけをするべきでしょうか?いつ頃から20時くらいに寝るようになるものなんでしょうか?

昼間は2時間ほど散歩に行きます。お昼寝は抱っこやこたつでトータル3時間くらいだと思います。

何か体験談やアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ワンワン

子供の生活時間は自然となるものではなく、親が作ってあげるものです💡

うちは18時~19時にお風呂へ入れ、少し遊び、20時頃には布団へ移り部屋の電気を消してしまいます。
そこから子守唄で寝かせていますが、ずっとこのやり方だったので時間になると自分から寝る時もありますよ( ´▽`)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。ようやく昼と夜の区別がつくようになったので、もう少し早く寝られるように頑張りたいです。
    今3ヶ月ですが、この時期も子守唄でしたか?

• 2月22日
  • ワンワン

ワンワン

3ヶ月頃は子守唄難しいかもしれません!うちは8ヶ月くらいからでした( ´•д•` )💦
    それまでは添い乳で寝かせていましたよ!

赤ちゃんはお風呂上がりに眠くなる傾向があるので、うちでは18時のご飯が終わり次第お風呂に入れて20時~21時就寝です💡
    早寝過ぎると朝も早くなると思うので、お風呂時間を遅くするのも手ですよ( ´▽`)

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

まだこの時期だと抱っこかおっぱいですよね。
    お風呂の時間をずらすか、暗い部屋に行く時間を早めるかして、今日から21時に寝かしつけを始めてみようと思います。

• 2月22日
ポン太

ウチは以前、17時半お風呂、20時半に寝室で寝かしつけしてたのですがなかなかぐずって寝てくれず、いっそお風呂上がりに眠たそうだから寝かせちゃおう!と思って18時半に寝室に連れてくようにしました。

初めは布団に置かれるとすぐギャン泣きでしたが、ひたすら手を握ってあげてたら、三日目くらいでスーッと寝られるようになりました😊

今では18時半就寝、夜中の2時に授乳、朝6時半起床のリズムがつきましたし、何より自分が夜ゆっくりできるので楽です💦😆

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。お風呂上がりは同じように眠たそうなんですよね。何日か私も試してみたいと思います。
    夜寝てくれると余裕ができますよね。朝早起きしたためか、今爆睡中です。生活リズム作ってあげようと思います。

• 2月22日