※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理実家との距離感に悩んでいます。義理親が自宅に頻繁に訪れ、ストレスを感じています。義母との関係改善や距離感についてアドバイスをお願いします。

【義理実家との距離感について悩んでいます】

こんにちは!私は義理実家との距離感に凄く悩まされています。妊娠中(臨月)に義理実家から100m程のところに引っ越してきて、近さが少し気にはなるけど近い方が色々助けて貰ったりが楽だろうという軽い理由でいました。嫁いびりもなく、サバサバしている義理親の性格だったので特に何も無く仲良く出来ているつもりでした。しかし、出産後、性格が自分でもびっくりするほど変わってしまい、その自分の心の変化に追いつけないでいると、退院してすぐから悪気は無いだろうけど、毎日毎日自宅に、時間も関係なく遅い時間でも義母、義父、義理姉、かわるがわる来るようになって、私は慣れない育児で苦戦している中、眠りたい時にも眠れず、毎日来る「今日も今から行くねー!」という連絡に強烈なストレスを感じるようになっていました。来た時も特に家の事をしたり手伝ってくれる訳でも無く、好きな時にムスメに会いに来て、癒されたら帰るという感じで本当に自分勝手な都合でうちに来るという感じでした。ムスメが抱っこされる時も「取られてしまう!」という考えになってしまい、抱っこされる度にどんどん落ち込んでしまうようになりました。私なりの子育てをしているつもりだったけど、義母から義母の子育てについて話されたり、上から目線で育児について言われたりする事も増えて私も限界を感じ、旦那に伝えたのですが、旦那も自分の親が大好きで、家に来て孫の顔見るくらいいいだろ。と言われ全く改善しませんでした。私はストレスで高熱が出たり、気分が沈んで精神的におかしくなりそうだと思い、実母に相談をしました。実母は私を心配し、義母と話し合いをしてくれて、少しそっとしておいて欲しいと伝えてくれて、それからは家にも来なくなり改善したと思ったのですが、義母からしたら私の母から色々言われることになったのは、「○○ちゃん(私)が家庭の事情を自分の親にペラペラ話してるからこうなった」という考えになったみたいで私が悪者扱いされています。
それを聞いてから私は距離を置いてずっと会わないようにしているし、会いたくもないし、嫌いまであります。けど、旦那は家が近いのもあり毎日のように実家に行き、自分の気が済んだら帰ってきたりという、どっちが家か分からないような中途半端な生活をしています。私からしたらしばらくは義理実家と関わりたくも無いし、旦那が実家に帰っている時間もイライラしてたまりません。
いずれは、ムスメの為にもこの悪い関係はどうにかしなきゃとは思っています。けど今の私には義理親と仲良くするなど到底無理だし、本当に嫌いです。
ガルガル期から、義理実家と悪い関係になり、そこからまた仲良くする事は出来るのでしょうか??
また、義理実家と自宅が近い方の生活や実家との距離感を教えて頂きたいです。

コメント

m

毎日毎日育児で大変な中、義実家との関係も苦労されててお疲れ様です。私のところは車で3分くらいのところに義実家があります。よくしてくれてるし、いい方たちですが2週間に1度くらい娘に会いたいという感じです。それですら私としては気を使うし面倒だなと感じます笑
ほんとによく頑張ってると思います。うちは国際結婚ということもあり、義実家とはほぼ言葉が通じないのもあり、向こうの家へ行ってもアウェイ感半端ないです笑
またカルチャーショックというか、異文化すぎてイベントごとも多いしある程度の距離感がほんとに欲しいと思ってます。8ヶ月の子がいますが私もガルガルですよ!あんまり抱っことかしてほしくないです(態度には一切出してませんが😓)
主さんに比べたらまだいい方なのかもしれませんが、私も義実家との関係を微妙に感じていて早く家を買って引っ越したいなと思ってます。やっぱり義実家とはある程度の距離の場所で住むのがいいですよね💦
少しでも主さんの心が穏やかに暮らせることを祈ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲義理実家問題辛いですよね、、私も引っ越すことが1番の手だと考え、旦那にも引越しを相談しましたが、実家と親大好きな旦那はもちろん断固拒否でした🥲この生活が一生続くのかもしれないと考えると恐ろしくてたまりません。。

    • 9月30日
  • m

    m

    うちの旦那さんも家族大事にするタイプです。おそらく私が義実家をいいと思ってないことにも薄々気づいてるっぽいです(向こうの実家へ私だけいかないとかしてるので笑)
    旦那さんが味方になってくれたりしないとほんとにうまくやっていけないですよね😢
    義実家と結婚したんじゃないのにって複雑な気持ちになりますよね。私は1年以内でいい物件が見つかり次第引っ越す予定なのでまだ今より良くなるかもしれませんが、おそらく離れても車で1時間圏内なら来るんだろうなーとか思ってます😢
    もう少し放っておいて欲しいですよね。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那からすると自分の親だし大事にするのは分かりますが、自分の家族をまず第一に優先して考えて欲しいですよね🥲
    引越しをしてでもこうなるんじゃないかなーとか先の事まで考えて辛くなる気持ち本当によく分かります。。考えすぎてしまいますよね🥲

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

完全同居しています。
ものすごーーーーく嫌な気持ちになることもあり、最初は我慢したり夫に言ってもらおうとしたりしましたが、夫との関係も悪化しそうだったのでやめました。色々と限界がきて実家に帰ったり、泣きじゃくったりしてしまいました。今は嫌われることなんてどうって事ないという気持ちではぁ?って思う事は言わせていただいてます。仲良くなんて所詮は他人ですので、欲はださず自然に任せてます。

夫は俺がクッションの役割なのに、全然できなくてごめんと自覚しているようなので、見逃してあげてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全同居、、、
    家が近いだけでこんなボロボロになっている私からしたら尊敬でしかありません。すごすぎます、、
    強気でいた方が、なんでも言いやすいし、扱いやすい子なんて思われたくないですしね🙃私も強気で頑張ります🥹

    • 9月30日
はじめてのママリ

毎日子育てお疲れ様です。
大丈夫ですか?😢
産後でそのような気持ちになること、よーくわかります😭
私は義実家と家が1時間ほど離れてるので頻繁には会いませんが、たまにでも会うたびに嫌な気持ちになることが多々あるので、距離が近いと本当にお辛いですよね。
でも、娘さんのママはたった1人です!!あまり無理なさらず、嫌なことは嫌とはっきり態度に出していいと思います!私はそうしてます!そしたら向こうも引き気味になりましたよ😭

お互い子育て頑張りましょう☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お言葉本当に嬉しいです🥹ありがとうございます🥲
    今まで義理親に対して、否定を言ったり自分の主張をすることが少なかったので、言い方悪いですけど相当なめられているな〜と感じます😅
    これからは強気な態度を前面に出していこうと思います🔥

    • 10月3日
りんご

すごく時間が経ってのコメントすみません😭
その後どうですか??
あまりにも同じ状況なので気になってコメントしてしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    その後、全く改善せず、私も精神的に追い込まれ、産後うつにまでなりました。。そうなってからやっと旦那が気づき、義母達は家に来なくなりました!
    私が嫌っている事も旦那も義父母も知っているみたいなので気まずい状態が続いてはいますが、平和に暮らせるなら関係ない!!て感じです🤭
    未だに旦那は私の味方につくわけではなく、超マザコンですが無視してます笑
    無理やり大晦日に義実家に連れていかれたりもしましたが、それ以外会うことも無く、これからも関わることは少ないかと思います!

    義の存在本当に苦痛ですよね。、、
    私でよければなんでもお話聞きます😭😭
    私の周りで悩んでる人少なくて私も吐き出せずにめちゃくちゃ苦しみました😭

    話すことで少しでも楽になれたらなと思います🥹

    • 2月18日
  • りんご

    りんご

    私ももう義母に会うと動悸がします…大人になってこんなに苦手な人初めてで、しかも会わないことが出来ない人なんてもうどうしたらいいか分からなくて😢
    近いので自分から会いに行かなくても、散歩の時とか外で遊んでる時とか保育園から帰ってきた時とか、とにかく会うんですよね、、、
    明らかに私が避けてるので義母も気づいてると思うので、私も会うのが気まずいです…

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね、、子供からしたら一生おばあちゃんであることには変わりないし、将来どうなるんだろう。と常に私も考えて落ち込んでます。。。、
    私も義母が来る時のインターフォンの音がフラッシュバックして聞こえてきたり、考え始めたら眠れなくなったり、今まで生きてきて味わった事のないくらいの苦痛でした。。、

    色んな人に話したり、ママリで呟いたりして、無理して会う必要ない!と色んな方に言ってもらえて自分に甘く、嫌なことは嫌!!てスタンスで過ごしてます🥵

    旦那さんは理解してくれてる感じですか?🥲

    • 2月18日
  • りんご

    りんご

    そうなんです。これから何十年もこの関係続けるわけにもいかないし、息子が義母に会うのも本当は嫌だけどそんなこと思っちゃダメっていうのも分かってるんですけどね…
    私もインターホンはドキッとします、、、実際に義母である確率も高いので💦
    娘さんは義母に会ってますか?

    旦那は理解してくれてるので義実家に行こうと言うことはなくなりましたが、板挟みで申し訳ない気持ちになります😭😭😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘もだし愛犬すら会わせていません!
    旦那は私の隙を見て義実家に連れていこうとしますが私が常に見張ってます笑
    旦那に申し訳ないどころか、常に旦那は敵です😅
    旦那が100パーセント私に味方してくれないと絶対上手くいかないと思ってます🫣

    • 2月19日
  • りんご

    りんご

    そうですよねー!100パーセント味方でいるべきですよね!🥲
    今後は夫がいる時じゃないと義母とは長く話さないようにしようかなと考え中です💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手なのに、会ったり話したりしてて本当偉いと思います。。
    私は嫌な事は嫌!!!てタイプなので、自分でも自分ワガママだな〜と感じます🤣
    りんごさんも無理せず、嫌な事我慢せず子育てに集中しましょう😌

    • 2月21日
  • りんご

    りんご

    下に返信してしまいました💦

    • 2月21日
りんご

ありがとうございます🥲偉くないです😭むしろ良い顔しようとしたり中途半端だなーって思います💦もういっそのこと、縁を切る!まで行けたら楽なのかなーとか考えたりもしちゃいます💦
義母はなんか言ってきたりしてますか?

なんかずっと話聞いてもらってすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私でよければ全然いつまででも聞きますよ🤣👍🏻✨️

    義母はたまーーに
    「今からコストコ行くから何かいるー?」とか何も無かったかのように私に連絡してきます笑
    お礼だけLINEして深入りはしません❌

    旦那も毎日実家帰るのでその時に口頭で何か言われてるんだろうなーとは感じます。

    無視無視!!て感じです🤣🤣

    • 2月21日