※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naodon
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指差しや言葉の発達が遅れている悩み。主人は忙しく、周囲に相談できず不安。保健士に相談済み。経過観察中。

11ヶ月になる息子が指差しなどのものまねを一切しません。
長文で本当にすみません。
7ヶ月の頃にはつたい歩きができるようになっていたし、目が合えばよく笑うし、後追いもするので、とくに気にしていませんでした。
けれどもうすぐ1歳になるのに、以下のような状態です。

・指差しができない(自分の欲しい物を主張しない、あれはなんだろう等の興味を示さない)。
・バイバイ、ハーイ、どうぞ、等の芸はほとんど何もできない。
・唯一ぱちぱちができるが、嬉しいときに限らず、何もない時(ぼーっとしてる時)にもやる。私がやってもマネはしない。
・呼んでもたまにしか振り返らない。もしくは名前以外の言葉を呼びかけてみると振り返ったりする。
・いないいないばあを観ても、ただ凝視するだけで全く楽しそうじゃない。
・声は出す(だ、ぷ、わ、等)が、意味のある言葉は話せない(ごはんを見て、ま、と言う等)
・つたい歩きまでは早かったのに、未だに立っちもあんよもする気配がない。

毎日、楽しそうに笑いながら上記のことを繰り返し実践してます。
たとえば、息子の手を取ってリビングを歩いて練習してみたり、ごはんの時にはかならず「まんまだよ〜」と声をかけたり、「あれはワンワンだね」と指差しして話しかけたり……。

必死になりすぎているのは重々承知しています。
息子の前では絶対に泣いたり、落ち込んだりしないように笑っていますが、夜は毎晩のように不安で泣いてしまいます。
主人は仕事が忙しく、帰りは23時頃がほとんどで、平日は子育てには参加できません。
互いの親は近くに住んでいますが、どちらも待望の初孫なので心配させるような相談はできかねています。
主人は落ち込んでいる私に「君のせいじゃないよ、心配だけどまだわからないしできることをしよう」と励ましてくれますが、考えれば考えるほど自分の過失ではないかと思います。

同じような悩みをお持ちの方や、ご経験のある方がいないかと思い、思い切って…というかもう心配すぎて辛くて辛くてどうしようもなくなったので初めて投稿してみました。
まだ何も診断が出ていないのに、勝手に落ち込んでいて不快に思う方もいらっしゃるとは思いますが、どうぞご容赦頂けますと幸いです。

ちなみに、10ヶ月検診で経過観察。
市の保健士さんには相談済みで様子をみましょう、と言われています。

コメント

Яyoko

色々と考えてしまいますよね…
私もそうでした。
うちも唯一パチパチができるだけでたっちもあんよもせず1歳をむかえました!
意味のある言葉も全然話しませんでしたよ!
1歳2ヶ月くらいから急成長‼
バイバイ、イヤイヤ、あれー?と言うと首をかしげるなど出来ることが増えました!
あんよまではもう少しですがたっちして2歩歩くまでに!
指差しもしませんが手を向けたり意思表示もしっかりしてきました(^ー^)
息子のペースもあると思うのでゆっくり一緒に成長できればいいな~と最近は深追いせず楽しんでます(^-^)

• naodon

naodon

ご経験談、本当にありがとうございます。
    似たような状況のお話が聞けて、すこしほっとしました。
    息子も急成長してくれる日を願って、私も心を落ち着かせて向き合いたいと思います(*^^*)

• 2月21日
たかくんママ

うちの子もそんな感じですよ
ご飯などを見てもなにも言わないです
でも特に気にしてないです。
この時期って本当に成長するスピードってバラバラですし、気長に待つことにしてます(>_<)

• naodon

naodon

お返事ありがとうございます。
    同じようなお子さんがいらっしゃるとのこと、それから気にしていないというお言葉で気持ちがすこし楽になりました。
    気長に待つことが大事ですよね…!

• 2月21日
  • たかくんママ

たかくんママ

私も同じくらいの子がいると見たりしますが、やっぱり早い子もいれば遅い子もいます。
    私の祖母からは気にしなくてもそのうち出来るようになると言われそれからは全く気にしなくなりました(^-^)
    あまり気にしなくても一気に出来るようになる場合も多いみたいですよ(^-^)

• 2月22日
mi

経過観察もなにも、読んでる限りで変に感じないのですが…(´・_・`)うちの娘もそんなに変わりないと思います💦ですが、周りには女の子だから早いねえ〜とか言われたりしますよ(笑)なにが特に気になりますか?全部ですか?

• naodon

naodon

実は、何も考えずに行った10ヶ月検診で、かかりつけ医から、少し成長が遅いねと言われてしまったのがきっかけでした。
    箇条書きしたすべてが気になります。
    気にしすぎなのはわかっているのですが、児童館等で同じ月齢のお友達を見ていて、息子ができないことが多いなと気になりだしたら止まらなくなってしまいました💦

• 2月21日
  • mi

mi

私も素人なので、自分の子や友達の子を見てのことしか言えないのですが…そんなに気にしなくていいんじゃないかと思いますよ!

ちなみに娘はお座りがつい1週間前ぐらい、ハイハイもわりかし最近、寝返りは遅かったですし、まだつたい歩きです!真似はばいばい、どーぞ、パチパチ、ちゅー、美味しいねーなどできますが、言葉はじーじー(義父)ママだけで、本当に言ってるか分からない微妙なレベルです(´・_・`)
    情緒的ななことはわりとできるのかな?と思ってますが、身体的な成長が遅めだと思います💦後追いもあまりしませんし、気になることを探せばたくさんありますよ🙄!
    できないことを探すより、できたことを喜べた方が嬉しくないですか?私は適当な性格すぎるので早かろうが遅かろうが、何か習得するたびにむちゃくちゃ喜んで何回もやらせてしまうバカ親です(笑)

• 2月21日
  • naodon

naodon

そうですよね!
    あれもできないこれもできないではなくて、できたことをたくさん褒めてあげたいと思います。
    赤ちゃんそれぞれのペースがありますもんね(*^^*)
    私も親バカになれるくらい心のゆとりが欲しいです!
    焦ってばかりで息子にきちんと向き合えていないのかもしれません。

• 2月22日
はるゆきち

もうすぐ一歳になる息子がいます(*´꒳`*)
うちの子は指差しは今まで全くしなかったのに最近急にし始めました!
バイバイは出来ますがハーイは出来ません。
どうぞはやったりやらなかったり気まぐれです(^^;
いないいないばぁは4ヶ月頃から見せてましたが9ヶ月くらいまで凝視でした。
言葉はまだ何も話せません。
つたい歩きは9ヶ月から出来るようになりましたが一歩は出ません(^^;
立っちは今日ようやく5秒できました。
慎重派なんだなぁ〜と思ってましたがそんなに気にしてません。
naodonさんも書き込みを見る限り全く落ち込む必要ないと思いますよー!∩^ω^∩

• naodon

naodon

励ましのお言葉もありがとうございます。
    やっぱりその子その子で成長の仕方はちがいますよね…!
    息子のためにも前向きに頑張りたいと思います(*^^*)

• 2月21日
るん

もうすぐ11ヶ月ですが、正に同じことで日々不安になっています。人真似はバンザイのみ1ヶ月前に習得、いないいないばぁ流れると笑顔で見てはいますが、他は何もできません。指差し、はーい、バイバイやりません。パチパチは最近それらしい動きが出てきましたが、真似ではしません。よく声を出しますがほとんどあー!きゃー!の奇声で、たまにンマンマ言うくらい。つたい歩きは8ヶ月終わりで、今は手離しで10秒立てるかどうか。
周りの10ヶ月の子達は、早い子は歩いてますし、みんなママに向かってアチャチャー!など話しかけ、指差しし、すごく楽しそうにパチパチしていて、、うちは人の輪にいても仏頂面です。今日も、同じ月齢の子たちが集まるなか、改めて遅れてるんだなぁと実感しショックでした、、。ちなみにストローもコップも嫌がって使えません。掴み食べもしません。知能的に2〜3ヶ月は遅れてると思います。かなり不安ですが、主人にも知恵遅れでも可愛い我が子には変わりない、と言われて何とかやってるかんじです、、。でも毎日落ち込んでます。

• naodon

naodon

まったく同じと言っていいくらい、我が家のお話のようで驚きました。
    集団での行動を見てると、更に焦りを感じ、苦痛になるお気持ちもわかります。
    ほかの方がお言葉をかけてくださっているように、今は気長に見てあげることしかできないですが…、同じ気持ちの方がいるだけで気持ちが楽になりました。
    おツライ中、お返事くださってありがとうございます。
    私がそうであったように、不安に思っていることを文章にするのってすごく辛いと思うので。。

• 2月22日
なぁ〜お

うちの子はマイペースちゃん。1歳1ヶ月で伝い歩きができだし今は楽しんでいますがまだ歩けません。最近になってたまに指さしをするようになりました。バイバイはたまに程度。パチパチは自分ではせず私の手を持ってさせられます(笑)おつむてんてんも自分の頭でなく私の頭を触ってきます^^;イヤイヤ(首振り)は得意です。言葉も喃語でなにやら話はしてますが、意味があってるなと思うのはまんま(ごはん)ぐらいです。
息子は息子のペースで成長し、できることも少しずつ増えてるのでできたことをみつけると嬉しいと思いますが、息子より小さい子が色々できてるのを見ると「息子、頑張れ!」と思っちゃいますね(笑)
心配する気持ちもわかりますが、息子さんも自分のペースで成長してるはずです。うちの子は完全に周りの子より遅れてることがたくさんありますが、1歳頃て同じような子たくさんいると思いますよ。

• naodon

naodon

私もなぁ〜おさんくらい心のゆとりを持って息子と接したいです。
    文章の端々から懐の深さを感じて、見習わないとと思いました!
    息子のペースに合わせて、私もいっしょに成長しようと思います(*^^*)

• 2月22日
naodon

遅くまで皆さんお返事ありがとうございます。
もっと丁寧にたくさんの文章でお返ししたいのに、あまりに落ち込みすぎて言葉が出て来ず、短いお返事ばかりですみません。
優しい励ましの言葉の数々に、気持ちがだいぶ楽になってとても落ち着けました。
そろそろ眠れそうです。
本当にありがとうございました(*^^*)

月

こちらの記事が随分昔なのは承知ですが、今息子が何もできず、少し心配です。。
もし、naodonさんがまだこちらの記事を読んでいれば、
その後どうだったのか知りたいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に質問を重ねてしまいすみません🙇‍♀️もうすぐ11ヶ月の子どもがこちらの投稿と同じで全く何もできません…とても不安でママリで検索してこちらを見つけました。
    同じような状況だった方がどうなられたか気になり、差し支えなければお子さんのその後をお伺いしたいと思っています。
    よろしくお願いします。

• 3月28日