※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中の飲酒について心配です。胎児への影響が気になります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠に気づかず飲酒していました。
4w5dくらいまで妊娠に気づかず、陽性が出た数日前には潰れるほど飲んでしまいました…反省しています。

4週未満の飲酒はさほど影響ないという情報もありますが、ネットで調べると妊娠前の飲酒や初期の飲酒によっても
胎児性アルコール症候群の可能性や、
顔つきが変わってしまうという情報もあります。

前回流産しており、健康な子が生まれて欲しいと願うばかりです。飲酒による赤ちゃんの顔の変化がとても怖いです。

同じような経験をされて出産された方がいましたら教えて欲しいです。

コメント

ぷに

上の子は8wで妊娠発覚、下の子は発覚が遅れ16wでした。
どっちの時も気付くまで飲酒、喫煙してました😫
上の子の時は発覚する数週間前に熱を出し(後から思えば妊娠初期の症状だったかも?)風邪薬も3日連続で服用しました💦

ですが今上の子は大きな問題なく4歳間近、下の子も特に飲酒等によるら問題はなしです!
絶対大丈夫と無責任には言えませんが、妊娠に気づかずお酒や薬を飲んでしまう妊婦さんすごく多いみたいですよ!

• あや

あや

16週は焦りますね!!
    初期症状で気づくのなかなか難しいですよね。

お子さんたち無事に産まれて成長されてなによりです。
    確かに、気づかず飲酒喫煙されていた方多いですよね😢
    とりあえずそこまで気にせず様子みます!

コメントありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

産むまで飲酒喫煙してる人もいるくらいですから、そこはなんとも言えないですが、
気づかず飲んじゃう人は割といると思いますよ…

今後はないと思うし、
とりあえず様子見ですかね?

• あや

あや

そうですよね…気づかずっていう人はたくさんいますよね🤔

はい!あまり気にしすぎず様子をみます。

ありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

妊活されてる人以外は妊娠に気がつくまでに飲酒や薬など飲んでしまっている人の方が多いのであまり気にしすぎない方がいいと思います(^^)

• あや

あや

やはり妊活されている人以外は気づくの遅れたりしますよね😥
    あまり気にしすぎず様子みます!
    ありがとうございます。

• 9月29日
ゆか

1人目は忘年会シーズンだったので普段よりお酒の量も多く飲んでいて二日酔いと思っていた吐き気が悪阻でした😅
でも妊娠中も分娩時も今のところ発達も何も問題ないです🙌

ネットっていいこと書いてないですしアルコールに限らずどんな障害の可能性が全ての赤ちゃんにあるのであまり気にしすぎない方がいいと思います、
飲んでしまったものは戻せないですし💦

• あや

あや

忘年会シーズンは飲みますねー😥お子さん無事に産まれて良かったです🙂

ネットで調べれば調べるほど不安になりました…そうですね、あまり気にしないようにします!

コメントありがとうございます。

• 9月30日