※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

先輩ママさんは、息子との二人暮らしで家事や引越しを一人でこなしている悩みを持つ女性に、どのように乗り越えているのでしょうか?

なんか、息子と二人暮らししてるみたい。

家事も、引越しの片付けも、全部1人。

なんか、変な感じ。

先輩ママさんは、どうやって乗り越えてますか?

コメント

yu4k

うちもそんな感じでしたよ〜
実家に子ども預けて、私1人で引っ越しの準備(+_+)
片付けも大きい荷物は片してくれたけど、荷解きはほとんど私1人でやりました。
それプラス家事に育児…
何とかするしかないですからね^^;
小さいお子さんいながらだと大変だと思いますが頑張ってください!

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

里帰りから帰って来て、少しでもやっててくれてればと思ってたんですが、全くやってませんでした!
    朝早くから夜遅くまで仕事でいないし、休みもないので、全部私だけです…。
    洗濯機とかは、引越し当日に後輩と運んで設置してくれたのみ。
    そうなんですよね、片付け+家事育児!
    旦那は寝るだけに帰ってきてるようなもんなんで、息子と二人暮らししてるみたいです、ほんと。

ありがとうございます(´nωn`)
    頑張ります

• 2月22日
なな

自分がシングルマザーの気分になるとちょっと心が楽になりました!
旦那がいないのが当たり前
いたらラッキーくらいの…笑

• noripi111

noripi111

ほんとそうですね…
    シングルマザー、そんな気分に慣れるように頑張ります!

• 2月22日
あや

四ヶ月のときに引っ越しました。ダンボール詰めから何から何まで一人でやりました(;_;)
実家は飛行機の距離なので頼れず、義実家は近くですが頼る気もなく。
家事も全部私だし、朝はゆっくり出勤ですが、ギリギリまで寝てて夜は遅くに帰宅。
気にしないほうが楽ですよ〜。
主人がいたら手伝ってくれないことにまたイライラしてしまうので…。

• noripi111

noripi111

いると、確かに手伝ってくれないことにイライラしますね…
    皿洗いはしてくれるんですが、シンクがびちゃびちゃでも拭かないんですよね。
    洗ったフライパンをそのまま置こうとするから、置かないでって言っただけなのに、子どもの横で座ったまま寝たから、起こしただけなのに、(里帰りから)返ってきたら、あれしないでこれしないでうるさいな、とぼそっと言われました。
    もし、こくこくなってバタンと倒れて寝た時に、息子の布団に倒れたらと思うとこわいじゃないですか!
    ばかじゃないの?って思いました。
    愚痴ってすみません

• 2月22日
なな

3か月のとき引越しましたー。子ども寝かせてから片付けとかしてました。
引越前日も飲みにいった恨みは忘れません…。
基本的にいないものとして、期待せず過ごしています。
期待すると自分が辛いので学びました。

• noripi111

noripi111

寝ててくれるんですね(´nωn`)
    授乳感覚もまだ短く、寝かせても不安なのかぐずってしまうので、結構何も出来ず…

前日飲み会ですか??
    それは恨んじゃいますね…
    私も期待しない事にしました!
    だから、手伝われると逆に嫌になりました😅

• 2月22日
きまきまき

うちも2人暮らしのようなもんです。
来月末引っ越ししますが、主様と同じ状況になると思います💦
私は、旦那を子供だと思うようにしました(笑)
そうすると手伝ってくれなくても気が楽です(笑)
参考にならずすいません💦

• noripi111

noripi111

二人暮らしのようになってしまうんですね(´nωn`)
    みなさん。。。

私も子どもだと思おうとしたんですが、子ども以下なのでどうしたものかと思ってしまいました(´nωn`)
    皿洗いは手伝ってくれますが、余計な仕事を増やされて更にイライラします。。

いえ、ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 2月22日
ぼんぼん

ふたり暮らしのようなものですが、本当にふたり暮らしだったら、育児や家事や引越しの片付けだけじゃなくて、働きにも行かなきゃですからね!!!!

旦那さんが働きもせず遊びに行ってばっかりで居ないなら問題ですが、手伝ってくれない旦那なんてざらにいますよ👍👍

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます。

厳密言えばそうですね

手伝ってくれないンではなく、私の里帰りの時に荷解きを少しでもして欲しかった。それが本音です。
    早く帰れた日何日もあっただろ?っていう。
    それでて、産後うつになりかけてるねとかいうから、余計ムカついて。

• 2月22日
オレンジ気味

私は里帰り中に引っ越ししました。当日は生後8日の娘を預けて引っ越し作業を夕方までしてから実家に帰りました。その約1ヶ月後
里帰りから自宅に帰った時に荷物がそのままの状態で…😅
主人は仕事が忙しく朝出て行って夜中に帰ってくるという激務の為、仕方ないとは思いましたが…
子供見ながらの片付け…大変ですよね💦あまり無理をならさずに。
ちなみに、私が自宅に帰った次の日は主人が休みの日だったのに
友人と遊びに出かけたのは殺意芽生えました(笑)まぁ、前からの約束だったみたいで、平謝りで遊びに行きましたが…(笑)
その1日で家の片付けしたので主人は帰って来てビックリしてましたが(笑)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます。

私も同じです。
    里帰り中に旦那だけ引越したんですが、2ヶ月後帰ってきたらダンボールの山。
    2ヶ月、あんた何してたんだよ!
    早く帰れた日もあっただろうが!って思ってしまいました。
    それから毎日泣いてます。
    少しでもやっててくれたら、助かったのに。
    うちも朝5時に出て、夜の10時に帰ってくるので(会社も現場も徒歩圏内)、寝に帰ってきてるだけです。
    土日もやすみないです。
    忙しいのはわかりますが、私も仕事してるので。
    早く帰った日にゲームしてないでやれよって思ってしまって。
    あと、多少几帳面だったらイライラしなかったと、思うのですが、ダンボールなどを中身や重さ、大きさなど考えず、不安定とかも考えず、ドカドカ適当に積んであったのにも腹立ちました。
    小さいダンボールの上に大きいのおく?!
    畳に直に衣装ケースおく?!
    お陰で畳にかたついたじゃんか!!
    って、里帰り初日に思って母にブチ切れた気持ちをぶつけました(゜Д゜)
    母乳で子どもを預けられないので、ほんと毎日泣きそうです。

一日で片付けたんですか?
    すごいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 2月22日
  • オレンジ気味

オレンジ気味

まぁ、片付けた当日は主人にムカつき絶対にあなたがいない間に片付けてやる(笑)
    頑張れば出来るのにあなたはしなかったのよねってな感じて必死に頑張りました(笑)意地ですね(笑)😅
    その甲斐あってなんとか生活できるレベルになりました(笑)

• 2月22日
  • オレンジ気味

オレンジ気味

でも、2ヶ月とは…
    ご主人様も少しくらい片付けをしてくれたらいいのにと思いますね…😅
    ほんとうにご苦労様です😊
    あまり無理をしないで下さいね。

• 2月22日
  • noripi111

noripi111

ありがとうございます!

生活できるレベルではあるんですが、旦那のよく分からない荷物もあるし、私もだいぶ捨てて来たんですが、旦那の荷物の倍もあって😅
    荷物が多いな、とか文句言われて。
    ダンボール取っておくのは辞めてと言われたんですが、使えるものボンボン何も考えないで捨てるヤツに言われたくないし!って感じで。
    収入あるのに、旦那の独身時代の数々の未払金のしわ寄せのせいで借金もして、返済に追われて、家計も、カツカツで。。。
    私は、色々いっぱいいっぱいで。。。

きのう、友達遊びに来るの?早く片付けないとだね!ってきのう言われて、はー?って思いました。
    朝から晩までいなくて、休みもないアンタにいわれたくねーよ!って思いました(゜Д゜)
    少しでも手伝える余裕があるなら、言われてもむかつかないですが、手伝える余裕ないやつにいわれたくないものです。
    ヤルのどうせ、うちだから!!って感じです。

私も、頭があがらないように、家の事やってやろう!って決めました。
    まだ、授乳間隔が短い息子がいるので、ほんと少しずつですが。。。
    がんばります!

• 2月22日