※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子の発達相談迷い。幼稚園で立つことあり、テンション高い行動も。相談すべきか悩む。夫は問題ないと言うが、朝の会で立つのは気になる。

年中5歳男の子、支援センターの発達相談へ行くかずっと迷っています。

行こうかなと思ったきっかけは、幼稚園の朝の会の座っていなければいけない場面で立ってしまう時があると聞いてからです。

幼稚園の先生は大したことがない感じのテンションで、こちらが聞いたので言う〜みたいな感じでした。

あと、テレビを見ている時にテンションが上がってテレビの方に歩いて行ったり、踊り始めたり、たまに大きい声で「ほー!」と叫んだりします笑

相談へ行けばすっきりするのかなとも思ったのですが、このくらいだと「特に問題ないですね!様子見ましょう😃」ってなるのが目に見えててなんかわざわざ行くのもなーなんて思ってしまってます💦

このくらいだったら相談は行かないものなのでしょうか?5歳の男の子あるあるですか?

夫は5歳の男の子なんてこんなもんだと言ってます…でも年中で朝の会の時に立つってちょっと問題ありですよね🥲?

コメント

まろん

立ってしまうのは結構な頻度であるんでしょうか?
何か理由があって立ち上がるのか?
それによると思います🤔
そのほかに気になる所がないなら私なら様子見るかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    懇談会があった7月時点ではちょこちょこあったみたいです😭
    私が息子と話して、ちゃんと座っていてねと言ってからは割と座れているみたいですが、お友達が何か気になることをしていたり、声が小さくて聞こえないと立ってしまうみたいです😭

その後先生に何度か聞いたのですが、(そんなに問題ないし心配しなくても…😳)みたいな感じだったので考え過ぎなのかなとも悩んでて💦

• 9月29日
  • まろん

まろん

ママや先生にちゃんと座ってねって言われて理解出来るなら、とりあえず問題ないんじゃないかなと私は感じます🤔

• 9月29日
ママリ

お子さんになんで立ってしまうか聞いてみました?
普段の生活で気になるところがそれだけだったらそんなもんなのかな〜と思っちゃいますけどね😂
問題ない!と言われてすっきりするなら一度行ってもいいと思いますし、まずは幼稚園の先生に他に困りごとなどないか聞いてみてはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

最初の方はお友達に釣られてとかだったかもしれないです💦

それから私が息子に注意してからは少し良くなったものの、○○が気になって〜や、お友達の声が小さくて聞こえなかったからと立っちゃった〜みたいなことはたまに言ってます😭

幼稚園の先生は特に困っている感じがないので考え過ぎなのかなと悩んでます😭

• 9月29日
初めてのママリ

年中で同じく落ち着きがなく
言葉の理解もイマイチ通じてないことあるなと思い
相談に行きました。
保育園からは特に指摘されたこともなかったです。
診断して欲しい。というよりも
小学校入学を見据えてどう対応したらいいのか、
このまま小学校に入った時に本人が苦しくないか普通級か支援クラスか…
子供にとってどう接したらいいのかを相談しました。
しっかり発達のテストをしてもらい結果グレーゾーンでした。
ADHDなどは学校に入学してからの状態をみないとわからないと言われてます。
今まで保育園から指摘がなかったのは周りに合わせる力があるからと言われ
小学校入る前に気づいて連れてきてくれてよかったと言われました。
とりあえず相談だけでもしてみていいと思います。
小学校に上がってからだと周りと違うことを本人が気にしてしまったりするみたいです😢
相談してなにもなかったならそれはそれでよかったね!となると思います。

MA

幼稚園の先生に発達の件は相談されてみたことはありますか?
発達相談行くにしても、もう少し幼稚園ではどう感じてるのかなどの材料は欲しいなと思いました。
今回でいえば、朝の会の雰囲気も割と園児の発言がしやすい雰囲気ならおちゃらけタイプの子なら立っちゃうのもありえそうだけど、学校みたいにピシッとした会なら浮いちゃうだろうし…
雰囲気的に立ち歩いてしまうのは年齢的にどうなのか、注意すればまたすぐ座るのか、座ってもまたすぐ立ち上がってしまうのか、なぜ立ち上がるのか本人にその場で傾聴してるのか?などなど先生はどう対応してくださってるんでしょう?

相談は、ママが不安な部分があるなら早めにするに越したことはないと思います。もし何かあったとすれば早めにわかればできる対策も早く見つけられるし。

文章だと、どうしても立ってしまう1つの様子にしても細かい部分は分からないし🥲

園の雰囲気は分からないですが、お家の様子はふざけたり、おちゃらけたりは特に男の子では全然ありうる話だと思いますよ🤣