※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳男の子の鼻水が治らず、病院を変えるべきか悩んでいます。現在の小児科は信頼できるが、鼻水が続くため他の病院を考えています。治療効果を重視しつつ、どうしたら良いか迷っています。

【鼻水が治らず病院を変えるべきかについて】

1歳男の子。鼻水が治らず病院を変えようか悩んでいます。

8月26日からならし保育が始まり、私は9月9日から仕事復帰しました。
最初の方はよく熱が出て園をお休み、もしくは早々にお迎えが多かったのですが最近園にも慣れて来たのか熱は出なくなったし、園でも先生やお友達と楽しそうに過ごしてる様です。

ただ、ずっと鼻水が出ています。
これがなかなか治りません。
先週の金曜にようやく鼻水も落ち着いたかな?って感じだったのですが、昨日からまた鼻水が垂れてきて昨夜は鼻が詰まってなかなか上手く寝れませんでした。

今日はとりあえず園を休んで病院に連れて行こうと思っています。
自宅からすぐ近くの小児科が今の所かかりつけ医でいつもそこにお世話になってるのですが、なかなか治らないので違う所に変えた方がいいのかな?と悩んでいます。
個人差はあるでしょうが、園に行き出して鼻水がずっと出てる等よく聞くし病院を変えても変わらないんだったら今行ってる所が近いし楽だからそこでいいんじゃないか…
ただ、違う所を受診してすぐ治るなら遠くてもそっちのがいいのかな…と堂々巡りです。

今行っている所は車で2分程の距離で、先生、看護師、スタッフの皆さん本当に優しくていつも笑顔で接してくださるし、先生はいつも優しく親身にお話を聞いてくださります。
一時期乳児湿疹に凄く悩んでいて、2日間続けて受診した際先生に
「お忙しいのに何度も来てすみません」とお伝えしたら
「お母さんが納得いくまで何度でも来てください。お子さんの症状を治すのは勿論ですが、お母さんの心が少しでも軽くなる事も大事ですから。」
と仰って頂き、本当に気持ちが楽になったんです。
素人なので先生の腕等全然分からないですが、私は今行ってる小児科の雰囲気が凄く好きです。
何よりめちゃくちゃ近いので何かあった時すぐに連れて行けると言う安心感があります。
なので出来たら変えたくないのですが、一番はやっぱり息子が大事なので変えた方が治るんでしたらそっちにするべきだよなぁ…と。

皆さんならどうなさいますか?

コメント

寒暖差もあるし、免疫がないので保育園に行けば沢山風邪菌をもらうのでのでこの時期はしょうがないと思います!

耳鼻科に行けばまぁ、早く治るかなー?くらいです。でも、治ったと思ってもどんどん次の風邪菌もらってるので1年ぐらいは無限エンドレスです💦

• なー

なー

やっぱりそうですよね…
    季節の変わり目なのもあるし、あるあるなんだろうなとは思っていました💦

やっぱり耳鼻科の方が治りは早いんですね!!!
    1年エンドレス…😱覚悟してたつもりですが、大変ですよね…💦
    近くに耳鼻科がないので、本腰入れてちゃんと探してみようと思います!

• 9月29日

退会ユーザー

0歳の4月で保育園に入れましたが年明けくらいまで耳鼻科に毎月必ず行ってました。年明けたくらいに病院に行ったら「あれー?久しぶりだね!」(多分1ヶ月弱くらい病院に行かなかっただけwww)って先生に言われましたw

最近は1ヶ月〜1ヶ月半に1回ですかね🤔保育園3年目の今はそんなに風邪ひかないですね。夏のプールは息子だけ何故かほぼ毎日入ってました。お友達は、入れなかったりする子が多かったのに🤣

• 9月29日
  • なー

なー

やっぱりそうなんですね😱
    1ヶ月弱で久しぶりってなるほどの頻度😂
    息子さんも苦しくて大変だろうけど、もんぴぴさんも大変ですよね💦

免疫がちょっとずつ出来てきて、少しずつ落ち着いてきてるんですね!
    今だけ〜とは思うけど、無限に鼻水垂れてるのでずっとこのままだったら…等考えてしまっていたので、3歳になって落ち着いてきてる様子を教えて頂けて良かったです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️
    プールはほぼ毎日大丈夫だったって凄いですね🤣🤣笑
    夏は沢山水遊びが出来たようで良かったです😊
    勝手にプールで楽しそうに遊んでいる息子さんを想像して癒されました😂💕

• 9月29日
りんりん

私は熱が出た時は小児科、鼻水なら耳鼻科に行って鼻水吸ってもらってます!
症状によって病院変えても良いのかな〜と思います🙆‍♀️

• なー

なー

鼻水出ると耳鼻科にと言う話は良く聞くのですが耳鼻科が近くになく、一番近い耳鼻科が車で20分の距離で…
    そこの耳鼻科も良いお話をなかなか聞かないので、二の足を踏んでしまっていました💦
    でも、鼻水吸って貰うと楽だろうな〜とも思うので、その耳鼻科以外にも、もっとちゃんと探してみて検討しようと思います😊

一応10月中旬に近くに耳鼻科が出来る予定なので、そこを期待しています🥺笑

• 9月29日
猫缶

お薬飲ませていても鼻水が治りきらない時ありますよね🥲
わたしなら一旦お薬がなくなったタイミングで耳鼻科に行ってみます!もしかしたら何かのアレルギーが原因で治らないのかもしれない可能性もありますし、鼻水症状だけなら耳鼻科の方がしっかり診てもらえますよ!

• なー

なー

本当に全然治らなくて…😓
    治ったかな?と思っても、また鼻水出てる!の繰り返しで。
    園に行き出して鼻水出てない日の方が少ないじゃん!って感じです💦
    やっぱり耳鼻科は耳と鼻の専門医だから詳しいですよね!!
    なかなか近くに耳鼻科がないので、二の足を踏んでしまっていました😓

一応かかりつけ医の小児科にアレルギー外来があるので、アレルギーも視野に入れての診察ではあるのですが、耳鼻科の方が特化してるでしょうし、どこかに良い耳鼻科がないかもっとちゃんと探そうと思います!!
    旦那実家の近くに住んでるので、義母にももっと色々聞こうと思います😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

娘も1年くらいは鼻水が2週間くらい続く→1週間くらい治る→また鼻水が2週間くらい続くって感じで2,3週間に1回は小児科行ってました😅
同じクラスの子たちも鼻水ダラダラです😂
小児科にも耳鼻科にも行ってますが免疫つくまではすっきり治らなかったです。
まだしばらくは鼻水が続くことを覚悟しつつ、他の病院も行ってみるといいと思います😊

• なー

なー

やっぱりある程度免疫が出来るまでは、エンドレスなんですね💦
    確かにうちの子の同じクラスの子達もよく鼻水垂れてます😂
    熱もないし、食欲も旺盛、機嫌も良いけど、睡眠時が苦しそうでそれが心配になっちゃいまして😓
    メルシーポットでこまめに吸ってはいますがなかなか…ですね💦

耳鼻科が近くになく、旦那実家の近くに住んでるので義母等にも色々聞いて、もっとちゃんと探そうと思います!!
    今度近くに耳鼻科が出来る予定なので、そこを期待してます🥺笑

• 9月29日
おもち

生後7ヶ月から保育園に通っていますが、1歳の間はほぼ1年中鼻水出てました😂風邪が治ったか治らないかの間に次の風邪ひくみたいな感じで。
しょうがないかなと思います。
信頼できる素敵な小児科がかかりつけで、良いですね!
ただ他のクリニックも気になるなら、耳鼻科に行ってみたらいかがですか?病院を変える、という意識でなく、メインかかりつけはいつも行く小児科、鼻水がひどい時は耳鼻科、という感じで。

鼻水も苦しそうで、見ていてつらいですよね。早く良くなりますように🙏🏻

• なー

なー

本当にまさにそんな感じです!
    お!治りそうだな!!からのすぐまた鼻水垂れだす…って感じの無限鼻水で😓
    熱もなく元気だし、食欲も旺盛ですが、睡眠時が本当に苦しそうで💦
    元々寝るのがあまり得意な子ではないので、そこが心配なんですよね😭

やっぱり鼻に特化してる耳鼻科の方が詳しく診察してくださいますよね!
    近くに耳鼻科がない上に、一番近い耳鼻科はあまりいい話を聞かないので💦
    かかりつけ医の小児科好きだし、近いし、とりあえずそこに行こうとなってしまっていました😓
    もっと遠くなるかもしれないけど、他も色々と探してみようと思います!!
    一応今度ようやく近くに耳鼻科が出来るので、そこを期待しています🤭笑

ありがとうございます😭

• 9月29日
りー

今息子が似た感じで悩んでいます。
息子は昨年の冬に常に鼻水。
そして必ず熱が出ます。
熱は2、3日で下がるのですが鼻水はなかなか治ることはなく😭
暖かくなってきて鼻水が出ることは少なくなりましたがこの8月末辺りから気管支炎の疑いから治ったりの繰り返しです。
前にアデノイドが少し大きいかなっと言われたのでそのせいで鼻水が出やすいとも言われました。
でも月齢的に様子見しかできないとのことで。

なーさんのお子さんは鼻水がダラダラ出てる時に抗生剤を処方されますか?
通ってる耳鼻科はすぐに抗生剤を出すことはないそうですが
鼻水の色が汚い?と抗生剤が出ます。
でも8月の末に気管支炎の疑いで飲んでまた飲ますのはどうかなっとも、、、
あまり抗生剤を飲ませたくないなっと。
病院でどんな感じで診断されてるのか知りたくてメッセージを送らせていただきました。

• なー

なー

すみません!返信のコメントが下の投稿になってますね💦
    その後息子さんの体調はどうですか?
    あの投稿1週間後に、また熱が出てお迎え。
    かかりつけ医が患者さんが多くて予約受付終了していたので、違う小児科に連れて行きました。
    小児科に行った頃には熱も下がっていて様子見となりました。
    新しく行った小児科の先生は鼻水は出てるから薬欲しいならあげるけど、薬飲んでも効かないよと言われました。
    10日間程飲んだら少しはマシになるかな?ってぐらいで、薬が効いてるのか免疫がついてるのか分からない。薬飲まなくても10日ぐらいしたら落ち着いてくるよ。
    お母さんが欲しいならあげるけど、どうする?と聞かれたので結局薬は出して貰いませんでした。
    ただその小児科では耳を見てもらってなくて、息子がたまに耳を気にする素振りをしていて気になっていたので、次の日近くに出来た耳鼻科を受診しました。
    中耳炎ではなかったのですが、鼻水を吸われ少し濁っているから…と抗生剤を出されました。
    小児科の先生に薬は効かないと言われたばかりだったから飲ませるのに抵抗があって…笑
    とりあえず初日は飲ませましたが、耳鼻科に行った日の午後目が腫れてる気がすると思って眼科に連れて行ったら流行性角結膜炎になっていて、10日〜2週間は登園禁止になってしまいました。
    その期間保育園行けないんだったら薬飲まなくても鼻水は止まるんじゃない?と思って初日飲ませた後は結局飲ませませんでしたが、保育園をお休みして3〜4日目には鼻水も気にならないレベルに治りました!!
    うちの子はまだ免疫が出来てなくて保育園に行く度に風邪菌を貰って免疫が出来るのを待つしかないかな…って感じだと思うので、りーさんの息子さんとは違うかもしれませんがご参考までに…と思いまして💦
    ちなみにようやく目が治り、水曜から登園し出しましたが金曜の夜から早速鼻水垂れてきてます😂

• 10月29日
  • りー

りー

返信気づいてなくてごめんなさい🙇‍♀️
    とてもご丁寧な回答だったのに無視したような形で申し訳ないです。

なーさんのところと小児科も耳鼻科も同じような見解です!
    同じところに通ってる?って思えるほどでした😂
    我が息子も気管支炎が治ったと思ったら9月半ばに鼻水ダラダラ→微熱→中耳炎になってしまいました。
    この時は流石に抗生物質は飲ませないとと思い飲ませました。
    そして先週よくなってようやく鼻水が治まったーっと喜んでいたらその四日後にまた鼻水ダラダラ、、
    また今日から耳鼻科に通ってます💦
    何から鼻水のループで疲れてしまいました😓笑
    鼻水が出る子なんだと構えるしかないですね😢

• 10月30日
なー

本当に心配ですよね😭
早く治してあげたいと思うけど、ずっとお薬飲ませるのも抵抗ありますし…💦
お気持ち本当に分かります😭

うちは、鼻水だけだと抗生剤は出されませんでした。
鼻水+発熱で受診したら中耳炎になっていて、その時は抗生剤が出されました!
飲ませた次の日はすぐに熱はさがりました。鼻水は相変わらずでしたが💦
鼻水がなかなか治らないので、次の週に受診して耳を診て頂いたらまだ炎症があるとの事で違う種類の抗生剤を処方され、それを飲ませた後は今の所抗生剤は出されていません。
ダラダラ鼻水が出てる時も、熱が無く耳も大丈夫そうな時は出ませんでした!

うちの子は、鼻から来る風邪と言われていて、ダラダラ引っ切りなしに鼻水が垂れている時は、透明でジャバジャバした感じの鼻水です。
そこからどんどん粘り気のある、黄色〜黄緑ぐらいの鼻水になり、治ってきたかな?ぐらいで、また透明ジャバジャバ鼻水になって…って感じのループです💦

抗生剤ずっと飲ませるのも抵抗がありますよね😭
りーさんの息子さんも早く治りますように😭🙏