※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司には介護の事情を話しており、理解してもらっているが、新しい部署で休みが多いことに引け目を感じている。他の人からも休みが多いと言われるが、仕方がない状況。

【上司への引け目と理解不足について】

私の職場は基本休みは自由に取れます。上司にも休むのは全然問題無いから引け目を感じなくていいよ。ただ、早めに教えてくれたら予定立てやすいからと言われてます。私は自分の親が高齢で足腰が悪くしかも軽度の障害があり病院や買い物など私が助けてあげないと難しい場合もあります。今は手術を控えているのでいつもより休みが多くなってしまいます。半分介護みたいな感じです。
それを上司には話してあるのでわかってはくれているとは思いますが、2月から忙しい部署に変わり、あまり休むのは良く無いなとやはり引け目を感じます。。事情を知らない人らは私がよく休むからあの人休むよねと裏で言ってたりもします。でもこれはやっぱり仕方ないですかね、、。ほんとうならあまり休まず働きたいです。

コメント

ママリ

忙しいと余裕なくなりますからね…

私が事情知らない人の立場なら、話してもらえるだけでかなり心持ちが変わってきます
(上司から言ってもらってもいいかもしれませんね)
親の介護と聞いただけで、優しく配慮できる気がします

人それぞれ休む理由があるのだと思いますが、やはり人間なので…
親の介護と言われたら仕方ないね、大変だね、と思います